クロアゲハと沖縄辺野古埋め立てと杉田水脈議員「女性はいくらでもうそ」発言などアレコレ

◎母の施設入所でホッと一息のところ、学生時代の東京の友人からメール。1月に入院してやっと7月退院できたという奈良の友人が又入院、手術だという。前回の入院の時、妹さんと携帯で何度かやり取りしたので電話をかけてみることに。妹さんの話によると、階下の広いトイレで支えがなくて転んで腰のどこかを骨折というかひびが入ったというか・・・それも10日のことだという。その後心不全や肺炎を起こしてやっと金曜日の午後、手術にまでこぎつけたとか。70代の姉妹二人の生活、又入院ということでどんなにか心細かったでしょう。2週間ほどしての24日、東京の友人にメールで泣きついた?とか、とてもやさしく励まされて・・・ということでした。

f:id:cangael:20200923094309j:plain

話しているうちにいつもの彼女に戻って「こんなですけど、姉と私はすぐ飽きちゃうんです」「不運な状況に飽きるということ?」「そうなんです。今の状況に飽きて来ちゃうんです」と。「きっとまた治って新しい何かに出会えるわよ」と私。「手元に『みかづき』と言う本があるんだけど、読んでなかったら又送りますね。聞くことぐらいだったらいくらでも聞いてあげられるので、いつでも電話してね。シッカリね」と言って電話を終わりました。本当に何があるか分かりません。彼女も言っていましたが、コロナ禍で病院の出入りは制限されていますので直接会って顔を見て励ましたり慰め合ったりということが出来ないので本当に不自由なことです。

f:id:cangael:20200923094354j:plain
◎土曜日、久しぶりに山口のWさんにメールを入れたところ、その夜電話を頂きました。実は8月に亡くなった妹と同じように、Wさんの離れて暮らしている弟さんが進行性の癌で入院なさっています。弟さん如何ですか?と聞けなくて最後に「お変わりありませんか?」と書いたのですが、電話でその後の容態を聞くことに。やはりコロナの所為で入院中の弟さんには家族は会えず、病院から電話があって会ってもいいということになれば死期が迫っているということになるわねと二人で。

つい最近、2月のコロナ以来初めて我が家でお茶の時間を一緒に過ごしたSさんと土曜の夜に電話で話したWさんのお二人に、昨年の12月、我が家の茶の間で母が初めて施設入所の話を相談してから10か月、やっと半年遅れで入所が叶いました。Wさんからも「お母さん良かったわね」と言われてこの10か月のことが蘇ります。 (写真はヨガの日の朝、信号の手前で、チェリーセージの蜜を吸うクロアゲハ)

🔲今から3年前の高江村での米軍ヘリの事故。県警が「過失の特定にも至らず、被疑者不詳という結果となった」と発表して終わる:

 
 
 
布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売
 
@yujinfuse
 
またもや操縦士や整備士など関係者への事情聴取もできず被疑者の特定すらできないまま書類送検地位協定17条6aの捜査援助義務は全く守られていない。公務中であっても第2次裁判権は日本にあり、行使には捜査が不可欠である。米軍は地位協定に従って捜査に協力すべきだ。 

 

🔲辺野古の埋め立ては金食い虫:業者一覧と政治家との関係は:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
S. T.
 
@ST06920511
 
返信先: さん, さん
ようは埋め立てたいだけ… ホントにアメリカとの関係維持に必要ならこんなにズサンな計画で良いわけがない…
 
絶叫した顔
これだけ税金の無駄遣いされて10-30代の男性に安倍さん支持が多いというんだからホントあきれる… 辺野古の埋め立てに関わる業者一覧 | 政治家を追え
辺野古の埋め立てに関わる業者一覧 | 政治家を追え
辺野古埋め立て工事の契約金額と受注額と受注企業第1工区 126憶6087万7800円(大成建設五洋建設と國場組のJVが落札)第2工区 73憶7694万円
 
 
 
 
ケロ爺
 
@kero_jiji
 
1工区…国場組(國場幸之助の実家)が共同受注:110億円 2工区…大米建設(下地幹郎の実家)が共同受注:66億円 3工区…屋部土建(渡具知武豊名護市長に献金)が共同受注:64億円 國場幸之助 自民党衆議院議員 下地幹郎 維新衆議院

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
アメヒメ
 
@amehime20
 
年金を溶かし、完成しない辺野古の工事に膨大な税金を投入。家賃が払えない人や失業者が恐ろしい数いるのに、文科相が宇宙開発に800億。もう、いい加減にしてほしい。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
工事を続けても完成なんてしない、つまり税金で土建業者等を儲けさせるだけで公益には全く繋がらず、沖縄に住む人々の心身の負担を強めるだけという事実を、沖縄以外のメディアもきちんと報じないと駄目だろう。 辺野古新基地 識者が見た「無謀な工事の姿」(琉球朝日放送qab.co.jp/news/202009221
このスレッドを表示

🔲税金の無駄使いといえば忘れてはいけないアベノマスク。 一体本当はいくらかかったのか、差額はいったいどこへいったのか: 

 
 
 
@TomoMachi
 
安倍政権はいわゆるアベノマスクに260億円をかけたが、マスク1枚の単価と発注枚数は明らかにしていません。その総額と260億円の差額はいくらで、どこにいったのか、今も謎です。国民は自分は細かく納税しながら、税金をデタラメに使う政権をなぜ支持し続けるのでしょう?
政府が配布の布マスク 単価開示求め大学教授が提訴へ | NHKニュース
NHK】政府が全国すべての世帯に配布した布マスクを、1枚いくらの金額で納入業者に発注したのか公表していないことについて、神戸市の…

 🔲懲りない国会議員の杉田水脈氏。この方自分はひょっとして男性だと思って発言されている?同じ女性とは考えられない発言が多すぎますね: 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
国会議員として、絶対に言ってはならないことがある。人権の軽視や否定はその最たるもの。杉田水脈議員の場合、雑誌への寄稿で特定の人を「生産性がない」と書いた時点で国会議員失格だった。だがメディアは傍観した。今度こそ、この低劣な人権感覚の人物を、国会議員の地位から放逐しないといけない。

f:id:cangael:20200926104301p:plain

🔲🔲🔲私も署名しました。こちらで署名できます:

山崎雅弘 @mas__yamazaki 9月26日 

私も賛同し署名しました。杉田水脈議員は、以前から繰り返し人権をないがしろにする言動を繰り返しており、きちんとした謝罪や反省もない。民主党政権以前なら、報道メディアが厳しく追及して議員辞職に追い込んでいた。 日本の人権感覚がさらに堕ち続けるかどうかの分水嶺

 🔲故中曾根康弘氏のお葬式を公費で行うんだとか。自助と言ったのはどういう意味? 

 
 
 
SchneggemANTIFA
 
@sunegebohbohman
 
上級国民は死んでても公助
下級国民は生きてても自助
 
菅政権を支持する7割の日本人よ。
これがあなたたちの望む政治ですか?
 

 

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
「彼女の葬儀は、民営化しましょう。競争入札にかけて、最安値を提示した業者に落札させるのです。きっと彼女もそれを望んでいたことでしょう」
 
言うまでもなく彼女とはサッチャーのこと。ケン・ローチによるサッチャーへのこの言葉。彼女の部分を彼に変え、そのまま贈りたい。

🔲アメリカのトランプ大統領が無茶苦茶です。選挙で負けても政権を譲る気はないなんて!?アメリカ、どうなるの? 
 
山崎雅弘 @mas__yamazaki
 
 
メチャクチャとしか言いようがないが、この大統領との「蜜月」が「首相の外交的成果」と見なされる今の日本社会の政治的成熟度も相当なレベルだろう。 ドナルド・トランプ米大統領は23日、11月の大統領選で敗北した場合、政権を移譲すると記者団に保証することを拒んだ(AFP)
トランプ氏、平和的な政権移譲を保証せず 「投票取り除けば継続」
【9月24日 AFP】ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は23日、11月の大統領選で敗北した場合、政権を移譲すると記者団に保証することを拒んだ。