「40年ものの高浜原発1・2号機再稼働同意」「北九州市議選、自民大敗」「辺野古基地共同使用」ほかアレコレ

◎先週、2月に入ってからと言われていたプリンターが届いたという電話があり、早速受け取りに。母の寒中見舞いの原稿を書いて夫が仕上げ母が書き込めるように土曜日にホームに届けてきました。昨日、母から夫宛にお礼状が届きました。丁度、二人で「やっぱり面会中止はきついよね。週一回でも直接顔を見て話せるのとは大違いよね」と話していたところでした。嬉しくてすぐ御機嫌伺いの葉書を書いて投函してきました。

🔲今年に入ってからテレビで見た関西電力のCM,電力を私たちは水力やバイオマスや・・・で作っていますというもので、最後まで原子力は出て来ません。夫がオカシイやないかと突っ込んでいましたが。我が家は11年に関電の原子力で生まれる電気を止めました。ときどき関電から電話があったときは原子力の電気は使いたくないと言います。その関西電力。40年ものの原発をまだ動かすことに高浜町が同意したとか:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@1955Toru
 
正気の沙汰とは思えない。 原発大好きNHK。 運転開始40年超 高浜原発1・2号機の再稼働 町が同意 | NHKニュース
運転開始40年超 高浜原発1・2号機の再稼働 町が同意 | NHKニュース
NHK】運転開始から40年を超える関西電力の高浜原子力発電所1号機と2号機について、地元の福井県高浜町は1日、再稼働に同意するこ…

🔲望月さんのツィッターです。批判は選挙で!今年は国政選挙の年ですね.。んっ?

22人中6人落選で『大敗』? ま、そうですね、6人も落選だから・・・

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
菅政権への批判がここに北九州市議選、自民大敗 公認候補のうち6人落選 菅義偉内閣発足後初の政令市議選となる北九州市議選が、投開票され、自民党は公認候補22人のうち6人が落選した。 与党内には年内に実施される次期衆院選への影響を懸念する声が出ている。
北九州市議選、自民大敗 公認候補のうち6人落選(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 菅義偉内閣発足後初の政令市議選となる北九州市議選(定数57)が31日投開票され、自民党現有議席22)は公認候補22人のうち6人が落選した。新型コロナウイルスへの対応などを巡る政権批判も逆風になっ

 🔲最近、何故か動画のコピーが出来なくなりました。残念ですが岸信介防衛大臣の答弁が動画で紹介されています・・・自立した国なのか、日本は?と言う問題でも:

 
 
 
プ エ プ エ
 
@puepue224
 
これ先週水曜日の国会。あの日は菅総理生活保護発言と蓮舫議員ばかりがニュースで流れていたが、この日の質疑で一番ヤバいと思ったやつ。
引用ツイート
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
·
米軍と自衛隊の”辺野古基地・共同使用” 「計画図はあった」 米軍の新基地建設が進む辺野古—— 自衛隊も使用することを米軍と陸自トップの極秘合意として沖縄タイムス等が報じました。 国会でも追及が続き、計画を事実上認めた岸防衛相 恒久使用、文民統制等々、様々な問題が… 詳しくは後日企画で
 
片メガネをかけた顔
このスレッドを表示

🔲 愛知県知事リコール問題に一水会からも苦言。河村名古屋市長も変わり身がはやい。自分も一緒にやっていたのに不正が表ざたになったとたん自分も被害者だと・・・名古屋市民の皆さん、こんな人を選んではダメです・・・と他人事だから言えますが、大阪も知事を選ぶときはしっかりしなきゃ・・・

 
 
 
@issuikai_jp
 
リコール首謀者をチヤホヤしていた「保守」文化人の、署名の不正が発覚して以降の沈黙には既視感がある。籠池理事長を「素晴らしい愛国者」と持ち上げていた人間たちが、森友問題の加熱と同時に蜘蛛の子を散らすように翻意していった光景だ。「日本人の美徳」を口にしながら節義も人情もない輩どもか。
 
 
 
冨永 格(たぬちん)
 
@tanutinn
 
無効の疑いのうち、同一人が書いたと疑われるものが約90%、選挙人名簿にない人の署名が約48%…河村たかし名古屋市長が署名活動を支援した経緯から責任を問う声もあるが、河村氏は「僕も被害者でものすごい怒っている。徹底的に真相を究明する」という〉…変わり身が早い(笑)
大村知事リコール署名8割無効 河村市長「僕も被害者」:朝日新聞デジタル
 美容外科高須クリニック」の高須克弥院長らによる愛知県の大村秀章知事へのリコール署名活動で、県選挙管理委員会は1日、提出された署名43万5千筆のう
ち約83%が、同一筆跡や選挙人名簿に登録されていない…

🔲こんなグラフを作っている方がいるんですね。「お答えを差し控える」の回数をグラフにしています。安倍前首相から多用されて在任中165回!菅首相はそれよりひどくて:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
桜井啓太
 
@sakuey
 
以前作った「お答え差し控える」グラフの総理大臣版です(オレンジが菅首相) 総理大臣が国会で「お答え差し控える」を堂々と使い始めるのは前首相から(7年半で165回!)。 でも現首相の使用ペースはそれを遥かに上回ってる(去年9月から3か月半で48回!)#お答え差し控える

f:id:cangael:20210131092230j:plain