我が家の畑と「街中にクマ、韓国に負けた日本の平均年収、台湾の軍事占領の可能性は低い(米軍陸軍大将)」ほかアレコレ

我が家のミニ畑の野菜。写真は上からトマト、ナス、キュウリ

f:id:cangael:20210620091910j:plain f:id:cangael:20210620091918j:plain

◎ホームにいる母から手紙と葉書が届きました。先日送った友人の俳句についての感想を読んで、「つたない俳句をNさんが喜んで下さり嬉しいです。よろしくお伝えください」とのこと。雨の昨日は、手紙でリクエストのあった夏用の暖簾とついでにティシュペーパーの箱を届けました。夏になると皆さん各部屋の戸は開けっ放しておられるので暖簾が必要。受付で届けたついでに、面会はどうなりますか?と聞いてみました。「おそらくだと思うんですが、緊急事態が解除されれば、以前と同じようにロビーで15分間の面会が出来るようになると思います。順次2回目の接種も済みつつある」とのこと。面会が出来るようになるのは嬉しいです。

f:id:cangael:20210620091935j:plain f:id:cangael:20210620091946j:plain

金曜日は、駅向こうの従弟から電話、出勤前(夜間中学)に寄っていいかというので、「どうぞ、待ってます!」と返事。車でやって来て玄関先の工事中を示す赤い三角柱に驚いたと玄関を入りながら。先日、夫と整形外科のリハビリで会って近況報告をしていたら看護師さんに「静かに」と二人叱られたとか。その時、話したかったことを話しに来たようです。

珈琲を淹れて、夫と二人で話を聞くことに。コロナ禍になり持病の糖尿病のこともあって夫が箕面の山歩きをすすめました。もともと定年までは卓球部の顧問をして体育会系でもある従弟は箕面の山の魅力にはまって1年以上毎日相当距離を歩くというより走っているのだとか。それで、腕時計型の計器を買ったのでそれを見せに来てくれました。夫が持っていたのを目にしてそれより性能の良いのを買ったようです。歩いた(走った)距離や高度や地図まで出るとか。話すだけ話して時間だからと帰っていきました。

f:id:cangael:20210620092002j:plain f:id:cangael:20210620092009j:plain

丁度、朝取りのキュウリが3本テーブルの上にあったのを見て、持って行くというので渡しました。無農薬だからお昼に塩で食べても美味しいよと私。

この日は午後からコロナワクチンの2回目の接種を受けることになっていました。朝、生協のトラックが到着して外に出たとき、お向かいさんが「2度目は大変だった。39度の熱が出て息子が解熱剤を置いて行ってくれていたので助かったけど2日間何にもできなかった」と聞いたところでした。夕食の準備をして行った方がいいかななんて思いながら、そのまま出かけてしまいました。でも、注射を打った腕が少し腫れて痛いだけで発熱はなく無事済みました。ワクチンを打ったからといって、直ぐ梅田へ行ったりするわけでもなく今までの行動に大して変化はないのですが、近場のメープルホールやグリーンホールのコンサートには出かけてもいいかなと思っています。

🔲北海道で街中にクマが・・・人と野生の動物との棲み分けが出来なくなってるのは何故?

 
@levinassien
 
猪や鹿はもう都市部でも街中に出没するようになっています自然と文明をわかつ境界線がデジタルな細い線になると野生はわずかなきっかけで人間社会に侵入してきます人間の生活を守るためには厚みのある里山エリアが必要なんですけれど、そう考えている人間が政府部内にいるでしょうか。
引用ツイート
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
· 6月18日
これは衝撃的な映像だな。倒された自衛官の方、大丈夫だろうか。 twitter.com/marion_lod/sta…
マリオン
 
@marion_LOD
·
羆、無事駆除されました。 さすがにこんな街中に出るとは思わなんだ。自衛隊駐屯地の正面ゲートを強行突破してくるクマ、デカい。怖すぎ……。
このスレッドを表示
 
 
🔲もう大分以前から韓国には越されているのですが、まだ韓国には負けていないと思ってる人が多いのは何故? 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
圧倒的、かつ絶望的な差である。事実上、日本は韓国に越されたんだなと実感せざるを得ない
引用ツイート
山崎憲
 
@ken_jil
·
 
この差を経済成長とか生産性が、とかみても意味がないGDPの多くは家計消費。だから 019年平均年収、日本3万8617$、米国6万5836$、独5万3638$、韓国4万2285。
 
賃上げ→使う→GDPを伸ばす→消費が新たな成長
 
というサイクルから日本が外れたってこと

🔲G7で日韓会談を拒否した日本。以前、パククネさんが拒否したことがありましたが:

 
 
 
@HASSANKONAKATA
 
G7で日韓首脳会談を拒否したと威張る日本外交の失敗 newsweekjapan.jp/kankimura/2021 ... 日本が対話を拒否しているからこそ、韓国は自らの側がいつでも対話に応じることを繰り返し表明し、日本側の理不尽なまでの「頑固さ」を国際社会にアピールすることができる構造になっていることである。
G7で日韓首脳会談を拒否したと威張る日本外交の失敗
<朴槿惠がかつて慰安婦合意で屈辱的譲歩を吞むことになったのも、外交舞台で日本との...
3
 
177
 
 

🔲危険を承知で強行した結果の責任をだれが取るのか?

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
分科会の提言すら聞く気はないんだろう。何かあったら誰か責任取るのかな。組織委員会とか、政府首脳とか。しかしこれほどまで馬鹿にされ続けても、五輪をやらないといけないというのもつらいものがある。
引用ツイート
ガイチ
 
@gaitifuji
·
“開閉会式の会場に招待される参加者は国際オリンピック委員会IOC)委員ら五輪ファミリーに加え、各国首脳や各国際競技連盟(IF)会長、スポンサーやその招待客ら多岐にわたる。関係者によるとその数は1万人規模といい、観客上限の枠に収まらない”

🔲台湾有事に備えてと危機感を煽られますが、中国による台湾の軍事的占領の可能性について:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
これが常識的な判断だと思う。そう簡単には占領できない。 米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長(陸軍大将)は17日、中国が必要とする軍事力を開発するには時間がかかるため、中国が近い将来、台湾を軍事的に占領しようとする可能性は低いと述べた(ロイター)
中国による台湾の軍事的占領、近い将来起こる公算小=米軍トップ
米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長(陸軍大将)は17日、中国が必要とする軍事力を開発するには時間がかかるため、中国が近い将来、台湾
軍事的に占領しようとする可能性は低いと述べた。