「表現の不自由展かんさい」無事終了と”五輪狂騒曲”(小山田圭吾氏の過去の「虐待自慢」と海外の反応等々)

🔲大阪の「表現の不自由展かんさい」が18日(日)3日間の会期を終えて無事終了。昨年「あいちトリエンナーレ」が中止になって以後初めて大阪で完全な形で出来たとか。鑑賞者は1300人。f:id:cangael:20210719095502j:plain

暑くなりそうなので午前中に用をすまそうと街へ。

郵便局手前の水田。郵便局前の通り。道路を渡って警察前から公園へ。f:id:cangael:20210719103348j:plain f:id:cangael:20210719103400j:plain

警察前を東に道路を渡ると芦原公園。夏雲が浮かぶ。f:id:cangael:20210719104211j:plain f:id:cangael:20210719104413j:plain

池の傍の生け垣はくちなしの花が終わってムクゲの白。

そしてベンチは真ん中に手すりのないベンチでした。f:id:cangael:20210719104620j:plain f:id:cangael:20210719104706j:plain

🔲コカ・コーラ社がスポンサーだからといってこんなことを強要する学校は問題ですよね~。言われてやっているのか、学校側の忖度?なのか。どちらにしても行き過ぎです: 

 
 
 
Moriko
 
@HaruNatsuMaMa25
 
この「出来るだけ『コカ・コーラ社』が」以下の文章が、市が学校で配布した文章にあるとは信じられない。 「他社製の場合はラベルを剥すように」児童・生徒に指導するとは、オリンピックのスポンサー至上主義も極まれり、だと思います。 アホらし赤いビックリマークバカみたい!!マーク
引用ツイート
クローバー『福祉のよろず屋』ぽれぽーれーPolePole 포레포레ーカエルの顔ひよこテントウムシ
 
 
·
オリンピック学校観戦の信じられない実態、「鹿嶋市の児童生徒は750ml以下のペットボトル2本まで持ち込みが可能、ペットボトルの場合は出来るだけ「コカ・コーラ社」が製造している飲料をお願いいたします、他社製の飲料を持参する場合は、ラベルをはがして持ち込むようお願いいたします」by鹿嶋市

f:id:cangael:20210719094939j:plain

 
🔲ここにきて五輪関係の不手際が目立ちますが:  
 
 
@levinassien
 
昨日の姜さんとのオンライン対談でもお話しましたけれど、政府も組織委も東京都ももう五輪を手際よくハンドルすることは諦めているようです。感染規模が「受忍限度内」に収まるか「想定外」まで広がるかは運任せ。破滅的な事態になったら責任を全部IOCに押し付けて逃げる算段をしていると思います。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@TomoMachi
 
五輪の後、特に経済は上向きにならず(なる要素がない)、歴史のなかで、2021年の五輪は、日本の国際社会への復帰と高度成長のシンボルだった64年の五輪の完全なネガとして位置づけられるのでは、と思います。
引用ツイート
 
@TomoMachi
·
賄賂で誘致して電通パソナに国費を横流し
ボランティアをタダで炎天下でこき使い
東北復興の名目すら忘れ
ワクチン接種3割国民の反対7割で開催強行、
森も開会式演出家も女性差別
選手を汚水で泳がせ
外出させずに段ボールベッドで寝かせる五輪で
作曲家だけイイ人だと浮いちゃう。
石川誠壱の石川誠壱的こころ
 
@ishikawasei1
·
だってさ、あんな政治家が、あんな広告代理店やあんな大企業と組んで、スポーツしかやってこなかったような連中を担ごうっていうんでしょう。そこに流れる音楽が、極悪イジメっ子。ほら、見事に揃ってるじゃない。善人なんか一人もいないじゃない。
witter.com/ishikawasei1/s…

🔲小山田圭吾氏の過去のヒドイ障害者虐待『自慢』についてお昼の番組でコメンテーターの意見を求めていました。「(過去の記事と仕事は関係ないから)曲を聞くしかない」と的ハズレな発言に対してアンミカさんは超マトモ、「あんなひどい言葉を吐いておいて傷つけた人たちのことを思うなら辞任して責任を取るしかない」。不祥事が起きたときの対処の仕方も日本はまずいですね。今回、スパッと辞めさせることが出来れば、何とか海外メディアにも言い訳が立つのに‥‥今朝の新聞でやっと「辞任」とか:

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
「ガーディアン」紙も「テレグラフ」紙も、五輪放映権を持つNBCニュースもオリパラ楽曲担当の小山田圭吾氏が障碍者の同級生に対して行った自慰行為の強要、排泄物を食べさせる、縛って暴行する等の「いじめ」もとい犯罪行為の具体的内容も報じている国内メディアは単に「いじめ」とボカす。

🔲過去のことだからではすまされないほどの内容ですね:

 
 
 
北丸雄二
 
@quitamarco
 
英紙ガーディアン「“...Oyamada, 52, had forced one boy to eat his own faeces and masturbate in front of other students.”」。英語で読んでも凄いが日本語では新聞やTVは怯んで報じない怯むべきなのかな。海外報道で、東京五輪は酷さが立体化するなあ。
Tokyo 2020 composer apologises for historical bullying of disabled classmates
Keigo Oyamada said he was ‘very sorry’ after embarrassing details of him bullying schoolmates resurfaced, but organisers say he will still contribute to the Games’
opening ceremony

🔲東京スポーツが詳しく海外紙のこの問題の扱いについて取り上げています:

 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
一躍世界的な有名作曲家になってしまった小山田圭吾
 
 
 
 
Ito
 
@sekitannya
 
米「ABC」大会にとって最新の大災害 仏「rfi」五輪のイメージを傷つけた 英「ガーディアン」むごいいじめの内容 シンガポール「ストレーツタイムス」組織委員会が小山田を「高い倫理基準」を持つ人物と表現 「フィガロ」「ミレニオ」など、あらゆる地域で報じられている
 東京五輪の開会式で楽曲制作を担当するミュージシャンの小山田圭吾(52)が、過去に障がいのある同級生らに悪質ないじめをし、雑誌上で悪びれもせず告白した問題は、あっという間に世界各メディアが報道。〝東京五輪3つ目の失態〟として広まった。
 米「ABC」は、小山田氏が謝罪したが、ネット上で辞任要求が高まっていることも伝えた。また「新型コロナウイルス禍の問題に取り組む大会にとって、最新の大災害」と位置づけている。  また、シンガポール「ストレーツ タイムズ」女性蔑視発言の森喜朗組織委員会会長、タレントの渡辺直美に対する容姿侮蔑発言の佐々木宏氏に続く3度目の「大騒動」で、「大会にとっては、最新の人事に対する頭痛の種」とした。さらに、組織委員会側が小山田について「高い倫理基準」を持つ人物と表現したことも強調している。  英「ガーディアン」は、むごいいじめの内容も報道フランス「rfi」は「五輪のイメ―ジを傷つけた」とした。フィガロ」、メキシコ「ミレニオ」など、あらゆる地域で報じられている。
 小山田は16日に謝罪文を発表。「過去の言動に対し、自分自身でも長らく嫌悪感を抱いていたにもかかわらず、これまで自らの言葉で経緯の説明や謝罪をしてこなかったことにつきましても、とても愚かな自己保身であったと思います」などと懺悔。組織委側は続投の姿勢を示しているが、波紋は広がるばかりだ。
17188e517365b1c04da271b5c29a8d733

🔲毎日新聞障害者団体の声明を取り上げています:

 東京オリンピックの開会式の楽曲を担当するミュージシャンの小山田圭吾さんが、過去に雑誌のインタビューで長年にわたって同級生をいじめていたと語っていたことを巡り、知的障害者の権利擁護団体「全国手をつなぐ育成会連合会」は18日、ホームページで声明を発表した。

「理解に苦しむ」 小山田圭吾さん「いじめ」発言で障害者団体声明 (msn.com)

🔲JOC、一体何をしていたのか・・・:

 
 
 
内田樹
 
@levinassien
 
アメリカの記者のコメントは「そもそも五輪中止を決断すべきタイミングは何度もあった。それを無視して開催を決断したはずなのに、組織委員会からはちゃんと開催しようという努力が一向に感じられない。」
 
40
 
5,129
 
 
 
 
@levinassien
 
アメリカの記者のコメントは「そもそも五輪中止を決断すべきタイミングは何度もあった。それを無視して開催を決断したはずなのに組織委員会からはちゃんと開催しようという努力が一向に感じられない。」
「ちゃんと開催しようという努力が感じられない」海外メディアが東京五輪に“大憤慨”ワクチンは自己申告、書類は不備ばかり、取材体制は大学以下…(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
 東京オリンピックのほとんどの競技が無観客となることが発表された。開幕まで2週間というタイミングでの発表に、世界中が驚くというよりも呆れている

🔲IOC幹部歓迎会。「延期前から決まっていた」と橋本会長:

 
 
 
@SfvbkUJI6gLBOmD
 
一年かけて準備した結婚式さえキャンセルした人が沢山います。 万が一感染させたら、と集まる人のことを考えて我慢しているんです。 我慢する国民をあざ笑うようなやり方です。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
これも、橋本聖子氏の頭はもう活動を停止したのですか、という話。 国民はみんな、決まっていた予定を延期や中止してるんです。 バッハ会長らIOC幹部歓迎会、迎賓館で…橋本会長「五輪延期前から決まっていた」(読売)yomiuri.co.jp/olympic/2020/2「大会が1年延期される前から開催が決まっていた」

f:id:cangael:20210719094017p:plain

 

🔲秘密にしても漏れますね。そもそもなぜ隠すのかが分からない。IOC委員もコロナ感染、韓国報道でわかる:

 
 
 
@masaru_kaneko
 
IOC委員も感染】韓国の柳承敏IOC委員が新型コロナ感染した。日本の政府も五輪組織委員会も明らかにしていないが、韓国の聯合通信が報道してわかった。ワクチンも2回接種、出発前の2回の検査でも陰性だった。どこが完璧な感染対策なのか。隠すな
IOC委員が新型コロナ感染 韓国の柳承敏委員、聯合が報道 | 共同通信
【ソウル共同】韓国の聯合ニュースは17日、国際オリンピック委員会IOC)の柳承敏委員が日本に入国後...

 内田樹さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
日本政府やJOCが隠していた感染者が韓国側の報道で明らかに。まさに世界の報道の自由ランキングのとおりである。今後もこのスタイルが続くのだろう政府は国民の知るべき事実を必死に隠蔽するって事だ。 IOC委員が新型コロナ感染 韓国の柳承敏委員、聯合が報道