金曜お休み宣言?と黄砂の日の如意谷団地の桜

◎昨日2日は4月に入って最初の金曜日、東京の官邸前では再稼働反対の抗議デモが…といつもの土曜日ならこんな風にブログをスタートさせていました。抗議デモが休止という新しい段階に入って考えたのですが、私は原発再稼働反対を心にとどめて意思表示するために金曜日はブログを書かない日にしてみようかと思いました。その内書かない日が増えたり、ブログそのものを書かなくなる日が来るかもしれませんが、今のところまだ書いておりますので、金曜日は書かない日にして再稼働反対の意志表示とします。

◎金曜日の箕面市のコロナ感染者数は12人、隣の豊中市は倍以上の27人。感染者数の増加が迫ってきている感じがします。大阪府全体で613人。東京をはるかに超えていました。もちろん、オリンピックの聖火リレーは中止と吉村知事も宣言。先にリレー中止を発表した丸山島根県知事は、今の時期の五輪開催そのものを問うているので、大阪府が中止を発表したことで仲間が増えたとは思っていない。やらないのは感染者が増えている緊急事態だからで、出来る状況なら大阪はやっていたからと。その通りですね。

島根県知事「大阪市での聖火リレー中止は当然」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

◎3月29日月曜日、大阪は黄砂で薄黄色の世界。桜が満開になったので、如意谷の谷あいの桜も見ごろかもと車を出してもらいました。池に向かった急坂を下ると桜が見えてきました。斜面が一面ムスカリで青く染まっているところが・・・

f:id:cangael:20210330095620j:plain

f:id:cangael:20210330095615j:plain

 

少し開けたところに出ると芝桜が一面に咲いているところが

f:id:cangael:20210330095659j:plain

 

枝垂れ桜はまだ早かったのか、つぼみが半分くらい

f:id:cangael:20210330100026j:plain

 

傾斜地の上には白いユキヤナギも見えます

f:id:cangael:20210330100202j:plain

 

木々の隙間から千里方面の高層ビルが黄砂にかすんで見える

突き当たりを下って元来たところへ引き返す道、下には池が見えて

f:id:cangael:20210330100925j:plain

 

元来た道を引き返しながら振り返るとユキヤナギと桜の向こうにマンションが

f:id:cangael:20210330101113j:plain

 

入口(出口)に咲く枝垂れ桜のピンクが美しい
f:id:cangael:20210330095507j:plain