「ワクチン打てない国もあるから(河野行革相)」と芦原公園から団地の用水路脇プロムナードへ

🔲これは、これは、こんなこと! 仰天ニュースです。河野行革担当相、「ワクチン、打てない国もあるから」もう「追加調達はヤメ」! それはないでしょう。このまま無事に五輪が開催されてパラリンピックまでいけるのか、全てはウソで始まった五輪。化けの皮が剥がれるのも仕方がないことですが、それで失われ物の大きさを考えると本当に胸塞がれる思いです:

 
 
 
太郎丸
 
@taroumaru53
 
国民を守ろうと言う気持ちが、日本と言う国はないのだと、コロナと五輪の件で明らかになった。 高齢者と一部の人だけ打てればいいんだよね! その他はどーでもいいと言うことと理解していいかな🤔 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
ふざけてんのかと思う。五輪関係者や吉本興業らは優先的に接種して、それが終わったら「残りの国民は後回しで構わない」だと? 自分の無能力と国民にウソをついてだました責任を棚に上げて「打てない国もある」から「政府、ワクチン追加調達せず」これが自民党政権の正体。
政府、ワクチン追加調達せず 河野氏「打てない国もある」 | 共同通信
河野太郎行政改革担当相は19日の日本テレビ番組で、新型コロナウイルスワクチンの供給減を補うための追加.
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
経団連など経済3団体トップ、東京五輪開会式そろって欠席へ」って、つまり「東京五輪は開催すればいいが、自分の命は惜しい」ということ? それとも後で非難の的になりそうなイベントに同席して自分のキャリアに泥を付けたくないのか? 皆に見放される東京五輪。みじめ。
経団連など経済3団体トップ、東京五輪開会式そろって欠席へ
 経団連の十倉雅和会長は20日の記者会見で、23日の東京オリンピックの開会式に出席しない意向を明らかにした。東京オリンピックパラリンピック組織委員会に出席を要請
 
 
 
中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
トヨタはスポンサーなのに自分たちだけ逃げてオリンピック本体を止めようとはしないわけでしょ。そんなの美談じゃないよ。 社名を守ろうとしてるだけで、感染者や亡くなる方が増え、変異株が大集合してしまうオリンピックに巨額の出資をして開会を容認してることに変わりはない。

◎ 19日の月曜日。暑くなりそうなので午前中に用事を済ませた帰り芦原公園を通り抜けることに。写真は用水路脇の落葉高木樹の並木の緑陰。

その東隣りには葦が茂る沼地がありましたが、今は整地されてグラウンドに。隣りの幼稚園が使っている風でもなさそう。フェンスの横に私の好きな表示板が立っています。【ここは、住田池があった場所です。箕面市】この言葉で沼地の存在と記憶が消えずに残っています。 

f:id:cangael:20210719104810j:plain f:id:cangael:20210719104830j:plain 

公園の東出口には小さい花ですがもう萩の花が咲いています。

中(なか)幼稚園前のイチョウの木も今は緑の葉が茂っています。 

f:id:cangael:20210719104840j:plain f:id:cangael:20210719104927j:plain

イチョウの木の右側が知る人ぞ知る20棟裏の遊歩道の北の入り口です。

夏はうっそうとして怖いぐらいですが進みます。キンシバイの最後の花。

f:id:cangael:20210719104943j:plain f:id:cangael:20210719104952j:plain

少し行くと栗の木があるはず、背丈のあたりを見ていると、栗の実はもっと上の方にありました。ぐんぐん背が伸びています。

f:id:cangael:20210719105028j:plain f:id:cangael:20210719105059j:plain

行く手の外側に大木が見えてきました。一本で林みたいです。

f:id:cangael:20210719105122j:plain f:id:cangael:20210719105314j:plain

左側のフェンスにはヘクソカズラの可愛い花と昼顔の花が絡んでいます。

f:id:cangael:20210719105148j:plain f:id:cangael:20210719105203j:plain

いよいよ出口近くの真ん中にドングリの木が見えてきました。手前の黒い枝は団地の敷地内の桜の木。大木の根元はコンクリートも割る勢いで根が張っています。

f:id:cangael:20210719105351j:plain f:id:cangael:20210719105416j:plain

いよいよ出口、真夏の日差しが木漏れ日で差し掛かるあたり、瑠璃色に輝くツユクサの花が足元に。花弁の青としべの黄色のコントラストがとても美しい花です。

f:id:cangael:20210719105430j:plain f:id:cangael:20210719105433j:plain

桜並木に続く団地のフェンスには木イチゴ(ラズベリー)の実が成っています。

黒いのは食べごろかな。

f:id:cangael:20210719105800j:plain f:id:cangael:20210719105822j:plain

桜並木の南出口の東角に集合住宅の2階建てがあって、1階は間口1間ばかりの食堂や昔ながらのパーマ屋やお店が入っています。東に折れたところに小さな八百屋があり、階段の横はガラスの引き戸になっています。そこがいつもお洒落なミニガーデンに。

 f:id:cangael:20210719105935j:plain  f:id:cangael:20210719105954j:plain

↑右の写真、昔の鉄製の手押しポンプを置いて周りに植物を植え、紫のテッセン(クレマチス)を自然木に絡ませて和風で涼し気。

いつも素人離れしたデザインだと思っていたら玄人(業者)さんでした。張り紙で分かりました。

この前を通って住宅街の細い抜け道を行くことに。近道ですが日傘をさしたままでは通れない狭い道。民生委員をしていた頃、この辺りに昭和の文化住宅があり訪ねていた頃見つけた道。桜並木を通らないで行ける抜け道です。