カタツムリと柏葉アジサイとIOCと「偉い人ほどすぐ逃げる」「ポンコツ総理スガ―リンの正体」と合格ラインの男女差

f:id:cangael:20210528112208j:plain f:id:cangael:20210528112224j:plain

◎昨日28日金曜日、午前中はフェンス、門柱、車庫の工事の契約の日でした。何回か建築士の彼女と打ち合わせを重ねて、今日はお二人で来られて契約することになりました。車庫のスペースを2台分にして、隣の実家は誰かに借りてもらえるように宅配ボックス付きの門扉にして、昔、植木屋さんが作ってくださった自然石の植え込みの石垣は全部思い切って取り除くことになりました。夫は、ガレージや物置のことで最終的に伝えることを考えて昨夜はよく眠れなかったとか。

私はこの家を建てる時、家のデザインから間取り、他にも細々したこと、タイルの模様から色、壁、壁紙、床、窓、何から何まで自分で決めないといけないのを散々嫌というほどやらせてもらったので、今回は夫に任せました。思いがけず、古いままの溝や下水のセメントの蓋を市指定のものに変える工事まで加わって、この年にしては・・・という金額の工事になってしまいました。どうしても実家の家を壊す気になれないので生かす方向へ、あと10数年ほど楽しめればいいかと思いきることに。

f:id:cangael:20210528151619j:plain f:id:cangael:20210528151629j:plain

夫が署名捺印して皆で外に出たらアジサイの葉の裏と実家の門扉の傍にカタツムリを見つけました。丁度柏葉アジサイが咲き出していて花の話になり、4,5本花を伐って、花を楽しんだ後は挿し木にしたら増えますよとお渡しすることに。お花が好きみたいでとても喜んでおられました。

f:id:cangael:20210528145622j:plain

◎昨日はまた能勢のSさんのお任せ野菜が届く日で、「風来坊の『風の便り』」も入っていたので、午後1時15分からのワクチン接種を受けるのに出かける時、持って出ました。記事の話題が、先日の大雨のことと「ワクチン1回目終了」でした。Sさんは、「副反応が5つもやって来た」そうです。私は幸い今のところ少し腫れて重くて痛いぐらいです。2回目は3週間後の金曜日。お向かいさんも昨日の朝の生協の時、23日に済ませたけど腫れて痛い以外には何ともなかったとか。高齢者のワクチン接種は進んでいるようです。

🔲お取込み中の日本のことが分かっていながら最高級のおもてなしを強要するIOC貴族。ご遠慮願いますと言えるところを黙っている家長は、身内の家族よりもお客さまの為に身内を犠牲にする覚悟。こんな家長、必要?という日本の今:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
本間 龍  ryu.homma
 
@desler
 
 
IOCの貴族たち5000人は一人も減らず、貸し切りの最高級ホテルに日本側の負担でお泊まり。しかも「大会の運営に不可欠」だから、隔離もなしで来日したその日から自由気ままに動き回れる特別待遇で、その間の移動も全てハイヤー。この連中こそが一番の金食い虫だ。
来日するIOC委員の人数は減らず 大会関係者 全体は半分以下も(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
来日する大会関係者、全体では半分以下となったが、IOC国際オリンピック委員会)委員などの人数は減っていなかった。 東京オリンピックパラリンピック組織委員会は、理事会を開き、大会延期前におよそ1
ews.yahoo.co.jp

🔲現代ビジネスの竹田砂鉄氏の記事の出だしの一部からです:「国家を揺るがす問題であっても、また別の問題が浮上してくれば、その前の問題がそのまま放置され、忘れ去られるようになった。どんな悪事にも、いつまでやってんの、という声が必ず向かう。向かう先が、悪事を働いた権力者ではなく、なぜか、追及する側なのだ」。主に五輪を扱っており、逃げた4人、竹田恒和猪瀬直樹安倍晋三森喜朗に絞って書かれています。

 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
 
 
逃げまくってきた4者を中心に、「開催まで持ち込めば、選手の誰かが感動的なシーンを作り出し、それに国民が乗っかり、様々な疑惑を全て忘れてくれると思っている」東京五輪について書きました。コロナだから、ではなく、それ以前から複数の問題点があり、放置されています。
東京五輪、「疑惑をかけられた偉い人」が全員“逃げ続けている”日本のメチャクチャさ(武田 砂鉄) @gendai_biz
「その粉塵が国立(競技場)のものだと証明してほしい」2015年、国立競技場の解体工事が始まった後、ベランダや窓につく汚れに悩まされていたマンション住
民がJSC(日本スポーツ振興センター)に問い合わせたところ、こんな答えが返ってきたという。

🔲タイトルだけではマトモ?な本なのかな~なんて思っていましたが、書き手の名前を見たらマトモ、真とも、これは読んでみたくなります:

 
 
 
西谷文和
 
@saveiraq
 
 
ポンコツ総理スガーリンの正体」の広告が毎日新聞1面下に。この題名を見ただけでもちょっとストレス発散した人がいるかも(笑)早く辞めさせないと日本崩壊

f:id:cangael:20210528205524j:plain

 

🔲昔は、と言っても5、60年前までは勉強が良く出来るのは男子が多かったのですが、それから半世紀以上経つと、高校入試の合格ラインで男女逆転、おまけに点差がこんなにも!?と信じられません。何事が起っているのか。暗記物のテストが増えたせい?それとも、男女の生活スタイルのせい?それとも能力差?分からない世の中になっています:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
 
“都教委は毎年30~40校を対象に是正措置を講じているものの、2015~20年に実施した入試では、対象校の約8割で女子の合格ラインが最終的に高かったことが、都教委の内部資料で判明した。1000点満点で最大243点上回るケースや、男子の合格最低点を上回った女子20人が不合格とされた事例もあった”
都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差 8割で女子が高く | 毎日新聞
都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差 8割で女子が高く
 東京都立高校の普通科の一般入試は、募集定員を男女に分けて設定しているため性別によって合格ラインが異なる。都教委は毎年30~40校を対象に是正措置
を講じているものの、2015~20年に実施した入試では、対象校の約8割で女子の合格ラインが最終的に高かったことが、都教委の内部資料で判明した。1000点満