「大阪市廃止構想」と「前言を黙って取り消す菅首相」と「着実に全体主義への階段上る(もし天皇が総理大臣任命拒否したら)山際寿一氏」

◎街中へ出る途中の英語教室のイラストが10月ヴァージョンになっています。1階の可愛いわんこちゃん。生きているワンちゃんです。

f:id:cangael:20201005112809j:plain f:id:cangael:20201005112827j:plain

🔲「大阪都構想」のネーミング自体が虚偽?本当は「大阪市廃止構想」:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
大阪都構想」などという虚偽表示で世論調査している時点でダメだと思いますよ。そもそも「都」になる訳ではないですし、きちんと「大阪市廃止」としなければ何が起こるのか有権者が判断出来ません。居住する自治体が解体されて権限が剥奪されるという問題も周知されません。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
青山ゆみこ
 
@aoyama_kobe
 
政令指定都市から特別区への“格下げ”となる都構想のデメリットに、大阪市民も気づいてきた(HARBOR BUSINESS Online) #Yahooニュース
政令指定都市から特別区への“格下げ”となる都構想のデメリットに、大阪市民も気づいてきた(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース
大阪都構想」の住民投票が10月12日に告示された。11月1日の投開票で賛成が上回れば、2025年に政令市が初めて廃止され、4特別区に移行。「二重行政解消」を訴えてきた維新の目玉政策であることから、

 🔲橋下氏の市長時代に一度否定された「大阪都構想」、前回と違うのは公明党が賛成に回ったこと。いつも強い方へくっつく公明党、支持者の皆さん、そんな無節操なこと許すんですか?:

 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
 
元々「都構想」に反対だった公明党が、今度は山口代表まで大阪入り。衆院選での維新とのすみ分けのためらしい。国政では自民党、都政では都民ファと組む。政策そっちのけ常に権力の側にいることが優先か。あまりに節操がない。 財源も権限も乏しくなる大阪市廃止には反対を!
公明の山口代表、一転大阪入り 都構想賛否拮抗で維新要請か:時事ドットコム

🔲国葬扱いの中曽根氏の葬儀。自衛隊が”捧げ筒”?をしたのでしょうか?見逃しました:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
おとといの中曽根葬儀を報じる朝日新聞の記事だが、驚いたことに、自衛隊がこの「内閣・自民党合同葬」に動員されて「弔銃」などで存在感を誇示した事実に一切触れていない。昔の朝日新聞なら、こんな態度はとらなかった。朝日新聞は、安倍=菅政権の暴走をただ傍観するのか。
中曽根元首相、合同葬 内閣・自民党 首相ら640人参列:朝日新聞デジタル
 昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」が17日、東京都内のホテルで営まれた。菅義偉首相のほか、衆参両院議長、歴代の同党幹部や皇室関係者ら約640人が参列した。 葬儀委員長を務め…

 🔲葬儀の絵と写真のコピーがうまくできず、そのまま。↑の中曽根氏の葬儀の写真が並んでいました。何やら似ているようです:

 
 
 
 
@chocolat_psyder
 
葬儀の写真で遊ぶな!品性がない!とやいやい言う輩が大量に湧いてるみたいだけど、普通に考えたら元総理と言えども葬儀に税金を拠出したり、自衛隊員ズラーッと並べたり、教育機関文科省から「弔意を示して」と要求する政府の方が何万倍も品性がないんですよ。何せ基本的人権を弄んでいるんだから。
引用ツイート
想田和弘 「精神0」公開中
 
@KazuhiroSoda
·
誰かが似てるって言ってたけど、確かに笑。ジーク・ジミン!

f:id:cangael:20201020111327p:plain

 
画像
 
画像
 
画像

 画像

画像
 
18
 
1,644
 
🔲何年か前に自分の書いたことをこそこそ消しているという菅首相。こんなでは信用できないで当然。なぜ消したか?追求するメディアは:  
 
 
 
Satsu
 
@Satsu44680040
 
なんで変えたかマスコミ追及していいんじゃないの? こんなにわかりやすいんだからイチイチを突っ込んで本人に喋らせていこうよー。公で。 #菅総理は記者会見を開くべき
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
菅義偉首相は、自分の著書から「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」という記述を削除させた。なぜか? 自分が官房長官を務めた安倍政権への本質的な批判になるから。そしてこの文は今後自分がやることの手枷になる
このスレッドを表示
 
 
画像

 🔲以前言ったことは間違っていたのか? 正しかったけど、今やりたいことはその反対だから、正しい方を消す。子どものお手本にもならないし、逆に、大人の悪いお手本になりそう:

 
 
 
中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
公文書を改竄する人は、自著から公文書管理の記述を改竄するよね菅首相の著書、改訂版が発売 公文書管理の記述消える:朝日新聞デジタル
菅首相の著書、改訂版が発売 公文書管理の記述消える:朝日新聞デジタル
 菅義偉首相の著書「政治家の覚悟」(文芸春秋)が20日に発売される。野党議員時代の2012年に刊行した単行本を改訂した新書で、全244ページ。官房長官時代のインタビューが追加収録される一方、「公文書の…

🔲学術会議の任命拒否について、権力の意のままに組織を改変した先は・・・: 

 
 
 
 
@walumono0328
 
国の最高権力者が「意に沿わないものは理由なく切る」と言い出したら国中にその空気が広がる。あちこちで同じことが起き、民主的に人を選ぶことができなくなり、権威に忖度する傾向が強まる。それは着実に全体主義国家への階段を上っていくことになる」。 asahi.com/articles/ASNBK #日本学術会議
「着実に全体主義への階段上る」 学術会議前会長の危惧:朝日新聞デジタル
■山極寿一・日本学術会議前会長(科学季評) 日本学術会議が推薦した新会員105人のうち、6人が菅義偉首相から任命されず、その理由がはっきりしないこと
問題となっている。学問の自由への国家権力の不当な介…

 🔲天皇内閣総理大臣の任命拒否をすることがあったら・・・と考えれば今回の菅首相の任命拒否がいかに民主主義に反する事かよくわかります。山際氏の記事の一部をコピーです:

 日本学術会議民主主義を基本として議論を展開する学術の場だ。いわば学者の国会のようなものだ。国会と違うのは政治談議ではなく学術についての論議をすることと、実に多様な学問分野の学者が集まっていることである。日本国籍を持つ87万人の研究者を代表する210人の会員と2千人近い連携会員からなる。公務員だが給与はなく、会議に出席する際に日当と交通費が支払われるだけのボランティアだ。しかも財政難で昨年度の下半期にはそれさえも支給できない事態だった。

 会員の任期は6年で3年ごとに半数が改選される会員や連携会員、さらに全国の2千以上の学術研究団体の推薦から選考会議が学術的業績の高い会員候補者を選び、首相に推挙する。首相は推薦に基づいて会員を任命することになっている。これは憲法第6条の「天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」に倣ったもので、任命が形式的なものであることは明らかだ。