「東京五輪の中止を!」・安倍元首相「五輪反対は『反日』」・”リベラシオン”「中止を求める人々に耳を傾け、IOCの暴走を止めよう」

 
 
 
飯村 豊
 
@iimura_yutaka
 
上野千鶴子さん、三枝成彰さん他の皆さんと始めました。朝9時過ぎから20時まで11時間で13700人の方々が賛同して下さいました。如何に多くの日本人が東京五輪の危険性を懸念しておられるかを示していると思います。#五輪中止せよ
五輪中止求め署名開始 上野千鶴子さんら「命守るため」:朝日新聞デジタル
 日本と世界の人々の健康と命を守るために、東京五輪の中止を求めます――。 社会学者の上野千鶴子さんら学者や作家、ジャーナリストら13人が呼びかけ人
となり、五輪の開催中止を求めるオンライン署名を2日、始…

🔲こちら、一番下のURLから入って賛同できます:

 
 
 
佐々木 中
 
@AtaruSasaki
 
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「トーマス・バッハ 国際オリンピック委員会会長: 危険性がますます明らかになっている東京五輪開催の中止を訴えます!」 chng.it/LKCX6Bvr より

🔲昨日は熱海の土砂が家を飲み込んで道路を流れ下る映像を見て震えました。黄瀬川の橋が壊れている映像を見て沼津にいた頃、狩野川台風の話を聞かされたことを思い出したり。豪雨の災害はこれからも増えるでしょう、ここ数年梅雨末期7月の豪雨災害が続いています:

 
 
 
@HayakawaYukio
 
熱海市伊豆山で10時30分頃発生した斜面崩壊で土石流が発生して(沢ではなく!)アスファルト道路を下った。新幹線と東海道線をくぐり、国道135号に突き当たって左右に流れ分けた。左右どちらも30メートルほど進んで止まった。
引用ツイート
 
@HayakawaYukio
·
熱海迅速マッピング1413
このスレッドを表示
 
 
画像
🔲NHKの中山果奈アナの対応が本当にすばらしい。取材相手の安全確認で言いにくそうに「避難を勧められている」ことを聞き出して素早い判断。動画のコピーが出来ず残念: 
 
 
 
 
おはまゆ
 
@ohayoumayuge
 
中山アナ 電話取材の相手が避難を勧められているのを聞いて、「避難をしてください。我々の放送は大丈夫ですので」とすぐに電話を切った。 ディレクターの指示も待たずに迅速な判断 #中山果奈
 
 
 
tamuhs5
 
@tamuhs555
 
ここに、 自衛隊員を30人派遣? 五輪には自衛隊員を9000人近く派遣予定の日本政府
引用ツイート
VAMIRYO
 
@vamiryo
·
伊豆山郵便局前
 
 
画像

🔲毎日新聞の記事から「五輪に反対しているのは反日の人たち」という安倍元首相の発言。未だにこういう割り切り方?から抜けきれないのに呆れたり。東京が第五波を迎えて医療逼迫、大阪のように入院できず自宅で亡くなる人が増えるかもしれないという時に、五輪開催にこだわる方が反国民的ともいえるのでは: 

安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に (msn.com)

安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピックパラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。具体的には共産党や5月の社説で中止を求めた朝日新聞を挙げた。

 安倍氏は五輪の意義について、「(日本人選手のメダル獲得などの)感動を共有することは日本人同士の絆を確かめ合うことになる」「自由と民主主義を奉じる日本がオリンピックを成功させることは歴史的な意味があり、日本にはその責任がある」と強調。五輪開催を批判する野党については「彼らは、日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか」とも述べた。

🔲「反日」のレッテル貼りで国民を分断する安倍元首相、罪深いですね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
私も同感です。安倍晋三議員が雑誌の対談で無造作に述べた「反日」という言葉は、大きな政治的問題発言としてメディアが追及しないといけない暴言です。 自国民の中の、自分と反対の意見を持つ市民を一方的に「日本の敵」と決めつけ、同調者に攻撃を煽っているわけですから。
引用ツイート
中嶋 哲史
 
@J_J_Kant
·
ネトウヨの言う「反日」と元首相の言う「反日」は全く意味が異なる。前者はただの悪口雑言だが、後者は全国民に対して責任を負うべき立場の人間がその責任を放棄していることを意味する。いかに自分と価値観・国家観が異なっていても、国会議員が国民を排除するようなことを口にしてはならない

🔲この暴言は「安倍晋三という人間の浅はかさと愚かさを見事に表している」:

 
 
 
Fryderyk
 
@etude_op25no1
 
返信先: さん
安倍にとって国民とは消極的な支持も含め政権を支持する人たちのことで、反対の意見を持つ者は非国民ということになる。支持不支持を問わず国民全体を侮辱する前代未聞の暴言で、安倍晋三という人間の浅はかさと愚かさが見事に現れている
 
 
 
@hiranok
 
こういう人物が前首相で、10年がかりで日本をぶち壊し、あわよくばもう一度と考えている現実を直視すべき。「非常に自己愛が強いので、批判されることに耐えられない」とは、自分のことではなく枝野氏の分析らしい。失笑#NewsPicks
 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
 
この方をお見かけするたびに、「そんなことより『桜を見る会』前夜祭の明細書を」と繰り返すようにしている。だって、「初心に立ち返る」と言っていたので。

🔲「文春オンライン」の記事です。「果たして各国の一般市民もオリンピック開催を支持しているのだろうか。アメリカのメディア「The Washington Post」が、IOCのバッハ会長を「ぼったくり男爵」と呼び話題を呼んだことは記憶に新しいが、各国の“本音”はどこにあるにのだろうか。今回はヨーロッパ諸国のメディアが報じた記事を中心に探ってみた」とある通りですが、最後に紹介されているのがフランスの「リベラシオン」の痛烈批判。一部引用です。

《仏メディア痛烈批判》「日本人の気持ちを想像すべき」各国が東京オリンピック開催に反対する本当の理由 (msn.com) 

 しかしいよいよオリパラ開催が迫ってきた6月23日、大会開催に強烈な“否”を突き付ける記事が報じられた。

「オリンピックは道徳的なスキャンダル」と痛烈批判

 報じたのはフランスのメディア「Libération」。《私たちの声明は、IOCの暴走を止めることを目的としている》と、痛烈な批判を展開しているのだ。

 一部を要約して、本記事をご紹介する。

〈《手遅れになる前に、この大会の中止を求めている東京や日本の人々の声に耳を傾けなければならない日本国民の6割から8割が大会の開催に反対し、大会の安全確保のために動員される医療関係者からも反対の声が上がっている東京オリンピックは、日本の医療システムを弱体化させることになるからだ。

 IOCは、恥ずかしげもなく、若くて健康的な世界中のオリンピック選手への優先的なワクチン接種を検討している。これは日本やフランスをはじめとした、大会参加国の道徳的なスキャンダルなのではないのだろうか強い者を守ること、そして一般人の観客をスタジアムに入れることなく、広告収入を守るためにテレビ放映を行うことがオリンピック精神なのだろうか。公衆衛生や人命の価値は、コカ・コーラ社の広告の価値よりも低いのだろうか。東京オリンピックは、オリンピック精神とオリンピックの構造の「真実」を明らかにした。

 東京大会の開催中止を求め、専門家やスポーツ選手らが世界各地で声を上げ始めている。80%の日本人が反対しても大会が中止にならないのであれば、世界中の連帯が必要だ特に、フランスは次の夏季オリンピックの開催国として重要な役割を担っている。パリ大会が感染症の中で開催されたとしたら? 感染症が蔓延する中でオリンピックを迎える日本人の気持ちを想像すべきなのではないのだろうか。私たちは、IOCにオリンピックの開催に関して自由な権限を与えることを拒否する。

  惨事を避けるためにも、世界的な感染症の流行の中で予定される東京オリンピック開催を再考すべきだろう》〉

PS🔲これは一体どういうこと?リベラシオン紙全体の意見ではなくて、有志のオピニオン記事を掲載したということ・・・でも、取り上げて載せたことは確かということ:

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
下記の記事を見た時に、私はリベラシオン紙の特派員として、びっくりした。文春が引用した記事はリベラシオンの記者が書いた記事ではなく、社説でもないリベラシオン紙が掲載した数人の政治家とアクティビストが書いたオピニオン記事だ。注意すべきところだ。
《仏メディア痛烈批判》「日本人の気持ちを想像すべき」各国が東京オリンピック開催に反対する本当の理由 | 文春オンライン
2021年6月17日、菅義偉首相は東京オリンピックパラリンピックの開催を公式に表明した。しかしウガンダの代表団から新型コロナウイルスの陽性者が出たこ
ともあり、大会開催によって爆発的にウイルスが感染拡…
bunshun.jp
 
6
 
1,073