到来物の野菜とコロナと電通とNHKなど

昨日は先に発表されていた東京に続いて「巌流島」の全公演中止の発表が。武蔵(左)の横浜流星、小次郎(右)の伊藤健太郎の舞台は幻に。記念に写真だけでも。これが感染症の怖さですね。今日も「ナオル」(七折る・治る)で7羽の折り鶴を竹かごに乗せて。

     f:id:cangael:20200729201620j:plain f:id:cangael:20200729171201j:plain

◎昨日は雨の降る夕方チャイムが鳴って外に出てみると植木屋のNさん。ビニール袋にどっさり野菜を。天候不順で野菜が育たないとか高値のニュースなのに袋の中には丸々太ったキュウリやつやつやしたナスが。一番上にはよく太った・・・キュウリだとNさんが。母の御機嫌伺いも兼ねてかな…と思ったので聞かれる前に母のことを伝えました。もう年やからな~畳のヘリで転んで骨折することもあるからな~と。丁度ガス屋さんと重なったので慌ててお礼を言って・・・

お化けキュウリは亡き義母が作っていたカモリのあんかけ風にしてみました。加賀市の郷里では金沢の「うち豆」(大豆をたたいたもの)を入れるのですが、ここでは手に入りません。彩りに人参を入れて油揚げと皮をむいたキュウリを縦4つ切りにして種を取って1センチほどの厚さで刻みました。ヒスイ色のキュウリが美しい。とても美味しく出来て夫が喜んでくれました。干しカレイを焼いてイカとジャガイモの煮物(茶色のワタも入れて一寸くどいけど濃厚味)にキュウリとナスの糠漬け他、とても美味しい夕食になりました。夫のお酒はビールと日本酒を冷で。

◎「黒い雨」の裁判は原告の方が勝利。やっと放射能の雨が認められました。75年も経って。その前の日は看護師さんのドーナツの裁判で看護師さん側が勝訴でした。介護の現場が委縮して保身に走る施設では利用者は過剰な心配から歩けるものも歩けなくなり食べられるものも流動食に変えられて食べることが出来なくなります。父の場合がそうでした。慌てて出たくても数か月もかかりました。普通に考えて常識的な判断がされた2つの裁判は最近の嬉しいことの一つです。

🔲昨日は大阪の感染者が220人を超えました。沖縄も前日の倍で40人を超えています。岩手では初の感染者が2人。GoToキャンペーンの所為でしょうか。県をまたぐ移動がコロナを拡散しているようです。郵便局とスーパーマーケットを廻ってきたら大汗をかいて一休みしながら カンテレ(フジテレビ系)のグッデイをみていたら、驚くような学者さんの発言を取り上げていました。日本人の90%がすでに抗体を持っているから普通に暮らしていて良い、自粛はいらないという京都大学の先生の乱暴な学説?でした。GoTo,お咎めなしのため?と疑ったり。この件、岩田氏も言及されています:

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
なんでこんなデタラメを。すでに第二波突入してるし。ま、百歩譲って「第二波」は恣意的に規定できるとして、SARSやMERSへの免疫はほとんどの人は持っていませんしMERSは終息もしていません。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
 
コロナについては「よくわからないところが多い」というのが科学的な態度だと思います。だから、複数の仮説を並列的に走らせて、しばらくは様子を見る。でも、実践的には「最悪の事態」を想定して、それでも大きな被害が出ないように準備する。それが一番「常識的な対応」だと思うんですけど。

 内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
🏕
インドア派キャンパー 
 
メガホン
ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ
 
炎
 
@I_hate_camp
 
というか、こうした実態が判明する前に「PCR検査を増やすと大変なことになる」と騒いでいた連中は何だったんだろう。

f:id:cangael:20200729163042j:plain

ツイート

 🔲電通について。日本では電通支配とかで新聞もテレビも追及はしていませんが、海外では取り上げられています。7月29日のツィッターで:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@TomoMachi
 
日本政府の公共事業が電通に金を横流しするだけのシステムになってる事実がロイター電で世界に知らされてしまった。それでも日本のテレビや新聞はこの問題を追及できない。電通に広告を握られているから(株主だったりもする)。だから政権が変わっても電通支配は続く。
引用ツイート
 

🔲これは東京都の朗報です。育鵬社の教科書を使わなくなりました: 

 
 
 
akabishi2
 
@akabishi2
 
うわ、今知った。 「東京都。中高一貫10校、特別支援10校の歴史・公民から育鵬社は一掃」 素晴らしい。

 🔲NHK政府広報の役割を担うようになって久しい。公共放送の役割が捻じ曲げられて政府の広報担当にされ、抵抗する人たちは追い出されました.。国谷裕子さんはじめ何人かの名前を知っていますが、私たちの知らないところでもっとあったことでしょう :

  
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
外国人や子ども向けのニュースで安倍政権の旅行奨励政策を無批判に宣伝広報するNHK。公共放送と政府広報の境界が事実上消えた。 「Go Toトラベル」の利用が簡単になる(NHKwww3.nhk.or.jp/news/easy/k100 「新しいコロナウイルスの問題で悪くなった経済をよくするため、国が行なう『Go Toトラベル』が、

 🔲日本で起っている出来事の本当のことは海外メディアを通してしか分からなくなっている日本です:

 
 
 
@TomoMachi
 
政権と電通と吉本が世論工作と事業委託で癒着している現状についての批判的報道を、電通吉本に広告からイベント、映画製作、株まで握られている大手メディアは決してしないから、ロイターのような海外からの報道によってしか知ることができない。まるで中国だ。