今年の阪神と「現職校長の大阪市長批判と松井市長」「自民議員のLGBT差別『種の保存にあらがう』発言の撤回謝罪を求める署名」

内田樹さんがリツイート

 
 
 
佐藤友亮 Yusuke Satoh
 
@Satoh_kun
 
 
「好きなプロ野球のチームはどこですか」と聞かれたら、わたしは「とくにありません」と、答えます。しかしですね、今年阪神タイガース調子がいいじゃないですか。そうすると、どこか心が弾んでいるんですよね。長い間、仕事の移動でAMラジオを聞いているうちに、自分では距離をとって接しているつもり

 ◎このツィートを読んで、そうそう、今年は我が家もちょっと久々に阪神に注目です。今年阪神に加わった佐藤輝明さんの大活躍。2月か3月ごろから大阪ではこの名前が野球のニュースのときは必ず出て来ます。その都度、漢字も読み方も同じ亡き人を思い出します。夫の3つ違いの兄の名前が輝明でした。

私は結婚した年の4月から静岡県沼津市で新婚生活。義兄は富士山の裾野がどこまでも広がって見える原に一人で住んで県税事務所に勤務していました。給料日の夜中に帰宅途中を何者かに襲われて亡くなりました。強盗殺人事件の被害者になってしまったのです。

夫は中高とよくできた兄のお陰で学校では比較されて困ったと言っていますが、英語の勉強と、クラシック音楽は兄のお陰だと言っています。私が義兄と会ったのは1969年の多分五月の連休に訪ねて来られた時が初対面。お昼にハンバーグを作ったら焦がして失敗、言い訳しながらお出ししたことがありました。その2か月後の不幸でした。沼津でお葬式を挙げて、加賀市でもう一度お葬式をしました。長男に大きな期待をかけていた義父はすっかり落胆していましたし、義母は犯人を捜してほしいとずっと言い続けていました。静岡に息子を二人も取られたくないと、それから2年半後には私たちが加賀市に呼ばれて同居することになりました。そんなきっかけを作ったのが亡き義兄の輝明さんです。

テレビから、その懐かしい名前が何度も呼ばれます。結婚して金婚式も迎えていますので、あれから50年以上経って、生きておられれば81,2歳かな。30歳そこそこでの死去でしたので遺影の若いままのお顔を名前が呼ばれる度に思い出しています。佐藤輝明さんの活躍で、今年の阪神、優勝なんてこともあるかも・・・写真は今朝のジューンベリー

f:id:cangael:20210525082130j:plain f:id:cangael:20210525082231j:plain

🔲山崎氏のツィッターです。田中均外務審議官が政治家や官僚ならごく当たり前の大切なことをツィートされています。ご本人のプロフィールからまず引用です:

田中 均 (Hitoshi Tanaka)

 @TanakaDiplomat

外務審議官/(株)日本総研 国際戦略研究所理事長/京都人/ Oxford/そば好き。 日朝交渉、日米安全保障関係、沖縄米軍基地問題日ロ領土交渉、日米貿易摩擦、 東アジアサミットなど地域枠組み構築を経て培った経験を活かして、 国内・国際情勢の読み方や展望をシェアします。

 
 
 
田中 均 (Hitoshi Tanaka)
 
@TanakaDiplomat
 
 
五輪を巡る議論を聞いていると、IOCの言うことに重きを置きすぎている気がしてなりませんIOCは超国家団体ではなく、単に五輪を主催する非政府団体ですIOCとの契約を守るのは重要ですが、国民の生命財産を守るのは日本政府の責務だし、五輪の安全性の判断はまず日本側がしなくてはなりません。

🔲維新の松井大阪市長、萩生田文科相でさえ、批判があれば聞いて改善すればと言ったとか。それなのに、批判には耳を傾けず、上の命令に従わなければ 「やめろ」という言い方は酷すぎますね:  

 
 
 
@MatsumotohaJimu
 
 
「言いたいことは言ってもいいが、従えないなら組織を出るべき」と松井市長。この「個人の権利や自由は侵害しないが、上の命令には従え」という考えが極めて維新的。橋下市長が教員の国歌斉唱条例を「思想信条の自由ではなく、組織マネジメントの問題」と言ったのと同じ。
「学校は混乱極めた」 現職校長、実名で大阪市長を批判:朝日新聞デジタル
 大阪市立小学校の校長が、市の教育行政への「提言書」を松井一郎市長(57)に実名で送った。今回の緊急事態宣言中、市立小中学校の学習を「自宅オンライ
ンが基本」と決めた判断について「学校現場は混乱を極めた…

🔲「言われたら、言い返す」が維新のやり方。それを未だに守っているのが松井市長。松井市長こそ、"過ちを認めるとか反省とかしたことあるんかな":

 
 
 
仲野徹 『かわろう!大阪大学
 
@handainakano
 
 
松井市長は、校長先生より現場のことを知っておられるらしいです。間違いなく、大阪市の教員になりたいと思う人は減るでしょう。 松井一郎市長 オンライン学習めぐり批判書面送付の校長に「社会人として外に出たことあるんかな」(東スポWeb) #Yahooニュース
松井一郎市長 オンライン学習めぐり批判書面送付の校長に「社会人として外に出たことあるんかな」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 大阪市松井一郎市長(57)が20日、緊急事態宣言下で市が独自に取り組んだオンライン授業に関し、大阪市立木川南小の久保敬校長(59)から送付さ
れた書面について言及した。  久保校長は18日、端末

 🔲これは本当にヒドイですね。むき出しの差別意識

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@tako_ashi
 
 
もはや外面をとりつくろうをしなくなっている自分たちがナマの差別意識をストレートに吐き散らかしていることへの危機感すら抱いていない。真正のトンデモ政党に成り果てたのだね。 「種の保存にあらがう」 自民議員のLGBT差別相次ぐ:朝日新聞デジタル
「種の保存にあらがう」 自民議員のLGBT差別相次ぐ:朝日新聞デジタル
 LGBTなど性的少数者をめぐる「理解増進」法案を議論した20日自民党会合で、差別や偏見に基づく発言があったことが分かった。自民党内の一部に残る差
別意識を示すものだ。同会合では、法案の目的や基本理念…

🔲本当に今どき人間として恥ずかしくて言えないことを国会議員が・・・

 
 
 
春の文筆業レインボーフラッグ
 
@nmcmnc
 
 
「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」この2つを何カ国語かで垂れ幕に書いて、オリンピックやろう。これが日本の方針ということで、胸張って書こう
「色々副作用も」LGBT理解増進法案 自民部会で紛糾 了承見送り
 自民党は20日、LGBTなど性的少数者に対する理解増進に向けた法案の審査を行いましたが、慎重な意見も相次ぎ、了承は見送られました。 「日本がち
ゃんと多様性を認める、そして寛容な社会を作っていく」(性的指向性自認に関する特命委員会 稲田朋美委員長)  自民党は20日、LGBTなどに対する
理解増進に向け、超党派議員連盟で合意した法案の審査を行いました。法案の基本理念には「差別は許されない」...

🔲Change.orgの署名があります:

 
 
 
東ちづる /Get in touch
 
@ChizuruA1
 
 
「差別は許されない」という認識すらも反対し、「人間は種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背く」「道徳的にLGBTは認められない」などの発言 偏見・差別を自覚し、正しい知識を得て、人権を守る本来の仕事をしてほしい納税者・有権者である私たちは選挙に行こう。
あなたの声がチカラになります