「大阪府知事、コロナより万博?」「オバマ大統領回顧録の鳩山氏に関する誤訳問題」ほかに「河野&麻生大臣」など

f:id:cangael:20201117135703j:plain f:id:cangael:20201117135034j:plain

🔲東京は534人、大阪も過去最高の285を抜いて昨日は338人の感染者数。沖縄の次男から年末の帰省は控えるとメールが入りました。自宅勤務も今年いっぱいではなくて今年度末までとなりそうだとも。代わりに帰省の折に作る気でいたパスタのレシピをメールで。さて、その大阪府知事、コロナ対策より万博の方が・・・

 
 
 
藤原 潤
 
@lojun1970
 
別にクルマが空を飛ばなくてもいいです。車イスが普通に道を通れるようにしてください。
引用ツイート
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
·
”空飛ぶクルマ”万博での実用化を目指す 吉村知事「SF映画の世界を”大阪で”実現したい…」 →空飛ぶクルマを実現させる。2023年に運行開始、2025年万博時には多くの人が利用できるスケジュールを目標に進めていく。ルートは住宅地上空ではなく、大阪湾や河川の上空だ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201117-

🔲隣県の兵庫県民や神戸市民からも大阪のコロナ対策に不信の目が: 

 
 
 
青山ゆみこ
 
@aoyama_kobe
 
全文無料で読めます。 かなりシビアな内容。大阪と地続きの神戸市民としては、まったく他人事ではなく心臓がばくばくする。 神戸市の医療機関の厳戒態勢にうなづける。ひりひり。 →コロナ感染者急増の大阪 病床計画で「誤算」 医師ら「非常事態近い」危機感訴え - 毎日新聞

🔲安倍政権の森友問題で官僚のウソを放置した結果の一つですね。 国家公務員を辞めたい人たちが増え、国家公務員を目指す人が減っています: 

 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
国家公務員を辞めたい理由1位「魅力的な仕事につきたいから」、2位「長時間労働だから」 ↓ 「霞が関の危機」招いた安倍・菅政権 ◆公文書改ざんで職員自殺 ◆菅首相に意見するだけで左遷 ◆過労死の危険=職員の3割 ◆パワハラ被害=職員の34% ◆セクハラ被害=職員の21%

 

🔲少子化の原因が麻生大臣によるとコレ!? 

 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
 
すぐに個人の問題に変換する。 それにしてもいやだなあ、「『おまえ、結婚は夢があるぞ』と堂々と語っている先輩」なんて。 「独身者に『おまえ、結婚は夢があるぞ』と堂々と語っている先輩の人はほとんど聞いたことない。結婚だけはやめとけ、大変だぞ、とみんな言うから」
少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」 麻生氏:朝日新聞デジタル
 麻生太郎財務相は18日の衆院財務金融委員会で、少子化の原因について「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言っているからそうなる」などの「持論」を展開した。古本伸一郎氏(無所属)が「少子化

🔲同じく麻生財務大臣、 森友問題で自死した近畿財務局職員の赤木俊夫さんが、改ざんに至る経緯などを記したとされる文書「赤木ファイル」について「存否も控える」と答弁とか:

 
 
 
@masaru_kaneko
 
【国会の調査を拒否:これは犯罪者の無法者内閣が続く】国会の衆議院財務金融委員会において、予備的調査によって「赤木ファイル」の提出を求めたが、麻生財務相は「(ファイルの)存否も控える」と答弁。「ある」のに出さないと言っているも同然。

 

🔲オバマ大統領の回顧録、鳩山氏に対して書かれた部分のNHKの訳語が問題に。まずご本人の言い分から: 

 
 
 
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama
 
@hatoyamayukio
 
オバマ大統領の回顧録が出版されて私に対して痛烈な批判をしたと日本のメディアが伝えた原口一博議員から早速原文を送っていただき読んだところ「不器用だが陽気な」との表現はあるが痛烈な批判はなかったメディアはなぜ今でも私を叩くのか。政権への忖度か、記者会見のオープン化を迫ったからか

🔲酷評ではなく、むしろ褒めていると: 

 
 
 
n o f r i l l s /共訳書『アメリカ侵略全史』作品社
 
@nofrills
 
時事通信の記事 jiji.com/jc/article?k=2 を読むと、「オバマ氏は鳩山氏を酷評した」というストーリーがあって、それにあてはまる訳語をわざわざ選択したように思います。原文はA pleasant if awkward fellowで、意味の核はa pleasant fellowで、つまり「酷評」なんかしてない。むしろ人柄を誉めている
鳩山氏は「感じ良いが厄介」 オバマ米大統領回顧録時事ドットコム
【ワシントン時事】オバマ米大統領は17日発売の回顧録で、2009年11月に鳩山由紀夫首相(当時)と初会談したことに関し、「感じは良いが厄介な同僚だった」と指摘した。その上で、「3年弱で4人目の首相であり、日本を苦しめてきた硬直化し、目標の定まらない政治の症状だ」と酷評した。 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題で、鳩山氏が首脳会談で「トラスト・ミー(わたしを信じて)」と発言したにもか...
 
4
 
249
 
292
 
madoka@香人 / 香道研究家
 
@madoka_incense
 
鳩山氏を支持する/しないの問題ではなく、故意に歪めた或いは致命的欠陥のある翻訳で誤った情報を報道する事は、公共放送でも民放でもあってはならない……WW2の反省と報道人としての矜持が僅かでも有る人なら、絶対にしない愚行。1秒でも早く訂正を出すべき。 原文と共に和訳されている方がいたのでRT
引用ツイート
 
くらくら
T.Katsumi
 
アジアとオーストラリア
OfficeBALÉS
 
@tkatsumi06j
·
拙訳”(中略)鳩山由紀夫首相と経済危機、北朝鮮、沖縄の米海兵隊基地移設問題について協議した。独特で気さくな人物だったが、10年もの間日本を苦しめた硬直化した目的のない政治の病理により3年足らずで4人目の首相となり、私の就任後2人目の首相となった。7カ月後、彼はいなくなっていた。” twitter.com/YahooNewsTopic…

f:id:cangael:20201118210826j:plain

🔲「awkward」をどう訳すかといことと「awkwardだけど(だとしても)pleasant」と言う訳し方の問題がありますが「pleasant>awkward」という比較(比重)を間違ってはダメですね:

 
 
 
 
ネコ
 
ハリネズミ
鴻巣友季子(アトウッド『誓願』『獄中シェイクスピア劇団』)
 
 
 
いえいえ、形容詞+if+形容詞というこのフレーズはよく使われる定型ですし、翻訳に苦労するような構文ではありません。ニュアンスの捉え方に微妙な違いがあるとしたら、awkwardの訳し方ですが、今回決定的な問題になっているのはそこではなく、pleasant if awkward の重点の違いなのです。
引用ツイート
熊丸英治 参議院議員選挙全国比例立候補者(繰り上げ当選見込み) ゴルフ党【NHKから国民を守る党
 
 
·
返信先: @yukikonosuさん
僕は、オバマさんが使っているA pleasant if awkward fellowというフレーズを過去に見たことがない。これは、オバマさん独自の言葉遣いだよ。だからみんな翻訳に苦しんでる。
🔲「一水会」も取り上げています:
 
 
 
@issuikai_jp
 
オバマ前大統領が回顧録を出版。その中で鳩山元総理の事を「不器用だがいい感じの男」と原文で書かれているが、NHKのニュースでは鳩山氏は「日本政治を迷走させた象徴ーと指摘している」と悪意ある誤訳を流した。デタラメ報道だ。対米自立を訴える人々への嘘のレッテル貼りだよ。 NHKどうしちゃった。

 🔲これは民主党政権時の忘れてはならない「事件」でした:

 
 
 
ono hiroshi
 
@hiroshimilano
 
・そもそも鳩山さんが沖縄の基地についてオバマさんと話をして、グアム移転、沖縄の基地は最低でも県外移転という方向で話をしているときに鳩山さんに捏造した日米地位協定の文章を出して鳩山さんに基地移転をあきらめさせたのは既得権益を失うことを恐れた腐った日本の官僚ですよ。
 
・加えてオバマさんがグアム移転を口にした演説も今回のように「故意に誤訳」してデマを垂れ流したのがNHKです。結果的に捏造した官僚の資料を信じて基地移転を断念した鳩山さんはマスコミ全方向から叩かれ辞めてしまいました。ホント日本の官僚はクズぞろい。

🔲日本がコロナ第3波で東京、大阪、北海道など過去最多を更新している最中、オリンピック委員会のバッハ会長の訪日。 利権絡みかと疑いたくなるほどの来年開催固執の人になってしまっていますね:

 
 
 
@tako_ashi
 
売り込みっぷりが必死であればあるだけ東京五輪のインチキくささが際立つということが、どうしてわからないのか。 バッハ会長「東京と恋に落ちるでしょう」選手村視察で絶景を絶賛(デイリースポーツ)