ヤブランの白い花と「吉村府知事のイソジン騒動」ほかアレコレ

◎妹の葬儀が終わって、そうそう従弟たちに知らせないとと思って父方、母方の従弟たちにメールで知らせることに。半年以上の闘病生活についても話をしていなかったので突然の訃報に驚いていました。石川県小松の親戚はすぐもう一人の従妹にも連絡したらしく、二軒から香典が届いたと妹の夫のYさんから電話がありました。小松のプリンスは父が元気なころ一緒にゴルフをした仲ですが、もう一人の親戚の名前も関係も不明で問い合わせの電話でした。送り返すわけにいかないのでお返しはするけれどと言われ、家族葬で香典の心配はいらないという一言が足りなかったと反省。伝えたところで、あちらのやり方ではまだ香典のやり取りは生きているので同じだったかもしれませんが。 

f:id:cangael:20200815125104j:plain

 葬儀当日の帰りの新幹線で母が入院しているリハビリ病棟の看護師さんから合同カンファレンス後の報告を受けました。ホームのケアマネさんが出来る限り機能回復に努めてからホームへと進言してくださっていたのでその返事でした。最大限で9月20日ということでした。これで退院、ホーム入所は一月近く先の予定になりました。土曜日にはまた病院から電話で新しい保険証の提示と2か月分の入院費用の通知を受けましたので、昨日、母へ妹の葬儀の様子を知らせる手紙を書いて写真を同封、会計で用事を済ませた後、受付で預けてきました。

f:id:cangael:20200815125109j:plain

隣の家の父の大きな遺影に妹がそちらへ行ったよと報告したら泣けてきました。5人家族が3人になってしまいました。母は、妹の逝去を知らせる手紙を受け取っても、看護師さんのお話では一切変化は見せず普段と変わらない入院生活だったそうです。母らしいなと思いました。今度の手紙もきっと立派に耐えてくれることと思います。

f:id:cangael:20200815125115j:plain

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@MatsumotohaJimu
 
吉村知事のイソジン会見から10日余り過ぎましたが、あの発表と雨合羽に共通する維新的手法、師匠・橋下氏の「あの発言」との類似性、さらには二人を結び付けたテレビ人脈などについて書きました。だれはしの原点となった現代ビジネスで久々に書けたのは嬉しい。

🔲 吉村府知事のトンデモ発言を茶の間のテレビで聞いてギョッとしたのは14日のことだったのですね。リテラが取り上げています。「大阪の場合は出来るだけ早く気管切開して、人工呼吸器をつけて、命を救う治療を優先している」「え~っ!気管切開!?早めにするって?」。また、間違い発言だったようですが、今回は早めにテレビで修正が: 

 
 
 
@MatsumotohaJimu
 
これ、彼がまたデタラメを言ったという話だけど、関テレがちゃんと複数の医療機関や医師に裏取りをして、「そんな事実はない」「エビデンスがない」と指摘しつつ伝えたところが重要な点だと思うんですよね。やればできるやん、と。いつもこういうふうに報じてほしい。
引用ツイート
litera
 
@litera_web
·
吉村知事が重症者急増に「大阪が早めに人工呼吸器をつけてるから」とまたデタラメ発言…現場の医師も「そんな事実ない」 lite-ra.com/2020/08/post-5
 

ようするに、吉村知事が「重症者の急増」の言い訳として持ち出した「大阪だけ人工呼吸器を早めに装着」発言は、常識はずれ、非科学的な方針というだけでなく、そもそもまるっきり嘘だった可能性が非常に高くなっているのだ。

🔲今度の日曜日は市会議員と市長選挙があります。吉村府知事の連日のパフォーマンスの影響があるでしょうか・・・あるんでしょうね。維新の市長が誕生したらと思うと本当に嫌になります。奇跡がおこりますように・・・

 
 
 
epcmd
 
@DecultureEpcmd
 
【大阪の皆さんへ】 大阪のテレビ局では、連日のように吉村アゲの番組が流されています こんな状態では吉村ようやってると勘違いするのも仕方が無いかもですがちょっと待ってください 全国の重症者数の実に3分の1が大阪なんです 大阪の皆さんが気づかなければ、騙されたまま地獄行きになってしまいます
引用ツイート
ポンピィ
 
@pom_pom_pee
·
何度も言うが大阪はテレビが最悪。土曜日の午前中は全局吉本芸人でウヨと維新の日。というかもう毎日維新の日だ。大阪のテレビを見て維新支持にならないほうがおかしい状態。ワールドカップになるとどの局も日本代表チームを応援するだろ。あれと同じ。大阪代表としての維新。
 
18
 
1,370
 
🔲終戦記念日の閣僚の靖国参拝靖国神社とは・・・から考えないと何が問題なのかがあいまいになってしまいますね。もともと国内問題だったのを中韓の問題にすり替えたのは小泉元首相だったと思いますが: 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「衛藤氏は中韓の反発が予想されるとする記者団からの質問に」とあるが、日本の記者が聞くべき質問は他にあるだろう。なぜ「貴方は大日本帝国の精神文化を継承していますか?」「あの戦争を『大東亜戦争』と呼んで正当化する靖国神社の姿勢に賛同しますか?」と聞かないのか。
小泉氏ら4閣僚が靖国参拝 終戦の日、4年ぶり閣僚参拝:朝日新聞デジタル
 終戦の日の15日午前、安倍内閣の現職閣僚4人が東京・九段北の靖国神社を参拝した。現職閣僚が終戦の日に参拝するのは2016年以来4年ぶりで、4閣僚は12年12月の第2次安倍政権発足後、最も多い。安倍晋…
sahi.com
 小泉進次郎環境相萩生田光一文部科学相衛藤晟一沖縄北方相、高市早苗総務相が参拝した。終戦の日安倍内閣の現職閣僚が参拝するのは、16年に当時の高市総務相丸川珠代五輪相以来4年ぶり。昨年9月の内閣改造で、以前から参拝していた首相に近い保守系の議員が多く閣内に入ったことが最多を記録した背景にある。自民党総裁の代理を務めた高鳥修一自民党総裁特別補佐によると、首相は今年も「自民党総裁 安倍晋三」の肩書で玉串料を納めた。
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
メディアが伝えるべきことは、そもそも靖国神社は先の戦争でどんな役割を果たしたのか、戦没軍人の魂は靖国にいるという「大日本帝国時代に初めて創られたストーリー」が、特攻や玉砕などの非人道的な戦法の発案と継続にどんな精神的影響を与えたのか、ということ。 人命軽視の象徴的施設が靖国神社

🔲安倍首相、このところ何をやっても国民の願いとはピント外れ、支持率が下がり始めての体調不良。持病をお持ちなのは分かりますが、責任ある立場。途中で放り出すという前科も おありなのでまた?という心配も:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@TomoMachi
 
ずーっと休んでなかった?
 
 
 
Sonota
 
@yuandundun
 
「安倍さんが辞めたらこの世の終わり」みたいな連中いるよね。 国会にも会見にも出られないくらい疲れてるんなら辞めてからいくらでも休めばいいのに、なんでここまで過保護にして首相の都合に国民が合わせなきゃいけないんだ。