「日本人は貧乏になった(相場英雄氏)」と「維新の会のファクトチェックの怪」ほかアレコレ

クリスマスローズの花の茎も伸びてきました。

f:id:cangael:20210303101906j:plain f:id:cangael:20210303161725j:plain

f:id:cangael:20210303161744j:plain f:id:cangael:20210303161814j:plain

🔲「日本人は貧乏になった」。認めたくなくても認めざるを得ない現実が最近は見えてきます。海外からの旅行客がコロナ以前異常に多かったのは「物価が安いから」、外国人実習生という名の労働者を雇いだしたのは、日本人に支払う賃金ではやっていけなくなったから。そして、これからは、海外の人手は頼めず、その安い賃金で日本人が働くようになるという:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
相場英雄「『日本人は貧乏になった』その残酷な事実に気付かない人が多すぎる」(プレジデント)president.jp/articles/-/436「2000年代に入り、タイやベトナムなどの東南アジアの国々も一気に経済成長しました。日本が1950年代から70年代に約20年もかけて達成した高度経済成長を、わずか5年から10年程度
「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる 「外国人技能実習生」に頼る日本社会
いまや日本社会は外国人労働者なしには成り立たない。それは健全なのか。作家・相場英雄氏は最新刊『アンダークラス』(小学館)で、外国人技能実習生の問題を取り上げた。相場氏は「日本人は貧乏になった。だから労働力を外国人に頼らざるを得ない。その事実に気付いていない人が多すぎる」という――。(前編/全2回)

🔲いつまでも日本がアジアの一等国(古いですね)じゃなくて先進国だと思っていると武田鉄矢氏のような間違いを:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
こういう、日本が経済面でアジア一人勝ちだった昭和の感覚で今の中国や韓国を見下す自分の差別意識に無自覚なオッサンは、もうメディアから放逐しないと駄目だろう。 私がいろいろ調べた人物も含め、この手の「中国や韓国を思い込みで貶める人士」は日本の恥を晒している。
2019年時点で、中国の冷蔵庫の普及率は都市部で102.5%、農村部で98.6%だ。

🔲コロナワクチンで又つまずきが。昨日のお昼のニュースでは冷凍庫の故障ではなくて電力不足だったとか。1032回分のワクチンが無駄になったそうです。あ~ぁ、何やってるの~と言いたくなりますが、これも「貧すれば鈍する」なんでしょうか。でも隠蔽されるよりマシですが: 

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
いったいどこの途上国だ?
引用ツイート
@asahicom
·
特殊な冷凍庫故障、コロナワクチン1千回分が使用不可に asahi.com/articles/ASP31 マイナス75度での保管が必要なファイザー製のコロナワクチン。特殊な冷凍庫が故障し、約1千回分が使用できなくなりました
 
 
画像

🔲宍戸開さん、その通りですね、回数と金額からすると贈収賄にあたるかも:

 
 
 
宍戸 開
 
@quai44
 
「接待問題」ではなく「(放送許認可権の)贈収賄疑惑」と報ずるべき…

🔲飲み食いに約200万円、それでも得した東北新社

 
 
 
トホホ爺の「マンション管理人 オイラの懐は常に緊急事態宣言」
 
 
 
これに「時給換算3000円」の「社員」が労働したと考えると、人件費もすごいもんになるよ。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
週刊文春」3月4日号の記事によれば、「東北新社が飲食店などに支払った費用は、自社社員分も含めて実に百九十五万円に達する」。 その成果がこれなら、東北新社側にとって違法接待に約200万円費やしても元が取れた」という話になる 行政が思いっきり歪まされた模様twitter.com/jcpyamashita/s

🔲動画のコピーが出来なくて残念ですが、菅首相「先ほどから同じような質問ばかりじゃないでしょうか」だから引っ込むと。その菅首相内なる声を俳優の古館寛治さんのツィッターが代弁です、さすが役者さん。古館さん、俳優さんの顔とツィッターが初めて一致したのはNHK大河ドラマの「いだてん」でした: 想田和弘 「精神0」公開中さんがリツイート

 
 
 
古舘寛治Kanji Furutachi
 
@Mkandhi091
 
「そこまで聞くなら言いますがね。結局会見をしても私は紙に書いてあることしか言わないわけであります。そんな会見しても仕方がないでしょ?それをあなた方はいつも非難するでしょ。でもご覧のように読まないで話すと私のイライラが素直に出ちゃうんです。それも困るんですよ。よろしいですか?怒」
引用ツイート
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
·
「重大な決定をしたにもかかわらず、なぜ会見を行わないのか」 政府は6府県で緊急事態宣言を前倒し解除することを決定。しかし菅総理は、内閣記者会からの要請も拒否し会見を行いませんでした。山田内閣広報官が高額な接待を受けていた問題が影響しているのか。”ぶら下がり”で菅総理はー。

 🔲この場面、ニュース番組で見たとき、私も菅首相の本心は「記者に話す気はない」という拒絶の姿勢でした。菅首相は記者の向こうにいる読者や国民が見えていないし、見る気、話す気はないということですね: 

 
 
 
想田和弘 「精神0」公開中
 
@KazuhiroSoda
 
菅首相がこのぶら下がりで最も強く打ち出したメッセージは「俺によいしょ以外の質問すんじゃねえよ」ということです僕は観ていてそれだけを受け取りました。官房長官時代から一貫しています。

 🔲維新の「ファクトチェッカー」。おかしいですが、維新は本気なんですね。ひとりよがりというか、どこまでも維新ファーストというか、被害者意識というか。府政や市政に批判的であると”ファクトチェック”される?: 

 
 
 
江 弘毅
 
@kohirok
 
維新がぶち上げた「ファクトチェッカー」をファクトチェックしてみた | ハーバー・ビジネス・オンライン hbol.jp/240174 より 「府政・市政や行政に携わる人間の市民に対する態度として適切だとは到底言えません」 ほんまにそうや、圧倒されるひどさや。
 
・先日、大阪府吉村洋文知事が、あまりに「維新憎し」のにデマが出回り過ぎているとして、大阪維新の会が党をあげて「ファクトチェック」に乗り出すことを発表し、良くも悪くも、多くの人をワクワクさせていました。というのも、吉村洋文知事は「イソジンがコロナに効く!」と言い出し、今でもその主張を引っ込めていないことから、イソジン吉村」と呼ばれ、日本で一番ファクトチェックしてもらった方が良い知事と思われているからです。  しかも、このファクトチェックは「大阪維新の会」について書き込まれたものを、第三者ではなく、当事者である「大阪維新の会」がやるというのです。
大阪市というのは新型コロナウイルスによる「死者数」が多い自治なのです。どうして大阪ばっかり死者が多いのか。本当に検証しなければならないのは、どこかの市民のツイートではなく、自分たちの新型コロナウイルス対策がしっかりできているのかという話です。都合の悪いことをデマのせいにするのが「大阪維新の会」のやり方です。
 

都合の悪いことは「デマ」扱いするどこかで見た手法