「日本ペンクラブ初の女性会長誕生」と「海外で取り上げられた朝日の『五輪中止呼びかけ』」「無観客でもノープロブレムのIOCの本音」ほかアレコレ

◎小雨の中、大山レンゲの3つ目の蕾がほころび出しているので撮ってきました。

アーチの赤いバラは2番花が高いところで咲き出しました。

f:id:cangael:20210527064225j:plain   f:id:cangael:20210527064329j:plain

🔲女性会長誕生!です、日本ペンクラブ史上初だそうです:

 
 
 
Mitsuyoshi Numano
 
@MitsuNumano
 
 
ペンクラブ会長に桐野夏生さん:時事ドットコム
日本ペンクラブは25日、東京都内で理事会を開き、新会長に作家の桐野夏生さん(69)を選出した。女性の会長は初めて。任期は2年。 記者会見した桐野
さんは「大きな責任を感じている。ペンクラブにもジェンダーの目が必要と考えての結論ではないか」と話した。 桐野さんは金沢市生まれ。1984年に作家
デビュー。99年「柔らかな頬」で直木賞を受賞。2004年には「OUT」が米エドガー賞の最終候補となった。1.

🔲LGBT差別発言は、衆院選に向けてのアピール?:

 
 
 
前川直哉
 
@maekawa_naoya
 
 
「保守派が激しい発言を繰り返すのは、次期衆院選に向けた保守層へのアピールが狙いだとみられる」 選挙のアピールのために踏みにじられる側はたまったもんじゃない。人間やぞ。
LGBT差別発言 自民保守派は確信犯? 党内からも「非常識」
 自民党は24日、党本部で内閣第1部会などの合同会議を開き、LGBTなど性的少数者が尊重される社会を実現するための「LGBT理解増進法案」の審査を行った。
しかし、野党の賛成を得るための条文修正に保守派議員が猛反対し、会合は紛糾。最後はおおむね了承されたが、議論は約3時間半に及んだ。

🔲倒錯した考え方が不可解。人権意識に問題あり?

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
最果タヒ(Tahi Saihate)
 
@tt_ss
 
 
「差別は許されないと明記すれば、社会に混乱が生じる」?「差別は許されないと明記すれば、社会に混乱が生じる」???「差別は許されないと明記すれば、社会に混乱が生じる」???????「差別は許されないと明記すれば、社会に混乱が生じる」?????????????
自民 LGBTへの理解促進法案 党内手続き進めることに
NHKLGBTの人たちへの理解を促進するための法案について、自民党の合同会議は、出席者から「差別は許されないと明記すれば、社会…

🔲 朝日新聞の「五輪中止呼びかけ」の社説。海外では どこでも大きく取り上げられたようです:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
東京五輪オフィシャルパートナー朝日新聞の「五輪中止呼び掛け」が世界各国で速報(中日スポーツchunichi.co.jp/article/260910
 
・まずロイター通信が東京発で、この朝日新聞の報道を速報。『日本では国民の大多数が今夏の五輪開催に反対で、昨年からほとんど外国人の入国ができない。ワクチン接種が遅々として進まないなか、何万人もの選手や関係者が押し寄せることを懸念している』と解説も加えた。
 
・次いでAP通信も同様に速報し、瞬く間に世界中へこの朝日の報道は伝えられた」「これを受け、オーストラリアのブリスベンタイムズやシドニーモーニングヘラルドは『東京五輪のメディアスポンサーが日本の首相に大会中止を呼びかけ』と報道。英国高級紙インディペンデントは『日本の主要紙、朝日新聞が五輪中止を呼びかけた』と報じた」
・「米国の主要地方紙クワッドシティータイムズや、センターデイリータイムズ、コーストリポーターなども、各通信社の記事を転載するなど、速報で伝えた

f:id:cangael:20210527090812j:plain

東京五輪オフィシャルパートナー朝日新聞の「五輪中止呼び掛け」が世界各国で速報:中日スポーツ東京中日スポーツ
世界各国のメディアは26日、東京五輪のオフィシャルパートナーである朝日新聞が同日付の社説で「中止の決断を首相に求める」と書いたことを受...

🔲オフィシャルパートナーでもあるのに”よく言った”という評価も出来ますが、一方では2足の草鞋を履く朝日に厳しい見方も:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
 
朝日新聞の社説がポーズか否か、それはこの先の朝日報道の真剣さでわかるでしょう。スポンサー企業が自ら五輪中止を首相に訴え、そちらに舵を切った以上、以後の報道を適当にごまかすわけにはいかないですから。
引用ツイート
渡辺輝人
 
@nabeteru1Q78
·
これは、朝日はポーズを取っただけ、という遠回しの指摘なのかな・・・ twitter.com/tsuda/status/1…
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
なにこれ? 「双頭の蛇」のように、顔を二つの方に向けているかのよう。 一方には「東京五輪の中止を求める」、もう一方には「東京五輪の予定通りの開催に向けてオフィシャルパートナーとしての活動を続けてまいります」。
<2016年1月に大会組織委員会とオフィシャルパートナー契約を結んだことをお伝えした際、「オフィシャルパートナーとしての活動と言論機関としての報道は一線を画します」とお約束しました朝日新聞が五輪に関わる事象を時々刻々、公正な視点で報じていくことに変わりありません。社説などの言論は常に是々非々の立場を貫いています。今後も引き続き紙面や朝日新聞デジタルで、多角的な視点からの議論や提言に努めます。>
🔲映画監督の想田和弘氏のツィッターからです。さすが映像の専門家、IOCの本音に迫っています。
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
 
 
IOC帝国主義的傲慢さが際立つインタビューだが、「99.5%の人はテレビやネットで観るのだから無観客でもノープロブレム」的なコメントは面白いIOCにとって最重要なのは映像であり、観客は映像を盛り立てるための単なるエキストラなんだね。ますます東京でやる理由がない。
 
実際、なぜ暑すぎる7月に開かれるのかと言えば、莫大な金額で放映権を買ったNBCの番組編成上、秋はビッグなスポーツイベントが混んでて夏しかはまらないからなわけで。IOCにしてみれば、放映が一番大事なんだよね
 
考えれば考えるほど、オリンピックは原点にかえる抜本的な改革をしない限り、開催する意義も魅力もない、カネばかりを食う時代錯誤で帝国主義的なイベントのように思うIOCは一回潰して出直した方がいいと思いますね。原点からズレすぎてます。
IOC重鎮委員が独占告白「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」 | 文春オンライン
新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、開催の是非が問われている東京五輪。そうした中、IOC国際オリンピック委員会)の最古参委員、ディック・パウンド氏
(79)が、「週刊文春」の単独インタビュ…
🔲「菅首相が中止を求めても」という言い方が本当に主権侵害だと思います。何様?とここは首相も国民も怒るところですが、馬鹿にされても何にも云わないどころか、ひょっとして縮みあがってる?よっぽど日本は見下されてます。どんなに国民に犠牲が出ても五輪を止めることは出来ないって、いったい誰のための何のための五輪:
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
 
開催国の政府や主権である国民が拒否しても行われるという大運動会ここまで来るともう侵略行為。日本はIOCの植民地かIOC重鎮委員が独占告白「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」
IOC重鎮委員が独占告白「菅首相が中止を求めても、大会は開催される」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、開催の是非が問われている東京五輪。そうした中、IOC国際オリンピック委員会)の最古参委員、デ
ィック・パウンド氏(79)が、「週刊文春」の単独インタ
 
 
 
🔲五輪と経済。「中止した方が日本株にプラス」とは? 
 
 山崎雅弘@mas_yamazaki 5月26日
開催危ぶまれる東京五輪中止の方が日本株にプラス 市場で急浮上(ロイター)jp.reuters.com/article/tokyo-「開催を延期・中止した方が日本株にプラスに働くとの見方が、ここにきてマーケットで急浮上」「市場関係者が懸念するのが、反対の声が強い国内世論を押し切って開催した場合の政権への影響」
アングル:開催危ぶまれる東京五輪、中止の方が日本株にプラス 市場で急浮上
五輪開催といえば、金融市場では「景気浮揚効果から株価にはプラス」というのが定石だった。しかしコロナの感染が収まらない中、既に1年延期された東京五輪は、追加的な経
済効果が乏しいだけでなく、政局への影響や感染拡大懸念から株式市場の重しとなりやすく、開催を延期・中止した方が日本株にプラスに働くとの見方が、ここにきてマーケット
で急浮上している。

🔲五輪とお金の問題。野村総研の試算では、強行して緊急事態宣言が発令された場合の経済損失は中止の違約金より大きいと:

 
 
 
@hiranok
 
東京新聞の見出しの方が正確。 / 東京五輪の強行開催に警鐘…緊急事態宣言の発令なら損失は「中止より大きい」 野村総研が試算:東京新聞 TOKYO Web (東京新聞 TOKYO Web ) #NewsPicks
東京五輪の強行開催に警鐘…緊急事態宣言の発令なら損失は「中止より大きい」 野村総研が試算:東京新聞 TOKYO Web
東京五輪パラリンピック開催を中止した場合、経済的な損失が1兆8千億円規模に上ることが、野村総合研究所の試算で25日、分かった。一方、...

🔲五輪強行の菅首相ですので、もし中止か延期になれば・・・・

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
「ある(政府与党)関係者は『理由が何であれ中止・再延期が決まれば、その時点で菅総理は辞任されるでしょう』と語った」とあるが、菅首相の地位を守るために国民の命を犠牲にするのか。 「菅総理は五輪やる」複数の関係者が証言 中止なら決定時点で「辞任」予測も(AERA
菅総理は五輪やる」複数の関係者が証言 中止なら決定時点で「辞任」予測も 〈AERA
 菅首相東京五輪パラリンピックについて「安全安心の大会の実現は可能」の一点張りだ。だが、与党内から頑なな菅氏を突き放すような意見も出始めた。AERA 2021年5月
31日号から。*  *  * そ...

 

 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
東京五輪オフィシャルパートナー朝日新聞の「五輪中止呼び掛け」が世界各国で速報(中日スポーツ)chunichi.co.jp/article/260910「まずロイター通信が東京発で、この朝日新聞の報道を速報。『日本では国民の大多数が今夏の五輪開催に反対で、昨年からほとんど外国人の入国ができない。ワクチン接種が遅々と
東京五輪オフィシャルパートナー朝日新聞の「五輪中止呼び掛け」が世界各国で速報:中日スポーツ・東京中日スポーツ
世界各国のメディアは26日、東京五輪のオフィシャルパートナーである朝日新聞が同日付の社説で「中止の決断を首相に求める」と書いたことを受...
chunichi.co.jp
 
1
 
351
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
(続き)して進まないなか、何万人もの選手や関係者が押し寄せることを懸念している』と解説も加えた。次いでAP通信も同様に速報し、瞬く間に世界中へこの朝日の報道は伝えられた」「これを受け、オーストラリアのブリスベンタイムズやシドニーモーニングヘラルドは『東京五輪のメディアスポンサーが
 
 
1
 
126
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
(続き)日本の首相に大会中止を呼びかけ』と報道。英国高級紙インディペンデントは『日本の主要紙、朝日新聞が五輪中止を呼びかけた』と報じた」「米国の主要地方紙クワッドシティータイムズや、センターデイリータイムズ、コーストリポーターなども、各通信社の記事を転載するなど、速報で伝えた」