金曜デモとコロナ対策、保坂区長の世田谷モデル「PCR検査・誰でもいつでも何度でも」と尾崎東京医師会会長の「国会を開いて法改正を」

◎パソコンが7月の何時の頃かヴァージョンアップとかでややこしいことになりました。巧くツィートのコピーが出来なかったり四苦八苦しながらですが、一つ良い点は、写真のコピーが普通にできるようになったこと。文章のコピーと写真のコピーが一度で出来るようになりました。

🔲今日7月31日は、7月最後の金曜日ですが・・・いつものように「特別な1日さん」からコピーです:

f:id:SPYBOY:20200730221734p:image:w550

🔲 昨日はコロナを巡って大きな動きがありました。これは、国がなすべきことをなさない無責任で無力となったことに業を煮やして地方自治体でやるべきことをやる決意をかためたということです。お昼の民放でのことで思わず写真を撮りました。

世田谷区の保坂展人区長が独自に『誰でもどこでも何度でも』PCR検査を受けられる体制の【世田谷モデル】を作ると宣言。出来るだけの資金を投入。そうすることが経済を守ることにつながると考えている」と。

f:id:cangael:20200730152051j:plain

🔲見過ごせないのはこの方です。29日、「私も控えるように言っていた」「もう少し判断を伸ばすように申し上げていた」「政府が受け入れなかった」なんて、こんな卑怯な言い方はないですね。

f:id:cangael:20200730152703j:plain

GoToにお墨付きを与えたのは専門家会議であり、尾身氏のあの発言でした。その前から、安倍首相は専門家会議の後ろ盾でGoToを強行する腹積もりであったことは見え見え、分かり易い流れでした。それが分かっていてのあの発言ですから積極的に政府のGoToにゴーサインを出した責任は尾身氏にあります。16日の記事です:

🔲さて、民放で関西ローカルニュースですが、アベノマスクの「第二波」、いらない、迷惑という西宮市のケースです。返品されたり、喜ばれていないことが分かっていても、一度決めたことは止められない、撤回、撤退が出来ない。かつての日本軍です。

f:id:cangael:20200730163326j:plainf:id:cangael:20200730163407j:plain

そして、迷惑がかかるのは押し付けられる末端です。困った西宮は母子手帳を取りに来た妊婦さんに出産まで毎月二枚送ることに。もらった方は、いらないし困るし無駄だし。大阪市役所にも今月になって大量にまとめて送られるように。

f:id:cangael:20200730163430j:plainf:id:cangael:20200730163504j:plain

送料も半分は自治体負担だとか。一国のリーダがマスク押し付けたり旅行をけしかけたりでコロナ対策しているつもり?なのが恐ろしい・・・

f:id:cangael:20200730163524j:plainf:id:cangael:20200730163610j:plain

🔲そして今朝のテレビから、東京の医師会会長が国会を開いてやるべきことをやれと:

f:id:cangael:20200731081125j:plain

f:id:cangael:20200731081249j:plain

 東京都医師会尾崎治夫会長は30日、記者会見し、新型コロナウイルスの感染確認者が全国的に増加していることに触れ、これを収束させるためには(1)法的拘束力のある休業要請を可能にする(2)研究にしか使えないPCR検査を実用化させる――ことなどが必要だと主張した。  尾崎会長は、そのためにはコロナ対策の特別措置法などの法改正が必要だと指摘。「東京都医師会から本当にお願いしたいのは、いますぐに国会を収集して、法改正の検討していただきたい。ここ何日間かの流れを見ていると、人口比で東京をはるかに上回る感染確認者が愛知、大阪、福岡、沖縄でも出ている。是非こうしたことを、夏休み中だからどうこうではなくて、本当にこういうことを、国会を開いて議論してもらいたい。私は今が感染拡大の最後のチャンスだと思っている」と語気を強めて訴えた。

 尾崎会長は、休業補償とセットの法的拘束力のある休業要請を可能にするよう特別措置法を改正する必要があると指摘。また、PCR検査についても「保健所のPCR検査ではエピセンター(感染の震源地)化した地域・次期を限定して一斉にPCRを行うことは能力的に無理だろう。例えば研究所や大学とかいま研究にしか使えないPCRを動員してしっかりやっていくことが必要。これも感染症法の改正が必要になるかも知れないがこういったことが必要になってくる」と説明した。  その上で、「例えば14日間くらい休業していただければ、そこでの感染は理論的には収まるはず。その間にきちっとPCRを地域の検査能力を結集して一斉にPCRを行う。こういうことで、そこにおける感染者がどのくらいいるのかきちっと把握して対策を練ることが必要なんではないかと思っている」と語った。

「いまが最後のチャンス」 コロナ拡大に東京都医師会長が警鐘(THE PAGE) - Yahoo!ニュース 

参考記事:

  

🔲🔲🔲そして、最後、金曜デモのお知らせを引用した「特別な1日」さんも昨日のブログはこれでした。SPYBOYさんは世田谷区民、詳しく紹介されていますので是非こちらでも: