金曜デモ(再稼働反対)と日本の子どもの幸福度と京都で『先の大戦』以来の神仏習合の祈り、など

◎昨日は母のホーム入居に備えて必要なものを揃えるため半日がかり。台風が来るというので今日は二階のベランダのスダレなども片づけないと。2年前には自転車小屋の屋根の波板が飛んでしまって行方不明でした。

🔲金曜デモについて、日曜になってしまいましたが、いつものように「特別な1日」さん(『岩牡蠣のお花畑』と『日本の子供たち』 - 特別な1日)から:

 ●今週も官邸前抗議はオンラインです。

 

🔲どれも面白い記事の中で注目はコチラ:

・昨日発表されたユニセフの調査では、日本は子供の幸福度は先進38か国中20位

 幸福度の項目別には『身体的健康』は1位だった反面、『精神的な幸福度』は38か国中37位、つまりワースト2位。学力・社会性などの『スキル』は27位。ちなみに幸福度1位はオランダ、2位デンマーク、3位ノルウェー

・ 健康や学力など物質的には充足しているが、生活は苦痛で、孤立して、自殺率も高い。15〜34歳の若い世代で死因の1位が自殺となっているのは、先進国では日本だけ。

 ◎内田樹氏と白井聡氏の最近の失言?については私もSPYBOYさんと同じ考え。誰も完ぺきではない。これだけ毎日発信していて時には言ってはならないことを言ってしまうこともあれば、〇〇憎けりゃ、袈裟までということも。それが人間。初日のヨガで安倍さん可哀そうという人達が、なるほど日本人は人情論で政治を語る?と思いましたが、話のとっかかりでのことで私は先に帰りましたので、あとで厳しい評価が出たのかもしれず、まずは同情論から入るのが礼儀?なのかも・・・と思い直したり。

🔲小泉今日子さん、ごく当たり前の意見を表明しただけで反政府とみなされ、そしてこんどは共産党と結びつける。戦前、戦中、戦後の赤攻撃と同じで思想信条の不自由が生まれます:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「カジュアルな」朝鮮人(コリアン)差別と同様、今の日本でまた古い病気が再発していると思うのは、時の政府に従順でない者に対する「カジュアルな」共産シンパ呼ばわりの罵声。戦前戦中の日本でも、東西冷戦期の「反共右派独裁国」でも、このエスカレートで大勢人が死んだ。
引用ツイート
盛田隆二
 
ビール
Morita Ryuji
 
@product1954
·
#アサヒ芸能小泉今日子共産党から出馬」準備】はウソです。 腹立たしく思っている、と小泉今日子さんが全面否定。 twitter.com/asatte2015/sta…
 
1
 
295
 
 
🔲辞めるといった人がなんで?いつまでも私の願いから離れられない方ですね:
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
 
辞任を表明した安倍首相が、敵基地攻撃能力を念頭に新たな「安全保障戦略」談話を発表へ。立つ鳥後を濁し、火事場泥棒的な動きか。 一定の方向性を示すというが、ならば国会にも出てくるべきだ。だいたいイージス・アショアの配備撤回についても、安倍氏は国会で語っていない。
新たな安全保障戦略 来週後半にも安倍首相の談話発表へ | NHKニュース
NHKミサイル防衛体制のあり方を含む新たな安全保障戦略について、政府は、来週後半にも、安倍総理大臣の談話を発表する方向で調整し…

🔲今年は京都の祇園祭も大文字も中止。そんな中、『先の大戦以来』の「北の御霊会」が。京都で『先の大戦』といえば『応仁の乱のことなので要注意!です:

 
 
 
青木雅幸
 
@karasumasuzaku
 
先の大戦以来らしいやんか 「応仁の乱以来、550年ぶりに神仏習合の祈り」  京都・北野天満宮延暦寺の僧侶訪れ「北野御霊会」 コロナ終息願う | 京都新聞
 北野天満宮京都市上京区)と天台宗総本山・延暦寺大津市)が合同で営む「北野御霊会(ごりょうえ)」が4日、同天満宮で約550年ぶりに再興された。同天満宮で、神仏習合による祭典が実施されるのも1868(明治元)年の神仏分離以来。神職と僧侶が並んで境内を進み、新型コロナウイルスの早期終息や国の安寧をともに祈った。