「日本の難民認定と入管法改定案について」と「DHC会長の差別発言を伝えたNHKを『日本の敵』呼ばわりするDHC」などアレコレ

🔲自国の人権問題に鈍感な日本、外国人に対しても平気で人権侵害。入管法改悪に反対する署名を:

 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
 
 
美術家、奈良美智さんが、日本の難民認定の実態と入管法改定案に寄せた言葉。奈良さんは以前、ヨルダンのシリア難民キャンプを訪れている。 《極めて非人道的であり、その実情を知ると悲しく、恥ずかしくなり、憤ります。国際水準の人権保障に則った法を我が国に求めます
美術家の奈良美智さんから賛同コメントをいただきました!
先進国と呼ばれる国々おいて日本は、難民認定、難民希望者に対する処遇など、極めて非人道的であり、その実情を知ると悲しく、恥ずかしくなり、憤ります。国際水準の人権保障に則った法を我が国に求めます。
 
🔲戦争中も一銭五厘で集めた日本兵の命を粗末に扱う日本に人権はなかった。だから、外国人捕虜に対しても・・・
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
「ほんとうに いま たべたいです」入管収容中に死亡、女性が残した言葉 1カ月経っても死因不明(名古屋テレビnagoyatv.com/news/?id=006072 「地元スリランカの英字新聞も、『責任は誰にあるのか?』という見出しを付け、大々的に報じています」 戦争中の日本軍人による「捕虜虐待」を連想する事案。
「ほんとうに いま たべたいです」 入管収容中に死亡の女性、1カ月経っても「死因不明」
 ビザが切れるなどして不法滞在となった外国人を収容する「入管」。先月、名古屋入管の施設内で1人のスリランカ人女性が死亡しました。体調の不良を訴えていたという女
性。施設の内部でいったい何があったのか。遺族らは真相究明を求めています。
🔲安倍政権になってから、国連から批判されても改めず子どものケンカのように『言い返す』ことで対処してきました。川上法務大臣も同じく:
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
 
国連に逆ギレの上川法務大臣問われる資質 「拷問、虐待」「国際法違反」特別報告者ら入管を批判(志葉玲) 上川法相は「一方的」「抗議せざるを得ない」とコメント 法務大臣が入管ばかりを擁護し、人権擁護、国際条約遵守の職務をおろそかにしているのは許されることなのか

法務省/入管が今国会に提出した入管法「改正」案は、難民認定申請者を強制送還できるよう例外規定を設けることや、送還を拒む外国人に対し刑事罰を加えることなどが盛り込まれている。この入管法「改正」案について、フェリペ・ゴンサレス・モラレス氏(移住者の人権に関する特別報告者)、アフメド・シャヒード氏(宗教または信条の自由に関する特別報告者)、ニルス・メルツァー氏(拷問に関する特別報告者)の3人と国連人権理事会の恣意的拘禁作業部会(以下、国連WG)は、厳しく批判。

・迫害の恐れのあるところへ難民申請者を強制送還すること

・そもそも出入国管理における収容は「最後の手段」としてのみ行われるべきなのに在留資格を得ていない外国人を一律に収容することが前提であること

・収容期間の上限がないこと

・裁判所による判断なしに入管の決定のみで収容が可能なこと

等が、国際人権規約等に反すると指摘したのだ。

<中略>

法務大臣とは、法務省全体に対する責任を負う役職だ。法務省の重要な役割には、人権擁護や国際条約遵守の徹底も含まれるのだ。法務省の外局である入管が、国連の各機関から再三にわたり、人権や国際条約上の問題を指摘されているにもかかわらず、法務大臣が入管ばかりを擁護し、人権擁護、国際条約遵守の職務をおろそかにしているのは許されることなのか。その職責を全うできないのであれば、上川法相は辞職すべきであろう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は選挙だ!日本をベターに!腐敗政治に表現の自由や人権が奪われた俳優になりたくない古舘寛治
 
 ·
 
 
「戦前どころか江戸時代の鎖国時代に本当は戻りたいのが現政権。に見えるのは私だけ?」
引用ツイート
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
·
誰かの人権が守られていない社会では、実は誰も人間扱いされない」 難民申請者の強制送還を可能にする入管法政府案。国連から、人権上、国際基準をみたしていないとの指摘を受けています。7日、当事者・支援団体が廃案を求めて声を上げました。 #難民の送還ではなく保護を #難民を犯罪者にするな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 🔲(↑の引用も山崎氏のツィッターからです)聞くに堪えない「暴言・妄言」とはこのことか、というDHCの会長の発言です:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
想田和弘 「精神0」公開中
 
@KazuhiroSoda
 
 
この人の発言、あまりに差別的すぎて企業として自滅行為だろうと思うかもしれないが、残念ながら、この手の発言に共感し喜ぶ日本人は驚くほど多いそういう意味では自滅行為どころか、人気取り戦略なのではないか。トランプもそれでのし上がった。ナチスも同様。実に危ない。
BuzzFeed Japan News
 
@BFJNews
 
 【New】在日コリアンに対する差別的な文書をサイト上に公表し、批判を集めていた化粧品販売大手・DHCの吉田会長。 これについて報じたNHKに対し、「日本の敵です」などとする声明を改めて公開しました。その内容に再び批判が集まっています。(籏智広太 
 
 
・「サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です。そのためネットではチョントリーと揶揄されているようです。DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日本人です。」
・「小生のことをマスコミ(これもコリアン系ばかり)は人種差別主義者だと言うが、人種差別 というのは本来マジョリティがマイノリティに対して行う言動を指すのであって、今や日本 におけるコリアン系はマイノリティどころか日本の中枢をほとんど牛耳っている大マジョリティである。」

NHKは幹部・アナウ ンサー・社員のほとんどがコリアン系である。出演者についても、学者・芸能人・スポーツ 選手の多くがコリアン系であり、ひどいことに偶然を装った街角のインタビューさえコリアン系を選んでいる。予めリストアップしているのである。特徴のある名前とつき出たあご、 引きしまった小さな口元、何よりも後頭部の絶壁ですぐに見分けがつく。

NHK に対してひと言感想をと言われれば、「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」

◎「全世界に向かって時の首相が『アンダーコントロール』」と言ったときは私もびっくりしました。そんな大嘘、世界に向かって言っていいの!?! と本当に驚きました。福島の原発事故の汚染水の処理、アンダーコントロールどころか、処分に困って結局海に流すしかないって、今頃?:

 
 
 
@Shimazono
 
 
全世界に向かって時の首相が『アンダーコントロールだ』と言ったんだよそれなのになんだべ、全然コントロールなんかされてねえべ。コントロールされているという事は、いつまでにどうするかスケジュールがきちんとあって、」
【121カ月目の汚染水はいま】「風評被害でなく実害を招く」中通りからも海洋放出に反対の声「結論ありきじゃないか」
原発事故後に大量発生している〝汚染水〟の海洋放出に「NO」と言っているのは浜通りの漁業者だけでは無い。東北新幹線が通る中通りでも反対の声があ
がっている。地元メディアでは連日「風評」の二文字が報じられているが、二本松市のコンビニ経営者は「薄めたって放射性物質はあ

🔲自分で引き受けて、世界が無理だと思っていても返上せず、コロナ禍のなかたくさんの税金がやらなくてもいいことの為に費やされ、必要とされているところには届かない。こんなに人間の暮らしを無視した政治が許されていいのか・・・ 札幌の大通公園の芝生まで剥がしての準備とか:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
2020/21の東京オリンピックほど、この国に大きなダメージを与え続けている事案が他にあるか。 兆単位の税金が浪費され、NHKと大手新聞テレビが国策に奉仕する報道統制に服従し、大企業の倫理が壊れ、東北被災地復興や感染症対策の足を引っ張る。さらに東京以外の景観も破壊。
ラソン発着点の札幌・大通公園 芝生除去工事に批判相次ぐ
 「何のための五輪なのか」――。札幌市中心部の憩いの場として市民から親しまれている大通公園で、芝生をはがす工事が行われたことに対しツイッター上で
批判の声が相次いでいる。今夏行われる東京オリンピックのマラソン競歩の発着点とするための措置だが、新緑の季節を迎えた今、インターネット上ではちょ
っとした騒動になっている。