金曜デモと女川原発再稼働に同意する村井県知事「原発事故は交通事故?」など

★昨日は13日の金曜日、官邸前の再稼働反対抗議デモはコロナ感染者急増の為オンラインでの開催だったようです。第3波ともいわれる感染者数の増大、昨日は東京374人、大阪263人、北海道は235人でした。いつものように「特別な1日」さんのブログより:

と、いうことで今日の金曜官邸前抗議は感染者の拡大でオンラインになりました

 
 
首都圏反原発連合
 
@MCANjp
 
【お知らせ】 【1113再稼働反対!首相官邸前抗議】 宮城県村井知事が女川原発2号機の再稼働に同意表明した現在、金曜の官邸前の抗議を皆さんの参加を受け入れ実施する予定ですが、東京での感染確認者数が増加しており、当日迄の情勢によりスタッフのみの抗議と変更いたします。coalitionagainstnukes.jp/?p=4142
 
 
画像

★★★ブログのタイトルの「投票抑圧」、アメリカの大統領選に関係するお話ですが、ぜひコチラで:

🔲山崎雅弘氏のツィッターから拾ったツィートを並べてみます。

先ず、前新潟県知事で奥さんが室井佑月さんの米山隆一氏のツィートから。本当にこの国は恵まれた人に手厚く、恵まれない人に冷たくなっていますね: 

 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
 
①収入が少ない人   - 自助(自分で何とかしろ)
②収入が中くらいな人 - 共助(会社で何とかしろ)
③収入が非常に多い人 - 公助(国の利権で儲けたい放題)
 
これが現在の菅・自民党政権のいう 「自助、共助、公助」 です。

🔲吉村大阪府知事も「第三波」を口にしましたし、医師会も認める発言、ところが政府は?

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「第三波の定義」は「第一波と第二波の次」以外にあり得ないが、第三波が来ていると認めると、二階幹事長らが強行するGoToトラベル等を中止しないといけなくなる。だから「第一波と第二波の定義がよくわからない」と阿呆のふりで逃げる。彼らは国民の命と健康など眼中にない。

 

🔲宮城県の村井知事の発言。原発事故の何を教訓とされたのか。「Choose Life Project」の8日の放送予告だけを見ても10年の月日の違いが分かります。今も忘れることの出来ない事故を無かったことには・・・

 
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
 
昨日女川原発の再稼働について地元同意を表明した宮城県の村井知事。会見では「原発事故を教訓として更に高みを目指す。技術革新していく。このようにして人類は発展してきた」とも述べました。 犠牲となった方々、今も苦しい日々を強いられている方々の思いをどのように受け止めているのでしょうか。 

 

🔲村井知事「事故があったから駄目だというのであれば、全ての乗り物を否定することになる」とは、原発事故を何だと思ってるのか?ですね。交通事故を起こしたからと言って現場に人が住めなくなったり、故郷を捨てて移住を余儀なくされたり…そんなことになりますか? 

 
 
 
いのまた由美@仙台市議・太白区
 
@inomata_yumi
 
村井知事の認識は原発事故と交通事故を同列に並べて話すレベルなんですね。この期に及んで。驚愕しました。 県議会の議論が足りなくて、県知事の理解が足りないのが明らかですね。報道して情報発信していただいて、わかりました。 #女川原発 #原発再稼働
引用ツイート
朝日新聞仙台総局
 
@asahi_sendai
·
再稼働に同意を表明した村井嘉浩知事 「私は再稼働は必要だと考えております。原発がある以上、事故が起こる可能性はあると思う。しかし、事故があったからダメだというのであれば、すべての乗り物を否定することになる福島第一原発の事故を教訓としてさらに高みを目指して発展をさせていく」(続

🔲「喉元過ぎれば熱さを忘れる」。忘れていなくても忘れさせられる。一人一人の命の大切さを思えば、避難ルートが確保できないでゴーサインなんてあり得ませんが・・・

 
 
 
三浦英之 新刊「白い土地」発売
 
@miura_hideyuki
 
愚の骨頂。複合災害の怖さを知らない。船で避難とか言うけれど、津波の余波が収まらない、家やらがれきやらが多数浮遊する海域をどうやって大規模に避難するというのか。あの日の海を見たはずなのに

🔲恐れていたことが・・・出て来ましたね百地さん。また分断が始まります: 

 
 
 
Ikuo Gonoï
 
@gonoi
 
そろそろリベラルのみなさんには気がついて頂きたいのだけど、政府は天動説が「正しい」と言い張り、それをそのまま「学問的に正しい」と唱和してくれる「学者」がほしいのですよ。学問は必要とされていない。【学術会議】憲法専門の百地氏「首相の任命権 自由裁量ある」 NHK
【学術会議】憲法専門の百地氏「首相の任命権 自由裁量ある」 | NHKニュース
NHK】「日本学術会議」の会員候補6人が任命されなかったことについて、憲法が専門の百地章国士舘大学特任教授は、「総理大臣の任命権…