俳句と川柳と「マスク、何時までするの?」ほかアレコレ

◎昨日は20℃まで上がり暖かい日、今朝も室温19℃も。お彼岸にこの暖かさは一寸異常かな。身体は楽ですが・・・さて、先日母との面会でもらってきた1月と2月の「川柳・俳句・短歌の会」の作品集に母の俳句がありましたので:

  百寿とて 装ってみる お正月

  明日はあす 今健やかに 七草がゆ

  夢見ては ひとり覚めゆく 寒の星

2月の作品集の中から:

  ドライヤの 余熱いとしむ 春浅し

  寒戻る 時には加賀の 国なまり

  老いてなお みえて来るもの 梅ふふむ

川柳の中から、どなたかの作品を:

  鬼なんか うちにも いっぴき 居よるがな

  立春という 美しい文字 かいてみる

  子も孫も 相手にしない 鬼ばばあ

 

f:id:cangael:20210320105810j:plain f:id:cangael:20210320105824j:plain

◎今朝のサンデーモーニングでの寺島実郎コメンテーターの「2+2」解説が明快でとても分かり易かったのでメモ代わりに。日米中の危うい関係の中で何が問題なのか日本人として知っておくべきことがとてもはっきり指摘されました。

問題はアメリカの尖閣諸島に対するあいまいな姿勢日本の施政権は認めるが領有権については明言を避けるアメリカの姿勢。日本としては、サンフランシスコ条約尖閣は日本のものとなっているが、アメリカは対中政策がニクソンキッシンジャーで変化、中国が尖閣の領有権を主張しだしたのにつれて、あいまいになった。

それに、台湾にはアメリカ軍はいない。中国が台湾を吸収することになると、日本の米軍が動きだすことに。米中の軍事的対立は日本は絶対に避けなければならない。よって、この問題は外交による解決を図る以外にないという解説でした。日本はアメリカに尖閣諸島の日本の領有権を明確に認めるよう外交努力をすべきということです。

トランプ大統領からバイデン大統領に代わったということは、外交姿勢では世界に関与する元のアメリカに戻ったことになるので、日本は相当しっかりしないと『アジアの平和』は守れない。「アメリカの平和」に物申す日本である必要が生まれてきました。日本、ガンバレですが・・・「2+2」ではどうだったのか、言いなりかな~ 

🔲大臣失格の発言ですね、この麻生氏の発言は: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@TomoMachi
 
あなたたちが国民7割にワクチンを接種するまでですよ。
引用ツイート
あらかわ
 
@kazu10233147
·
麻生⇒マスクなんて暑くなって口の周りがかゆくなって、最近皮膚科がはやっているそうだけどいつまでやるんだね。真面目に聞いているんだよ俺が。あんたら新聞記者だからそれくらい知っているんだろう。いつまでやるのこれ。 (画像news23) 副総理の言うことか。責任放棄、コロナ禍をまるで他人事。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
「マスクはいつまでやるの」などと、市民に犠牲を強いるだけで感染拡大を防止する気概など微塵も感じられない菅義偉政権の姿勢を棚に上げて口にしている麻生財務大臣。そもそも、公務員1人の命が失われている公文書改竄の責任も未だに取っていないくせに「いつまで財務大臣をやるの」と言いたい。

🔲今朝の朝日新聞トップ見出しは「五輪・パラ 海外客断念」でした:

 
 
 
 
@TAMA_mocross
 
これで五輪開催とか言ってるのが信じられない。
引用ツイート
但馬問屋
 
@wanpakuten
·
参院予算委
石橋議員 「一般の方のワクチン接種のスケジュールは?
河野大臣 「特に国の方から公表するつもりはない」 …来年の2月までということになっているのでそれまでに」
石橋議員「柱の一つのワクチン接種。状況がまだわからないと。これで本当に大丈夫なのか
 
来年2月まで?おっそ
 
 ら

🔲本当に五輪最優先なんですね。これでは世界もあきれるでしょう:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
緊急事態宣言を延長したら感染者が増えて解除できなくなるから、その前に解除する。 頭おかしいのかと思うが、これが今の日本政府。 「解除は今週しかない。延長したら感染者が増えて解除できなくなるかもしれない」。閣僚の一人が協議後に語った(日経)
政府は2カ月半にわたる緊急事態宣言を22日に全面解除する見通しだ。全国の新型コロナウイルス新規感染者はなお1日あたり1000人以上で「第4波」の懸念は
払拭されていない。政府による感染対策は地方や民間との間で横たわる構造的欠陥と備えの甘さを浮き彫りにした。16日夕の首相官邸菅義偉首相は田村憲久
生労働相ら関係閣僚と解除へ詰めの協議をした。「解除は今週しかない。延長したら感染者が増えて解除で…

🔲あまりに過激?な書名なので紹介しようか迷ったのですが、書き手の名前に惹かれてやはりコピーすることに。あれっ! 懐かしいと思ったのは小出裕章氏の名前です。望月さんと前川さんはおなじみですし、青木理さんはコメンテーターとして、佐高さんも時々サンデーモーニングでお見掛けします。どなたも理知的な方たちですので、過激なタイトルの割にはきちんとした内容のある本かな…と思って:

 
 
 
西谷文和
 
@saveiraq
 
来月中旬に日本機関紙出版センターから「ポンコツ総理スガーリンの正体。すべてはウソと八百長だった」が出ます。ぜひ読んでやってください。これで「スガ退治!」
 

f:id:cangael:20210320163445j:plain