首都圏、解除へと大阪のチグハグ&「武田総務相、NTT澤田社長と会食していた」「また記録破棄」「同性婚不可は『違憲』」など

◎「『首都圏、(21日で)緊急事態解除へ』首相表明」、今朝の新聞見出しです。なのに、昨日の東京の感染者数は400人を超えています。

大阪も夜の繁華街の(通勤以外の)人出が緊急事態宣言が解除される前の2月初めから増え続けていることが東京都医学総合研究所などによる携帯電話の位置情報解析で分かったそうです(朝日新聞)。3,4週間後に感染者の増加として現れると予測されます。

それでなくても変異ウイルスがアチコチで増えているというのに、解除の理由も定かではなく・・・大丈夫? まさか五輪の為ではないですよね。

f:id:cangael:20210312090522j:plain f:id:cangael:20210312090603j:plain

🔲大阪のチグハグぶりを辰巳コータロー氏がツィートです:

 
 
 
たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党
 
@kotarotatsumi
 
知事と市長が道頓堀で会食した後に第2波が始まり第3波の最中に住民投票を強行し、大阪は東京と違い緊急事態宣言は要請しないと知事が言った直後に過去最高の感染者を記録し、感染拡大が収まっているので時短を緩和できると市長が言った直後に感染増加に転じたのが大阪です。認識と対策が甘すぎる

🔲『記憶にない』武田総務相、会食相手が会食を認めました:

 
 
 
盛田隆二
 
🫖
Morita Ryuji
 
@product1954
 
武田総務相は、大臣就任後の昨年11月11日、NTTの澤田社長と会食した。パレスホテルの日本料理店「和田倉」で、NTTドコモの遠藤典子氏、JR東海葛西敬之会長が同席 ――こんな最近の会食まで記憶にないなら大臣など務まらないだろう。JR東海は「会食は事実でございます」と回答
 武田良太総務大臣が、大臣就任後の昨年11月11日に、NTTの澤田純社長と会食していたことが、「週刊文春」の取材で分かった。場所は、東京・パレスホテル内にある日本料理店「和田倉」。澤田社長とNTTドコモ独立社外取締役の遠藤典子氏、武田大臣とJR東海葛西敬之名誉会長が同席していた。

🔲動画のコピーが出来ないのですが、他の部分はしどろもどろなのに、実に忠実に「記憶はございません」のところだけ声を大きくしています

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
この武田良太という政治家、総務大臣はもちろん国会議員を続ける資格はないだろう。これほどの国会愚弄があるか。新聞テレビも、いつまでこんな国民を愚弄する政治家の言葉を無批判垂れ流しで広報拡散するのか。そんなもの中立でも何でもない。倫理崩壊した政権への加担行為。
引用ツイート
お豆さん
 
@hanataretyuunen
·
武田大臣が大臣席から鈴木電波部長に『記憶がないと言え』と指示し鈴木部長が『記憶がない』の部分を声を大きくして強調答弁
このスレッドを表示

 🔲「記憶にない」から、今度は「記録がない」⇒「証拠隠滅」へ。いつかの道:

 
 
 
木村 譲(無観客)
 
@mjEX88FIQz17X0D
 
記憶にないor記録破棄エリート官僚が犯罪者のごとき振る舞い政治家なみの下劣さ、品性の無さ。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
また証拠隠滅。 谷脇氏が接待を受けた2018年9月と20年7月の同氏の公用車の運行記録が破棄されている(朝日)asahi.com/articles/ASP3K
「谷脇氏は同日の委員会で『(会食の)会場に向かうまでは公用車を使うということが規定で認められているので、そのようにしたと理解している』と述べていた」
 
 
 
ヨハネの第5の騎士
 
@samael_wise
 
返信先: さん
「支払いのための資料として使ってたから、支払いが終わったから破棄した」と言ってたと思います
支払いの根拠資料であるなら、最低でも会計監査が終わるまで保管しておくべきと思います 支払いの根拠資料を、監査も終わってないのに破棄するはあり得ないです

 🔲昨日も取り上げましたが、これは分かり易い! 職務上、記憶していなければならない事について「記憶にありません」と答えて追及から逃げることは出来ない…ですね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「注意を払う必要がないもの」は「記憶にありません」が許されますが、「注意を払う必要が絶対的にあるもの」では許されません。例えば、交差点を通過する時に「焼肉屋の看板を見ましたか?」と「正面の信号は青でしたか?」の違い総務省の不正疑惑は後者。許されない返答。
総務省幹部らの不正疑惑、逃げ台詞の「記憶にありません」を封じる追及法とは - wezzy|ウェジー
●山崎雅弘の「詭弁ハンター」(第4回)  国会で不正疑惑への関与を追及されている当事者が、重要な質問に対して口に
する「記…

🔲札幌地裁が「同性婚不可は『違憲』」の判決: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@kei_nakazawa
 
なるほどね。被告の「国」は形式的勝訴なので控訴できないんだ。それはすごいや。
引用ツイート
山添 拓
 
@pioneertaku84
·
同性婚を認めないのは「婚姻の自由」に反すると訴えた裁判、札幌地裁が初めて違憲判断。
憲法14条(平等原則)違反を認め、慰謝料請求は棄却とのこと。
原告の実質勝訴しかも、被告国は形式上勝っているため控訴できないたたかいが、新しい境地を開いた!

🔲前に取り上げた想田監督の「夫婦別姓」裁判も結審して来月の判決待ちです:

 
 
 
やんま
 
片手を上げて喜ぶ女性
 
バラ
 
禁煙
 
動物の足あと
 
@yanmatk
 
 
 
 

 判決は4月21日。こちらも良い結果が出ますように想田監督の「夫婦別姓訴訟」4月に判決

アメリカで別姓のまま法律婚したにもかかわらず、日本の戸籍に婚姻が記載されないのは、立法の不備があるなどとして、映画監督の想田和弘さんと舞踏家で映画プロデューサーの柏木規与子さん夫妻が、国を相手取り、婚姻関係の確認などを求めている訴訟が1月27日、東京地裁で結審した(市原義孝裁判長)。