面会中止のホームの受付とアトムとリボンの騎士サファイアのキスシーン

f:id:cangael:20210122135842j:plain f:id:cangael:20210122135917j:plain

大阪府も緊急事態宣言が出されたので母が入っているホームでも面会が中止になりました。先日、銀行の代理人カードの再発行の為の書類と母宛の年賀状を届けに出かけました。受付の横に作品が飾ってありました。

f:id:cangael:20210122135902j:plain

「ステキですね~入所者の方の作品ですか?」と聞いたらそうだとのこと。絵も上手だし、教えておられたのでしょうねと言うと「そうじゃない」とのこと。上にもありますから見てと言われて見上げると作品が吊るしてありました。写真撮っていいですか?どうぞということで・・・

書類の記入方法を私が大きくマジックペンで箇条書きしたものを出して、これで分かると思いますがよろしくお願いしますと言って預けました。家に帰ってしばらくするとお電話を頂いたので夫に受け取りに行ってもらいました。面会中止で困ったと思っていましたが、おかげさまで、少し筆圧が弱ってきていますが母の字でした。これで明日手続きが出来そうです。

f:id:cangael:20210122135906j:plain

🔲懐かしい!! 手塚治虫さん。男の子向けのマンガ雑誌には「鉄腕アトム」、女の子向けのマンガ雑誌には「リボンの騎士」が連載されていました。私は3人姉妹だったので縁がない男の子向け雑誌をアトム目的で買って読んでいました。何年か経って、中学生の頃、漫画は子どもに良くないとPTAが騒いで学校に禁止を働きかけていると知って、えーっ!!そんなことないよ。アトムは科学の子だし、リボンの騎士シェイクスピアハムレットの毒殺場面が引用されていたり、勉強と漫画、関係ないよと一人抗議していました。その二大キャラクターのキスシーンをふらっと店にやってきた手塚さんがエプロンにさらさらッと・・・・そういう街だったんですね~

先日も遠方の友人と電話で、元気でいようね、元気でいればコロナが終わったらまた会えるから、会おうね、会いましょう!

 
 
 
 
青山ゆみこ
 
@aoyama_kobe
 
30年以上前に、タバーン・シンプソンに飲みにきた手塚治虫さんが急に描かれたというアトムとサファイア王子(『リボンの騎士』)のキスシーン。 こういうのがふわっと残ってるのが、ええ街の、ええ店のすごいところだなあ。
バッキー・井上
 
@vackey1959
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:cangael:20210124091758j:plain


si

🔲日本全体のコロナによる死者が5000人を超え、大阪では800人を超えて全国最多とか:

 
 
 
@masaru_kaneko
 
【大阪は死者800人を超える】大阪府では今日も16人の方がなくなり、累積死者が全国最多で800人をこえ、人口あたりでもダントツが止まらない。大阪を日本一危険な街にしたイソジン維新は、次々と敵を作るプロパガンダより、丁寧に感染を食い止める手立てを真剣に考えよ。

f:id:cangael:20210124093556j:plain

NHK大阪府は、22日、府内で新たに450人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。大阪府内で感染が…

🔲五輪、IOCのバッハ会長は日本政府にベッタリ。だから開催問題を国連で決めるなんて噂が出るのですね。何が何でも・・・という姿勢にアスリート第一を感じることは出来ません:

 
 
 
@shiikazuo
 
こうなると菅首相のいう「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証」としての五輪開催は、「コロナを収束させて大会を開催する」という意味でなく、コロナの流行がどんなに続いても、それに『負けず』に大会を強行する」ということになる。
ワクチン前提としない五輪開催を準備と首相 | 共同通信