「アジサイを訪ねて」と「前宮古島市長収賄罪で起訴」と「医療関係者が五輪開催反対」と「矛盾深まる土地規制法案とは」

◎先日、久しぶりにSさんから電話。類学習塾関連のミニコミ紙のようなものが入っていて「ワクチンによる死者が85人もいるのに隠されている、ワクチンは危険」とか書いてある、お宅は?ということでした。我が家にはまだ入っていないけれど、同じ話はブログのコメント欄に入っていて「拡散お願いします」とあったけど無視していると私。

 日本でもトランプ大統領時代デマを拡散していたQアノンの日本版「Jアノン」(陰謀論信奉者)が増えているとか・・・嫌な時代になったね~こういうデマが広まるとそれを信じる人たちとは話が通じなくなるから大変よねと。
 
・写真はドクダミの白い花と母が育てていたホタルブクロ。蛍袋で母の一句:
 
    眠るなら ホタルブクロの 花の中
 

◎有料老人ホーム勤務の介護職の息子さんたちは未だワクチン接種もしていないとか。二人で、どうして老人施設や保育所や学校が優先されないで高齢者が優先されるのか分からないね~という話にも。私は、そういうきめ細かい丁寧なやり方が今の政府では無理なんじゃない?ワクチンは打てばいい、早く沢山打てばいい、大雑把に高齢者からという数字でしかなくて、どういう職種でどういう立場の人たちを優先して…なんて面倒なことを考える人がいないんじゃないの・・・と。二人で安倍さんが変われば少しはましになるかと思ったのが甘かったね、もう一段酷い人がまだいたね~と。 だから安倍さん復帰を期待する人たちもいるのよね、イヤよね~とボヤキ漫才が止まりません。

◎さて、前回のつづき、アジサイを訪ねて。唐池公園を抜けて二中から教会の前を通るコースでアジサイを探すことに。

公園の東口を出てすぐのお宅の横のアジサイ。きれいなブルーの紫陽花です。

住宅街の中のミニ公園のベンチが3つ新調されていました。

f:id:cangael:20210530153424j:plain f:id:cangael:20210530153623j:plain

二中の西向かい側のビルの植栽。

スモークツリーの花と柏葉アジサイ

f:id:cangael:20210530153645j:plain f:id:cangael:20210530153723j:plain

二中を通り越した教会の前に真っ赤なユリの花が咲いています。

f:id:cangael:20210530153942j:plain

そのまま、コープの裏から表へ、1階の花屋さん。

表玄関前の陳列台が紫陽花で埋まっていました。

f:id:cangael:20210530154530j:plain

濃い色や変わった色の紫陽花がかなりのお値段で・・・

f:id:cangael:20210530154546j:plain f:id:cangael:20210530154543j:plain

さて、私のお気に入りの紫陽花を・・・

楠マンションの向かい側の道路を少し下るところの角にあるアジサイ

一株の紫陽花に文字通り七色のアジサイが咲いています。

薄い色から濃い色まで、どの色も移ろいやすい色の途中の色のよう・・・

f:id:cangael:20210531102508j:plain

f:id:cangael:20210531102455j:plain

🔲宮古島でも住民の反対があったのに…こんなことがあったのですね:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@ryukyushimpo
 
宮古島市長を収賄罪で起訴 陸自用地汚職那覇地検
宮古島市長を収賄罪で起訴 陸自用地汚職那覇地検
 沖縄県宮古島市への陸上自衛隊駐屯地の配備候補地選定で便宜を図ったとして、前宮古島市長の下地敏彦容疑者(75)らが逮捕された贈収賄事件で、那覇
地検は2日、下地前市長を収賄罪で起訴した。 起訴状によ..

🔲専門家の意見を聞かない、科学的見地に立とうとしない政府、五輪さえ始まってアスリートの活躍がテレビで放送されれば世論は変わると思われている?: 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
戦後の日本で、総理大臣と政府上層部がこれほど医師や医療関係者の警告を無視し続けた例は他にないだろう。 完全に狂気の域に入っている。 パンデミック東京五輪】「私たちが止めるしかない」女性医師や看護師が五輪開催に「NO!」 中止決まるまで抗議リレー(BLOGOS)
パンデミック東京五輪】「私たちが止めるしかない」女性医師や看護師が五輪開催に「NO!」 中止決まるまで抗議リレー
来月23日に開会が迫った東京オリンピックパラリンピック(以下、オリパラ)開催に反対する女性たちが1日夜、youtubeで「私たちが止めるしかない東京オリ
パラ ~女性たちの抗議リレー~」を始めた。フラワーデモが中心となり、五輪中止が決まるまで声をあげ続けるとい
 
19
 
1,751
 
 🔲北海道でも元病院長が「命の方が大事」と北海道での五輪開催中止を訴えて:
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京オリンピックの北海道での開催を、病院の名誉院長らが中止するよう訴えています(北海道文化放送uhb.jp/news/single.ht北海道がんセンター 西尾正道名誉院長『国民の命の方がずっと大事。無理をしてやる必要はない。非常に甘い日本の検疫体制を考えたら(感染者が)確実に増える』」
「命の方が大事…検疫甘い…」東京オリンピック・北海道開催“中止を” 病院の名誉院長や市民団体らが訴え
 東京オリンピックの北海道での開催を、病院の名誉院長らが中止するよう訴えています。  北海道がんセンター 西尾 正道 名誉院長:「国民の命の方がずっと
大事。無理をしてやる必要はない。非常に甘い日本の検疫体制を考えたら(感染者が)確実に増える」  6月1日に会見を開いたのは、北海道がんセンター西尾
正道・名誉院長の他、18の市民団体などです。  会見で西尾名誉院長らは、北海道内の新型コロナウイル...

🔲強行採決され参院に送られる土地規制法案について詳しく書かれた記事の紹介です:

 
 
 
izutaro managi
 
@IzutaroManagi
 
#土地規制法案 について書いた #論座 の原稿が、ランキングで5位となっているようです。ありがとうございます。 極めて問題の多い法案です。 そして、一部の人にしかかかわらない内容ではなく、私たちみんなにかかわってくる内容です。 多くの方に知っていただきたいです。
 

1.国会・国民を軽視。重要法案をわずかな質疑で強行採決

2.山積する法案への懸念、衆院審議でますます拡大

3.「立法事実なし」。国会審議でさらに明確に

4.指定区域拡大の可能性。日本全土が対象となり得ると政府認める

5.実態調査に「密告」推奨の手法。個人情報を広く共有の可能性

6.機能阻害行為の特定を拒否。勧告されるまでわからない

7.外国資本のリスクを理由とする政府のご都合主義。高市議員の暴論

8. 猛威ありきで「平時の有事化」を進めるな。まずは環境改善の努力