白菜初収穫と「大阪・宣言解除は緩すぎます署名」と菅首相、森発言、河井氏買収原資などアレコレ

(本日、「日本人女性はもっと発言すべきだ」に次いで2つ目です)

◎今年に入って我が家の周辺の水道工事が始まって、家を出ると次の辻は通行止めだったり、迂回して反対側から裏へ廻ったりしていましたが、いよいよ我が家の前の付け替え工事が始まりました。夜も遅くなって工事の方がチャイム越しに翌日の予定を告げて行かれました。翌朝、9時ごろ工事がスタート。10時ごろチャイムが鳴って断水のお知らせ。前で夫の声が聞こえるので出てみると、工事の人と話している様子。私も出て、穴を覗いてみました。かなりの深さに水道管が二本。一本の方が太くて古い本管だそうです。新しい方が少し細くて樹脂?製かな。「何年持たせるつもりなんですか?」と質問すると「だいたい40年くらい」とのこと。1時間少しで無事付け替え工事終了でした。

◎先週、手前から2つ目の白菜を収穫して食べました。よく洗って、葉と茎を半分くらいに切って鍋に並べて、豚の三枚肉の薄切りを挟むように交互に重ねて並べて適当に水を入れてヴィヨン味で煮込みました。良い味の煮物になりました。あと半分も数日あけてアンコールに応えることに。まだ3つありますが、今度はどう料理するか・・・

◎今日は祝日。毎日が日曜日だとカレンダーでチェックしておかないと曜日も定かでなくなります。で、今日は「建国記念日」ではなくて「建国記念の日」。「の」は何で?

(2/2)「建国記念の日」だよ「建国記念日」じゃないよ 「の」1文字には深い意味が: J-CAST トレンド (j-cast.com)

◎ドラマを並べた先日のブログを読んだけど、と電話でSさんおススメのドラマを教えてもらいました。土曜日の「その女、ジルバ」、池脇千鶴さんが出演していて草笛光子さんに、あの江口のりこさんも。二人で「江口さんよく出てるね~どれもいいけど」と。調べてみると土曜日のドラマ。土曜日の夜は、忙しい。

9時からNHK の「六畳間のピアノマン」、10時からEテレでSWITCHインタビューがあって出演者次第で、見たり見なかったり。11時からETV特集、これもテーマによって見たり見なかったり。11時からNHKのよるドラ「ここは今から倫理です」、ABCテレビでは11時半から「書けないッ!?」、同じく11時40分かカンテレで「その女、ジルバ」。録画するにしてもタイヘンです!

🔲大阪府は吉村知事が大阪モデルとか大阪基準とかを設けていて、感染者数300人以下を7日続けた火曜日は基準達成と在阪民放では騒がれれ?ていました。但しもう一つの基準のベッド占有率が60%以下にはならずでした。この日は医療の専門家の皆さんの反対で思いとどまりましたが、来週もう一度見直すとのこと。内田氏のツィッターで西淀病院長からの拡散依頼が紹介されていました。是非読んでみてください!よかったらchange org,に入って署名も:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@hiramatsu_osaka
 
西淀病院大島病院長からの拡散依頼です。現在1000人近い賛同者ですが、多くの方の協力を!吉村洋文大阪府知事: 1日平均300人以下での宣言解除は緩すぎます。より徹底した感染者抑制で、医療者も住民も安心して暮らせる時間を伸ばしてくださいchng.it/xdRyPYFL より

 🔲接触確認のアプリ(COCOA)が去年スタート時から機能していないことが分かったというニュースでしたが、それだけではなかった!って:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
ひきこうもり
 
@Hikikomori_
 
接触確認アプリのCOCOA、不具合で機能してないと発表された時は、「マジで欠陥アプリじゃん」てなったけど3億円の予算が途中で中抜されまくって、現場に届く頃にはわずか1600万円になった話を聞いてからは、欠陥があって壊れたまま放置されてたのは、アプリだけでなく社会の仕組み全体な気がしてきた
🔲ウソをついたらバレる。相手は海の向こうだからバレないと思われたのか・・・安倍前首相のウソに付き合ってこられたというか、息をするようにウソをつくのを見てこられたからか、ウソ事には麻痺して平気なんでしょうか。バレたら恥ずかしいでしょうに: 
 
 
 
 
@hahaguma
 
こんなことまで日本の首相は嘘を。内容が都合が悪かったからだろう
引用ツイート
Toshi Ogata (尾形 聡彦)
 
@ToshihikoOgata
·
昨日のバイデン氏。「日本の首相と話した。彼は五輪を安全に開催できるよう一生懸命に取り組んでいる」 →28日にバイデン氏との電話協議後の菅首相。「記者団の取材に応じた際に『オリンピックについてどのようなやりとりがあったのか』と聞かれ、『やりとりはなかった』」 asahi.com/articles/ASP28

🔲学術会議の人事には介入しておきながら、「国益に関わる」差別発言をした森会長の居座りには逃げる菅首相。 長島氏は逆の考え。学術会議の独立性と五輪組織委員会とを同じ扱いにしているのが間違いです:

 
 
 
渡辺輝人
 
@nabeteru1Q78
 
政府は公益財団法人に監督権を持っているのはご存じですか。一方、法律で「独立」を明定し、政府の監督権が及ばないのが日本学術会議で、かつ、会員の任命についても「形式的任命」と国会で繰り返しているのです。両者は全く別物です。国会議員は法律を勉強しましょう。
引用ツイート
長島昭久 Akihisa NAGASHIMA, MP
 
@nagashima21
·
正論。学術会議人事への介入を指弾していた同じ方々が、今回は組織委員会の会長人事に介入せよと首相に迫る自家撞着。 確かに発言は不適切で立場上国際的な非難の対象となるのはやむを得ないが、辞任に追い込むまで叩き続けるのではなく、森会長の謝罪、発言撤回を受け入れる「寛容さ」も必要では。 twitter.com/miraisyakai/st…
 
8
 
1,025
 
 
 
 
@kei_nakazawa
 
森喜朗氏の女性差別発言。ドイツ首相、ニュージーランド首相、台湾総統、米国副大統領など要人クラスの女性政治家をはじめとして、多数の女性閣僚、女性議員がいる時代をまったく無視した発言であることが明らかになった。辞任を求められるのは当然。

🔲朝日新聞9日の夕刊に出た経団連会長の話は正直な感想かなと思って読みました:

経団連会長「日本社会の本音出た」

 経団連の中西宏明会長は8日の会見で、森喜朗会長の女性蔑視発言について問われ、「コメントは差し控えたいなと思います」と断った上で、「日本社会っていうのは、そういう本音のところが正直言ってあるような気もします。(それが)パッと出てしまったということかもしれませんけど、まあ、こういうのをわっと取り上げるSNS ってのは恐ろしいですよね。炎上しますから」と語った。

 問題になっている森氏の発言は「女性が沢山入っている理事会の会議は時間がかかります」というもの。

 中西氏は「本音」の意味を問われると、「まず、女性と男性を分けて考える、そういう習性が強いですね」とし、「長い間、男は男、女は女で育てられてきましたし、それ以外の色んな意味でのダイバーシティ(多様性)に対する配慮ってのは、まだまだ日本は課題があるんだろうなっていうのは思っていますが、それが、ぱっと出るか出ないかそんな意味で申し上げました」と説明した。

🔲菅首相、また問題発覚。今度はメディアからの献金です:

 
 
 
盛田隆二
 
ティーポット
Morita Ryuji
 
@product1954
 
赤旗スクープ】共同通信は、東北新社の元社長が菅首相に250万献金と報じたが、さらに創業者が150万。計400万献金していたとしかも菅首相は自著で、意に沿わないNHK担当課長を更迭したと自慢しているが、その課長の後任に抜擢されたのが、今回接待された吉田真人総務審議官
東北新社 創業者親子が菅氏献金/長男接待問題 癒着が浮き彫りに| 「しんぶん赤旗
衛星放送などを運営するメディア関連会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男が、総務省の高級官僚4人を違法接待して
た問題で、「東北新社」の創業者と社長(当時)が、菅首相の政党支部に判明しただけで計40

🔲 河井克之被告の買収事件、原資は自民党本部からの1億5千万円と会計担当者が説明したとか。やはり税金が流れていましたね:

 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
 
朝日◆買収原資「自民本部からの1.5億円」会計担当者が説明asahi.com/articles/ASP29 「1億5千万円のうち、1億2千万円は税金が原資の政党交付金だった。党本部からの資金が買収に使われた可能性を示す証言が明らかになったのは初めて」
買収原資「自民本部からの1.5億円」会計担当者が説明:朝日新聞デジタル
 2019年7月の参院選広島選挙区をめぐり、公職選挙法違反(加重買収など)の罪に問われた元法相で衆院議員・河井克行被告(57)の公判が9日、東京地裁であった。会計担当者の供述調書を検察側が読み上げ、買…