部屋の衣替えと「PCR検査数159位の日本」「東京オリパラ夏開催、あなたの考えは?」「えっ、文科省も接待?」

◎昨日、一昨日と冷たい日が続きましたが、お彼岸には衣替えをすることにしていますので、部屋の布類を赤系統のものからブルー系のものに変え、取り払ったもの全部洗濯、床マット類も掃除機をかけて丸めて天袋に納め、代わりにブルー系の薄手のマットを取り出しました。幸いお天気だったので洗濯物は乾きました。若い頃はこれを一人で半日でしていたのですが、さすが無理。夫が帰るのを待って重いマット類を天袋にあげてもらいました。それでも残ったのがサンルームのテーブルクロス。翌日、取り換えて、完成。いつまで続けられるのか・・・80歳になったら考え直さないとと思いました。

f:id:cangael:20210322112532j:plain f:id:cangael:20210322112553j:plain

↑左の絹100%のスカーフはメルセデスベンツ社のもの。真ん中の四角の中にロゴが入っていて、背中合わせのクラシックカーと4隅には帽子をかぶった二人の女性の後ろ姿がデザインされています。今から40年ほど前に夫が仕事の関係でもらったもの。自動車産業も電気自動車の時代になればエンジンがいらなくてモーターになりますね。時代の変わり目です。記念に写真を撮りました。サイドテーブルにかけて使っています。

f:id:cangael:20210322112705j:plain f:id:cangael:20210322112718j:plain

クッションカバーと下の唐草模様はインド製

f:id:cangael:20210322113824j:plain f:id:cangael:20210322114001j:plain

◎今年に入って右足首の静脈が腫れて夕方になると痛みが右半身全体になったりするので整形外科へかかっています。骨粗しょう症も進んでいるのでお薬が出ています。そろそろ無理が効かなくなっています。こういうのが”齢の所為”なんですね。1月1回の薬を貰いに出たついでに咲いている桜の木を求めて少し遠回りをしたら、その道で15,6年前、民生委員だった頃、地区福祉会の役員だった方とバッタリ。

f:id:cangael:20210323103421j:plain f:id:cangael:20210323103428j:plain

ご挨拶をしながらサクラの話を。そろそろ若木は咲き出していますが、古木の方はまだまだこれからです。コロナで人と会ったりお話したりが出来なくなって…という話から、その方が、Mさんの娘さんが北小会館でシニアの空手を始められて、まだ2,3人だけど始めたとのこと。瓦を割ったりしないで型だけとも。私も歩くのがダメになっても身体は動かしたいし、先日ポストに入っていたチラシを見て空手でもと思っていたので、4月から始めてみようか・・・金曜日の11時とか仰っていたので下見に行かせてもらおうかなんて考えています。

🔲昨年から、緊急事態宣言を出したり引っ込めたりでコロナ対策はどうなっているのか・・・一向に見えてきませんが、こんなランキングが。世界215カ国・地域で、人口100万人あたりのPCR検査の順位で、日本は159位です。これって、どういうこと?

 
 
 
かず-
 
@kzooooo
 
スゲーなニッポン(笑)
 
 
画像
 
 
岡本Kジロォ
 
@K2rooOka
 
返信先: さん
新型コロナの死者は ウガンダは死者334人、 カメルーンは死者601人 なんですよね、、
日本は死者 8,802人、、。 死者の多さとPCR検査数の少なさを考えると、日本は世界最下位では?

 🔲日本は今民主主義国とは言えないと思います。民意を無視して平気という政治がここ何年も続いて、それでも内閣支持率が4割を超えていると民意を得ているということに。その結果、民意無視の政治は続き、国民の政治不信は募り、国民は政治に無関心、無気力となる。こんな悪循環がつづいているような。この辺りで底?にしないと、本当に日本はダメになる一方。

◆ところで、下のツィッターにあるYAHOO!ニュース」のアンケート、3月31日まで投票できます。いま、88.1%が中止か延期を望んでいます。

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
辺野古新基地建設に関する沖縄県民投票を堂々と無視して、完成の見込みがない土木工事に税金と土砂を投じ続ける菅氏は、東京五輪に関する「国民の多くが今夏開催に反対」という世論調査の結果も平然と無視するでしょういくら無視しても地位を失わないと高をくくっている。
引用ツイート
清水 潔
 
@NOSUKE0607
·
この結果を見れば約9割の人がオリンピックの中止を望んでいる。本当にもうやめた方がいい。 東京五輪・パラの今夏開催、あなたの考えは?

🔲総務省だけでなくて文科省も!?と聞いてもあまり驚かないですね。安倍・菅政権下、どうせ、どこでもやってるんだろう・・・と思ってしまいますね。ここはもう政権交代しかないとみんなが考えるかどうか・・・ 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@hiranok
 
どこもかしこも、腐りきってるな。…政権交代以外ない
引用ツイート
 
@shiikazuo
·
しんぶん赤旗」がスクープ。学校法人「豊栄学園」が、前文部科学副大臣、文科事務次官を、繰り返し接待文科省は、同学園に約2400万円の施設整備費補助金を決定している。行政が歪められたことはないのか、解明が必要です
 
 
画像