3月10日から76年、3月11日から10年・・・「杉田議員、菅正剛氏、NTT、河村市長、山田真貴子氏」

 
 
 
@gomikari
 

満開のミモザの花(Cocoサロンの向かい)

f:id:cangael:20210309101557j:plain f:id:cangael:20210309104713j:plain

◎昨日、10日は東京大空襲から76年、そして今日11日は東日本大震災から10年、明日12日は原発爆発から10年です。76年経っても、10年経っても忘れない。忘れられない。戦争は人災、地震津波は防ぐことは出来ませんが、震災は防げるとどなたかが。そして原発は明らかに人災。原爆・水爆・原発、日本は三度の被害を受けています。放射性物質に人間は敵いませんが、放射能被害をこれ以上は許さないと決意することは出来ます:
 
 
 
 
東京歴史倶楽部
 
@rekishiclub
 
東京大空襲から76年が経ちましたこの日来襲したB29は約325機。 東京の下町エリアは焼夷弾で焼き尽くされ、たった2時間のあいだで犠牲者はおよそ10万人にのぼりました。 亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りいたします
 

f:id:cangael:20210310101442j:plain

🔲 様々な問題を先送り、解決、決着しないでずるずると。杉田議員が未だ議員でいることもその一つ:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
自民党ミソジニーを体現してると言われる杉田水脈議員。選挙民が試されている自民党が変わるためには、まず抗議の署名を受け取るべきだ。 政治家ジェンダー差別発言、ワースト1位は杉田水脈氏。13万筆の抗議署名自民党は受け取りを拒否した 。

🔲海外でも早速取り上げられて:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
安倍晋三前首相が維新から自民党に引き抜いて、比例名簿で確実に当選する特別待遇を付与した杉田水脈は、今や日本における「女性を蔑視する日本人女性政治家のシンボル」として、国際的に認知されつつある女性の国会議員が「最悪の性差別発言賞」を受賞(ガーディアン)
Female MP awarded Japan’s most sexist comment after casting doubt on sexual assaults | World news | The GuardianFemale MP awarded Japan’s most sexist comment after casting doubt on sexual assaults
Mio Sugita earns notoreity for accusations that women lie about sexual violence and LGBT community are ‘unproductive’ 

 🔲メディアの「忖度」。今の日本はそういう時代になっている。報道されることがすべてではなく、報道されないことの中に本当は大事なことが沢山ある:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
週刊文春が相次いで報じた、菅義偉首相の息子である菅正剛氏が関与した総務省の不正接待スキャンダルを、テレビは大問題として扱わず、新聞も国会のやりとりを傍観的に報告するだけ菅首相が元総務相で、官房長官に就任後も総務省に影響力を持っていた可能性にも全然触れない。全力で幕引きに協力中。
 
 

f:id:cangael:20210308175923p:plain



🔲その結果ですね。これだけ菅首相親子が関わっている不正が表ざたになっても、内閣支持率が上がる?とは、この国の国民ってどこを見て何を考えているのか・・・がっかりしますね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
ははは、と乾いた笑いしか出てこない。 現職総理大臣の息子である菅正剛氏が関与した総務省の不正接待スキャンダルが発覚し、いまだ全容解明もなされていない中でこの数字ソ連末期のよう菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より2ポイント上がって40%でした(NHKnhk.or.jp/senkyo/shijiri
 
 
画像
 
34
 
1,710
 
🔲NTTでもと文春が:
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
内部文書入手 NTTが総務大臣副大臣も接待していた | 文春オンライン 政務三役として職務権限を持つ者が接待を受け、その席で職務権限に絡む話が出ていれば、何も請託(お願い事)がなくても単純収賄に該当する可能性があります(若狭弁護士)。 ほぉ…。文春凄い
 
👍
 総務省事務方ナンバー2の谷脇康彦総務審議官が3月8日に更迭されるなど、波紋を広げているNTTの総務省への接待問題。今回、NTT側が、官僚を接待していた“迎賓館”で、大臣、副大臣総務省に関係する政治家に対し、繰り返し接待を行っていたことが「週刊文春」が入手したNTTの内部文書からわかった。現職中に接待を受けたのは計4人、延べ6件。また、NTTは総務省の政務三役(大臣、副大臣政務官)を退任した政治家にも接待を繰り返しており、計15人、延べ41回にのぼる

 🔲市長の仕事をなげうってリコール運動に全精力を注いでいた河村名古屋市長、今度は自分の責任を問われる立場に。当然ですね:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
ついに大逆転。今後は河村市長がリコールされる側か? リコール署名不正問題。市民団体が河村たかし市長に政治的・道義的責任を問い、辞任を求める決議
 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)を巡る署名不正問題で、市民団体が7日、追及集会を名古屋市中区で開いた。リコール運動の「応援団」で中心
的役割を担った河村たかし市長に政治的・道義的責任を問い、辞任を求める決議を行った。

🔲山田真貴子氏、都合が悪くなると辞めて退職金5000万満額支給だそうです:官僚になりたい東大生が減っていく原因のまた一人ですね。「国民のために働く」が「上司のために働く」に変わったのは何時頃から?

 
 
 
原 正美
 
@HMasami319
 
同意です。権力者に迎合するのを拒否なら、その地位に就く事が出来ないのを知って自ら選択した。それを「被害者だ」「可哀想だ」というのは間違っている。どれだけ多くの官僚や部下が彼女の指示や命令で涙を流したのだろうか。国民の為に奉仕するのでは無く、自分の地位保全を優先する官僚政治。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「優秀な女性官僚が菅首相に潰された」「彼女も被害者」などと山田氏を擁護した野党議員は、これ見ても何も思わないのだろうか接待問題の山田前広報官 処罰を免れ、退職金5000万円は満額支給(週刊ポストmoneypost.jp/765819「民間企業であれば、不祥事で懲戒免職になった社員は退職金が
接待問題の山田前広報官 処罰を免れ、退職金5000万円は満額支給 | マネーポストWEB (moneypost.jp) 「飲み会は断わらない」と“接待上等”を豪語していた山田真貴子・前内閣広報官が病気を理由に辞任した。官邸は後任に小野日子(ひかりこ)・外務副報道官を起用し、“山田隠し”を急いでいるが、国民が怒っているのは彼女に対する“罪と罰”のアンバランスに「上級国民」である官僚の特権、官民格差を感じ取っているからだ。