日本ジャーナリスト会議JCJ受賞者発表とアベノミクスとオリンピックと浜松市の水道民営化阻止など

◎3日のブログで取り上げたETV特集「すべての子どもに学ぶ場を」では、可児市のすべての外国人に就学の機会をという「未就学ゼロ」のドラマのようなエピソードが紹介されていました。ところで昨夜の伊勢谷友介さんの大麻所持容疑で逮捕のニュースは逆にドラマが現実にという衝撃的なものでした。5日の土曜日に最終回だったドラマ「未満警察ミッドナイトランナー」、ジャニーズの二人(中島健人平野紫耀)が主演で最初は初回見れば後はいいかと思っていたのですが、なかなか面白くて見続けることに。警察学校の生徒の二人と仲間が最後は警察内部の犯罪を暴いていくような展開でついに「教場」(木村拓哉のドラマと同じ)の教官(伊勢谷友介)が犯した犯罪にたどり着いて終わりました。その教官が、ドラマが終わって数日後、現実でも逮捕となるとドラマを地でいくことになり、これは困ったことです。

(暑くても平気、元気に咲いているご近所の2種類のノ―ゼンカズラ)

f:id:cangael:20200902114013j:plain   f:id:cangael:20200902114132j:plain

🔲日本ジャーナリスト会議のICJ賞が7日発表され、赤木雅子さんと元NHKで現在大阪日日新聞の相澤冬樹記者が受賞です:

 
 
 
相澤冬樹 共著【私は真実が知りたい】発売中
 
@fuyu3710
 
日本ジャーナリスト会議JCJ)のJCJ賞を赤木雅子さんと連名で受賞することになりました。9月5日に開かれた選考会で決まったと7日夕方ご連絡を頂きました。ありがとうございます。この記事は共同通信が昨夜配信し、大阪日日新聞が急きょ掲載を決めました。#私は真実が知りたい #赤木さんはあなたです
 

f:id:cangael:20200908162752j:plain

 
画像
 

 

                  

   

 


 

🔲ICJ大賞は安倍首相の「桜を見る会」の疑惑をスクープしたしんぶん赤旗

 
 
 
 
@nitiyoutwitt
 
赤旗日曜版がスクープし連続追及してきた、安倍首相の「桜を見る会」疑惑報道がJCJ大賞に選ばれました。受賞を記念し、スクープ第一弾(2019年10月13日号)を日曜版フェイスブックページで全文公開します。ぜひご覧ください!! #JCJ大賞 bit.ly/3m3ZW1E
 
 
画像
 
 
 
渡辺輝人
 
@nabeteru1Q78
 
お、すごいな。しかし、政党メディアがジャーナリズムの重要部分を担う状況は決して正常とは言えない。つまり、新聞やテレビの取材力の凋落こそが問題だ。
JCJ大賞、しんぶん赤旗を選出 「桜を見る会」スクープ報道 | 共同通信
日本ジャーナリスト会議JCJ)は7日、優れたジャーナリズム活動に贈る2020年のJCJ大賞に、公費...

🔲「アベノミクスは失敗」と忖度抜きの海外紙:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
アベノミクスは成功したのか? 海外メディアの安倍政権への辛口評価 | 英の経済紙フィナンシャル・タイムズは「成功したのか」という問いに対してはっきりと「ノー」を… フランス24はアベノミクスは「実を結ばなかった」と評価し、そのうちの半分は「失敗だった」と。
アベノミクスは成功したのか? 海外メディアの安倍政権への辛口評価 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
約8年におよぶ長期政権を率いてきた安倍晋三首相が8月28日、体調などを理由に辞意を表明し、誰が「ポスト安倍」の座に着くのか注目が集まっている。石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長に続いて、有力候補の一人である菅義偉官房長官は9月2日、自民党総裁

 🔲IOC副会長のコーツ氏、「新型コロナに関係なく開催」とか。それに続く言葉東京五輪コロナウイルス感染症を克服した大会となり、トンネルの終わりに見える一筋の明かりになるだろう」に、どこかで聞いたような。日本の精神論が伝染(うつ)ったかと思いました。IOC、大丈夫?

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@hiranok
 
ムチャクチャやな。東京五輪には反対しつつ、五輪そのものに嫌悪感があったわけではなかったけど、今回のことで、つくづく嫌になった。日本から、出来ない、と言うしかない。 / 東京五輪は「新型コロナに関係なく開催」 IOC副会長 (afpbb.com) #NewsPicks
東京五輪は「新型コロナに関係なく開催」 IOC副会長
【9月7日 AFP】国際オリンピック委員会IOC)のジョン・コーツ(John Coates)副会長は7日、AFPの電話インタビューに応じ、来年に延期された東京五輪新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)に関係なく開催され、同感染症を「克服した大会」になるだろうと述べた。
 
 
 
Karyn NISHIMURA 
 
音量大
 
@karyn_nishi
 
フランス語と英語で読んだら、安倍総理と菅官房長官の言葉とほぼ同じ内容だ。「復興五輪」や「ウイルスに打ち勝つ証」。 もしかしたら、この人はIOCの意見というより日本政府がIOCに言った事、約束した事を繰り返しただけsports.yahoo.com/tokyo-olympics より
Tokyo Olympics will go ahead 'with or without Covid' - IOC's Coates
Tokyo's postponed Olympics will go ahead next year regardless of the coronavirus pandemic, IOC vice president John Coates told AFP Monday, saying they would be the "Games that conquered Covid".
ports.yahoo.com

 🔲大阪都構想、説明は不十分だと思うけど賛成???で本当にいいの?

  
内田樹さんがリツイート

 
 
 
@SF_SatoshiFujii
 
都構想の行政説明が「不十分」と思っている人は何と71・8%! …だけど「賛成」は実に49・2%!! ということは多くの人が「説明は不十分だけどまぁ賛成」という恐るべき世論状況… 後悔先に立たず、しっかり調べてから住民投票しないとこのままでは甚大被害は必至、です.
大阪都構想に賛成49.2%、反対39.6% 「説明十分でない」は71.8%
 大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する大阪都構想について、毎日新聞は4~6日、大阪市内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。都構想への賛否
賛成が49・2%で、反対の39・6%を上回った。

🔲水道の民営化。浜松市では市民の署名運動で民営化を阻止!!

私たちの飲み水まで民営化されて利益を出すことが優先されたのでは本当にこの世は金次第が行き着くところまで行ってしまいます:

 
 
 
こーせいYAP@3才の時事故で死にかけアセンション
 
@kosei_yap
 
すげぇ 静岡県浜松市の市民が署名運動で水道の民営化を阻止した
俺も見習おう 皆も覚えておいて
引用ツイート
yunon*♪
 
@Connectinghope_
·
浜松市は署名運動により、民営化食い止めました。
自治体で食い止める事は可能です
 
四つ葉のクローバー
 
目が笑っている笑顔
 
目が笑っている笑顔
 
光る星
諦めずに声を上げ続けたり署名運動等の活動もしましょう
 
チェッカーフラッグ
 
チェッカーフラッグ
#水道民営化反対
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
安もn*♪
 
@Connectinghope_
 
 
♦
審議 わずか8時間、世界では267件も再公営化し失敗
 
❗
 
▶
更に民営化で害時の対応が遅れる不安も!!
 
♦
料金値上げだけじゃなく、既に自治体によっては フッ素や農薬も入れてるらしく、断固反対です
 
チェッカーフラッグ
 
チェッカーフラッグ
日本中に波及も時間の問題となる可能性にも危惧
 
衝突マーク
#水道民営化反対
【これは酷い】横浜市が水道料金を値上げへ 2021年4月から最大12%、県ではコロナ軽減処置を行うが・・・
横浜市が水道料金を2021年4月から値上げすると発表した件が波紋を広げています。 水道料金の値上げそ […]johosokuhou.com
画像
 
画像