社説「五輪中止すべき」と「中止のチャンス」・「#看護師をまもろう」署名・「広島1・5億の責任者」・麻生大臣「中学教育義務不要」ほかアレコレ

 今朝の庭から。赤紫のホタルブクロとナスの紫色の花。

f:id:cangael:20210525082548j:plain f:id:cangael:20210525082654j:plain

終わりかけの赤いツツジと咲き出した白いサツキの花。

f:id:cangael:20210525082641j:plain f:id:cangael:20210525082622j:plain

🔲信濃毎日が23日付社説で東京オリパラ中止を決断すべきという社説を掲げました。そして、続いて今朝26日、朝日新聞社でも「中止の決断を首相に求める」と題する社説が発表されています: 

 
 
 
宇都宮けんじ
 
@utsunomiyakenji
 
 
信濃毎日新聞社は5月23日付社説で、医療体制の崩壊、開催意義の喪失、国民の分断などの理由をあげて、国民の命と暮らしを守るために政府は東京五輪パラリンピックの中止を決断すべきだとの見解を表明した。これまで海外メディアからは五輪中止の意見が出ていたが、日本のメディアでは初めてである
 
 
 
@kei_nakazawa
 
 
ただいま391,714 筆です。19時18分現在。
引用ツイート
 
@mainichi
·
東京オリンピックパラリンピックの中止を求める著名が38万7000筆を超えました。元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏がオンライン署名サイト「Change.org」で募っているものです。mainichi.jp/articles/20210

🔲アメリカが日本への渡航中止を宣言、ついで国連総長も「戦時」と同じ扱いをと中止の後押し。チャンスです、止めるなら今です!

 
 
 
@levinassien
 
 
最終的には国連かWHOかホワイトハウスが「五輪中止」と言い出すと予想しておりましたけれど、米国政府がまず「日本への渡航中止」を宣言して、続いて国連事務総長が「もうやめなはれ」と肩を叩いておりますこの機を逃して、いつ止めるつもりなんでしょう。
東京五輪】賠償金なしでの開催中止に後押しか 国連事務総長がコロナ禍〝戦時見解〟(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 国連のアントニオ・グテーレス事務総長(72)が新型コロナ禍を「戦時中」との見解を表明し、東京五輪の開催中止につながる可能性が出てきた。  フランスメディア「キ
ャピタル」は、24日に行われた世界保

🔲今頃、代々木公園の木々を伐ってまで・・・・自然破壊の計画も:

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
 
「都民や国民の共感を得て、大会を成功させる」共感どころか反感買ってるのでは。無観客議論してるときにパブリックビューイングとかありえない。    「自然破壊」と批判殺到。代々木公園で東京五輪関連会場建設へ、樹木の剪定作業が始まる。

🔲NHKの五輪ムードを盛り上げるこんな宣伝、一番罪深い『公共放送』の役割です:

 
 
 
Chutevagues
 
@Chutevagues
 
 
誰もが不信感を持ったであろう「皆様の反公共放送NHK 」が流すオリンピックのプロパガンダ映像。 やってはいけない卑劣な映像による刷り込みだ。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
NHKが番組の合間にさりげなく挟んで受信者の脳に刷り込む、この東京五輪推進の「プロパガンダ映像」は本当に質が悪いと思う。 東京五輪の開催を強行すれば、今の暗い閉塞状態から脱して明るい世界になるかのようなイメージを抱かせる。「私たち」という言い方で、受信者を勝手に賛同側へと引き込む
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲🔲🔲いま日本は本当にオリンピックどころではないんです。医療従事者の皆さんや老人施設や、介護施設、学校、幼稚園、保育所など、感染者を相手に或いは感染を防ぐために頑張っておらる方たちにこそ支援とエールを。「#看護師守ろう」の署名です:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
私も賛同しました。
 
いま政府と報道メディア、市民が強い関心を寄せるべき対象は、スポーツ選手でもスポーツ大会でもなく、感染者を救うために過酷な環境で尽力する看護師など医療関係者です
 
内閣総理大臣 菅義偉: コロナ禍緊急オンライン署名 #看護師をまもろう

🔲二階幹事長がやっと広島選挙区の買収事件の資金1億5000万円の責任を認めました:

 
 
 
@TomoMachi
 
 
自民党の二階幹事長は広島選挙区の大規模買収事件の資金になったと目される、党本部から支出した1億5000万円について、当時党総裁だった安倍晋三前首相と自身の責任を認めた。
二階氏、1.5億円支出「責任は総裁と私」 「関係ない」発言一転
 自民党二階俊博幹事長は24日の記者会見で、2019年参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件に関し、党本部から政党支部に支出した1億5000万円について、
「党全体のことをやっているのは総裁と幹事長の私だ。組織上の責任は我々にある」と述べ、当時党総裁だった安倍晋三前首相と自身の責任を認めた。17日には

 🔲これは大事件です! 大臣が義務教育を否定。これも内田樹氏のツィッターから: 

 
 
140B中島
 
@maido140b
 
 
麻生太郎の1億倍エラいなこの大工のおじさんは
引用ツイート
Hiroshi Sasaki
 
@popeetheclown
·
高校時代、電車内で数学の勉強をしていたら、隣のおじさんに話しかけられた。「三角比はやっとけ。俺は大工だから、サインコサインは毎日使うんだ。エジプト人もピラミッド建てるのに使ったんだぞ」。降りぎわに「兄ちゃん勉強がんばれよ」と言って去っていった。おじさん、僕も今、毎日使ってますよ

🔲大工のおじさんに比べると、「因数分解なんか使った人いない、必要ない」と言う麻生大臣のなんとうすっぺらな。世の中、自分以外にもたくさんの人がいるんだよ:  

 
 
 
KANKI Naoto
 
@kanchiki
 
 
自分が知らないこと、わからないことでも、世の中にはそれを使って各自の役割を担ってくれている。そんなことに想像が及ばないと思われる方が権力者であることの危うさ。民主主義における政治家の役割が調整役だとすれば、想像力と自分ができないことへの敬意は不可欠と思います。夜郎自大の時代か。
引用ツイート
fusion
 
@__fusion
·
微分積分今で言えば因数分解なんていうのはみんなやらされるけれども、大人になってから因数分解使った人なんかいない サイン、コサイン、タンジェントなんて言われて何のことかまったく残ってないと思うね、一回も使ったことがないと思う。それが必要かね?義務として” (麻生太郎氏)
 
必要だから教えてんだよニヤニヤ笑う猫

🔲麻生氏、「中学教育、義務不要」発言していたんですね。自分レベルでも大臣になれるという過信ですね。こんな人物を大臣にするのが間違いです:

 
 
 
HOM55
 
@HON5437
 
 
麻生財務大臣が講演で「中学まで義務(教育)にする必要があるのか」と発言さすが麻生大臣ですね。父親の麻生太賀吉氏が「太郎がもう一日社長をやっていたら会社(麻生セメント)は潰れていた」と評したとされるだけの事はありますね。
引用ツイート
 
@edaoffice
·
30年前、私が通産省でセメントを担当していた頃、御父上(太賀吉氏)のこんな言葉を耳にした。「太郎がもう一日社長をやっていたら会社(麻生セメント)は潰れていた」と。当時は弟の泰さんが社長でお付き合いしたが、麻生セメントや麻生飯塚病院の再興の祖は彼だった。太郎さんではありません!

🔲高須氏、逃げずに責任を:

 
 
 
Shoko Egawa
 
@amneris84
 
 
問題が発覚するたびに、任命責任はある、と繰り返して、結局なんの責任も取らなかった前総理を思い出すセリフ →高須院長「任命責任を感じる」事務局長逮捕
高須院長「任命責任を感じる」事務局長逮捕|日テレNEWS24
愛知県の大村知事のリコール運動をめぐる署名偽造事件で、警察は、運動の中心的役割を担った事務局長の男を逮捕しました。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
litera
 
@litera_web
 
 
高須院長の関係会社に家宅捜索、関与の実態は…→秘書の指印まで発覚…高須院長のリコール不正をめぐる矛盾に満ちた言動を改めて検証する!「責任は僕に」と言いながら…

🔲内閣参与の高橋洋一氏、辞任しましたが任命責任者の菅首相は更迭をなぜしなかったのか。高橋氏は迷惑をかけて申し訳ないとか、本人は反省して謝罪していたとか、馴れ合ってもらっては困ります。「さざ波(笑笑)」「 日本の緊急事態宣言は屁みたいなもの」よりもっと危険なことを言っています。「私権制限できないから、憲法変えなきゃ、コロナ対策ができない」?:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Shin Hori
 
@ShinHori1
 
 
高橋洋一さん「日本は憲法上の戒厳令や非常事態宣言がないから、コロナで私権制限ができない!」 米国さん「そんなもの使わずに普通に法律で私権制限していますが」 フランスさん「同じく」 ドイツさん「同じく」 ニュージーランドさん「同じく」
コロナ禍で痛感した「憲法改正の必要性」(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
ニッポン放送飯田浩司のOK! Cozy up!」(5月12日放送)に数量政策学者・内閣官房参与高橋洋一が出演。世論調査憲法改正に前向きな意見が増加してい
るというニュースについて解説した。

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Shin Hori
 
@ShinHori1
 
 
【朗報】 アメリカ、フランス、ドイツ、ニュージーランドはコロナ危機に対して、あくまで法律の制定や改正で対応しており、「憲法上の緊急事態条項」だの「戒厳令」だのは全然使っていないことが判明! 以下文献参照 コロナの憲法学 | 弘文堂 (koubundou.co.jp)