◎妹の葬儀が終わって、そうそう従弟たちに知らせないとと思って父方、母方の従弟たちにメールで知らせることに。半年以上の闘病生活についても話をしていなかったので突然の訃報に驚いていました。石川県小松の親戚はすぐもう一人の従妹にも連絡したらしく、二軒から香典が届いたと妹の夫のYさんから電話がありました。小松のプリンスは父が元気なころ一緒にゴルフをした仲ですが、もう一人の親戚の名前も関係も不明で問い合わせの電話でした。送り返すわけにいかないのでお返しはするけれどと言われ、家族葬で香典の心配はいらないという一言が足りなかったと反省。伝えたところで、あちらのやり方ではまだ香典のやり取りは生きているので同じだったかもしれませんが。
葬儀当日の帰りの新幹線で母が入院しているリハビリ病棟の看護師さんから合同カンファレンス後の報告を受けました。ホームのケアマネさんが出来る限り機能回復に努めてからホームへと進言してくださっていたのでその返事でした。最大限で9月20日ということでした。これで退院、ホーム入所は一月近く先の予定になりました。土曜日にはまた病院から電話で新しい保険証の提示と2か月分の入院費用の通知を受けましたので、昨日、母へ妹の葬儀の様子を知らせる手紙を書いて写真を同封、会計で用事を済ませた後、受付で預けてきました。
隣の家の父の大きな遺影に妹がそちらへ行ったよと報告したら泣けてきました。5人家族が3人になってしまいました。母は、妹の逝去を知らせる手紙を受け取っても、看護師さんのお話では一切変化は見せず普段と変わらない入院生活だったそうです。母らしいなと思いました。今度の手紙もきっと立派に耐えてくれることと思います。
🔲 吉村府知事のトンデモ発言を茶の間のテレビで聞いてギョッとしたのは14日のことだったのですね。リテラが取り上げています。「大阪の場合は出来るだけ早く気管切開して、人工呼吸器をつけて、命を救う治療を優先している」「え~っ!気管切開!?早めにするって?」。また、間違い発言だったようですが、今回は早めにテレビで修正が:
🔲今度の日曜日は市会議員と市長選挙があります。吉村府知事の連日のパフォーマンスの影響があるでしょうか・・・あるんでしょうね。維新の市長が誕生したらと思うと本当に嫌になります。奇跡がおこりますように・・・
🔲安倍首相、このところ何をやっても国民の願いとはピント外れ、支持率が下がり始めての体調不良。持病をお持ちなのは分かりますが、責任ある立場。途中で放り出すという前科も おありなのでまた?という心配も:
安倍さんを休ませろだって。
— サチエ (@bettybeat) 2020年8月16
日曜報道THEPRIME pic.twitter.com/KX2TZVa72j