「沖縄のハンスト」「原発ゼロ☆国会前集会と原発ゼロ駅前街宣」「どよめく国会&菅政治とは」ほか

🔲 沖縄南部激戦で命を失った方たちの人骨が混じっている南部の土を辺野古の埋め立てに使うという。これは戦没者の冒涜、人道に悖(もと)る行為だとハンストで抗議する具志堅隆松さん:

 
 
 
ラナンキュラス(川上 真二)
 
@Lanikaikailua
 
具志堅隆松さん 土砂部の、人骨が混ざっている土砂を埋め立てに使うということにはともに声を上げることができる問題だと思っています これは基地に賛成か反対か以前の人道上の問題です 戦没者が今冒とくされようとしている、海に捨てられようとしている

ハンストも4日目となり、現在の体調をこう語った具志堅さんですが、本島南部の土砂を辺野古の埋め立てに使うことは許されないという強い気持ちは揺らいでいません。

具志堅隆松さん「南部の土砂、人骨が混ざっている土砂を埋め立てに使うということにはともに声を上げることができる問題だと思っています。これは基地に賛成か反対か以前の人道上の問題です。戦没者が今冒とくされようとしている、海に捨てられようとしている。それを止めるためのハンガーストライキです」

 🔲昨日は2012年3月から毎週金曜日、再稼働反対の官邸前デモを行ってきた「首都圏反原発連合」が主催する集会がありました。ブログ仲間の「特別な1日」さんが欠かさず参加されていましたのでデモの様子を蛙ブログでも紹介させていただくようになりました。私が参加するNPO「市民共同発電」からも「原発ゼロ社会の実現を!!」と7日の箕面駅前での街頭宣伝へのお誘いの葉書が来ていました。

f:id:cangael:20210308090324j:plainf:id:cangael:20210308090404j:plain

痛めていた足首も調子がよくなったし、雨も降らず寒くもないようなので1時前に駅前へ。3・11も10年目、何もしないよりは、自己満足でも忘れていないを示すのにいい機会、夫は早くから山へ出かけているし・・・と出かけました。

街宣の道具類はたくさん用意されていて、どれにしますかと言われ、署名を担当することに。チラシ配りやステッカーを掲げて立つ人たちも。知り合いは一人もいないのですが、皆さん60代以上のように見えます。まず署名用紙に書かれていることを読んでみました。NPOのお世話をする人たちが「原発ゼロの会」にも入っておられて、この日の街宣。私は、市の「もみじ便り」に保育所の電気を太陽光発電でという取り組みがあるのを知って参加することに。これは実現して順調に発電が進んでいます。

街の人たちが電車に乗ろうとすると通らなければならない道の両脇に立つことに。露骨に嫌な顔をする人はあまりなく、ステッカーを読んだりマイクに耳を傾けたり、あれから10年に反応する人たちも多かったようです。喜んで署名に応ずる人たちもいますが、多くは年長者。子ども連れの若い人たちは無視。呼びかけ人が若ければ違ったのかも?

2時きっかりに終わり、集まって写真撮影。帰り際に、Wさんのお隣に住んでおられて、一度我が家で3人で顔合わせのお茶を飲んだこともあった元市会議員のXさんがおられたので言葉を交わすことに。「10年早いね~今朝のサンデーモーニング見た?何にも変わっていないね」と言われ、私は、前夜のETV特集原発事故・最悪のシナリオ~誰が命を懸けるのか~」が頭から離れず、「Eテレの番組も見たけど、怖いよね~変わってないよね~」と。それだけ言い合って別れてきました。Eテレの番組では、『危機管理の面で最悪の事態に備えるというマインド(仕組みや対応含めて)は上からか下までなかったし、それは今も変わっていない』という。政権交代があったためか貴重な経験から日本はまた学んでこなかった、その結果が今のコロナ対応なんですね。無駄な被害、人命が失われる結果になる・・・わけです。

「原発事故“最悪のシナリオ”〜そのとき誰が命を懸けるのか〜」 - ETV特集 - NHK

◎写真は帰りに見た小さな菜の花畑の菜の花と青く瞬(またた)くオオイヌノフグリ

🔲7万円接待の山田真貴子氏、外資規制違反の東北新社案件を合法決裁にどよめき:

 
 
 
盛田隆二
 
🫖
Morita Ryuji
 
@product1954
 
立憲・小西氏「東北新社外資規制違反では?総務省「違反なら認定を取り消す必要がある」 小西氏「東北新社から子会社への認定継承の決裁者は誰 総務省「決裁は山田氏です」←答弁にどよめく ――菅正剛と山田真貴子を2人同時に国会招致すれば小一時間で贈収賄が判明する
 菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」が、高精細の「BS4K」放送の認定を受けた後、同社が放送法外資規制に違反していたにもかかわらず、総務省が認定を取り消していなかったことがわかった。5日の参院予算委員会で、立憲民主党小西洋之氏が追及した
 
 
 
🔲 「菅政治とは?」の本質を表す山添議員の質問:
 
 
 
mitu
 
@mitukisorairo
 
#山添拓 議員はいつも質問も端的で短くわかりやすいのがいいです。言葉の使い方にも無駄がないです。質問を聞いていくと、この事件が立体的に浮かび上がってきました。 #山添拓 議員の部分だけ見たい方は→ youtu.be/WIBpRr9fj0o
引用ツイート
但馬問屋
 
@wanpakuten
·
参院予算委 山添議員
「自らの責任を全く自覚されていない。人事を盾に官僚を支配し、官民の癒着で行政を歪める。既得権益打破どころか、自らの下に既得権益を再編統合し、集約させてきた菅政治がもたらした闇だ」
 
闇を暴く弁舌鋭い山添議員の追及は、視聴→m.youtube.com/watch?v=tiBCt5がオススメです
 
イイね

 🔲無責任の極み、菅首相政治責任、定義はない!」

 
 
 
 
@xzjps
 
スガ長男の総務省接待 スガ「政治責任、定義はない!」 3/5参院予算委員会  13分→youtu.be/0RgwHGZYDts 小西洋之(立憲)の質疑 スガ長男「接待用要員だったのではないですか!」 スガ「ありえない!」 小西「政治責任は?」 スガ「政治責任という、定義はない!」
スガ「政治責任、定義はない!」長男の総務省接待 3/5参院予算委員会
3/5参院予算委員会 スガ長男の総務省接待 スガ「政治責任という、定義はない!」「政治責任という、定義はな
い!」に小西、スガ長男「接待用要員だったのではないですか!」スガ「ありえない!」小西「政治責任は?」スガ「政
治責任という、定義はない!」
画像