「東京の感染 最多2848人、3県 緊急事態要請へ。大阪も急増 741人に。沖縄では 354人」

(本日、島田雅彦氏の「五輪というダークファンタジー」に次いで2つ目です)

 

今朝の収穫。ミニトマトは初収穫。

f:id:cangael:20210728070519j:plain

🔲東京の感染者数3000人を超えるという医療の専門家の予測が当たりそうです。それでも菅首相は突き進む。専門家があれほど言ってもだめだったのは:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
図では見にくいが、一番右の今日の棒は3000人近い。増え方がすごい。 だが菅首相ツイッターは金メダル祝福ばかりで新型コロナ感染については完全無視。唯一の例外は「奄美大島などが世界自然遺産に登録されました」という首相官邸投稿のリツイート。自国民の命に関心ない。www3.nhk.or.jp/news/html/2021
 
 
画像

🔲菅首相「中止の選択肢はない」:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
え、これいつの発言?と思って確認したが、今日、それも「東京都の新型コロナウイルス感染者が過去最多の2848人となった事実」を知った後の夕方の発言だと言う。もう狂っている。敗戦を認められなかった大日本帝国の軍高官と同じ精神状態菅首相 五輪「中止の選択肢ない」
菅首相 五輪「中止の選択肢ない」 東京のコロナ感染、最多の2848人も:東京新聞 TOKYO Web
菅義偉首相は27日夕、東京都の新型コロナウイルス感染者が過去最多の2848人となったことに絡み、東京五輪をこのまま続けるかについて「人...

🔲菅首相の考え方だと、五輪開催が常識的に不可能と判断できるような状況にあればあるほど、また専門家が危険だと言えば言うほど、国民が中止だと言えば言うほど、それらに逆らって強行することが英雄的で立派だという精神?なので、自分から五輪を辞めることはしない。とても正気ではない。こういう人は、どういう状況なら止める気になるのか?:

 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京五輪の開催強行にいくら警告を発しても、政府と都に事実上無視され続ける医療関係者。政府と都の無定見な制限と圧力の繰り返しで疲弊した飲食店などの他業界。スポンサーなどの「東京五輪業界」すら損と利益のどちらが大きいか不明だが菅首相はそれでも負けを認めずギャンブルから手を引かない。
 
 
画像

🔲このまま突き進んで、五輪の参加者の中から犠牲者が出たりしたら・・・どうする気なんでしょう:

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
 
日本は絶対に戦争をやっちゃいけない国なんだって、つくづく思うな。
引用ツイート
東京新聞政治部
 
@tokyoseijibu
·
東京五輪について「中止の選択肢はない」。東京都の新規コロナ感染が過去最多の2848人となりましたが、首相はこう言い切りました。 #新型コロナ #東京五輪 #中止 #選択肢 #ない #菅首相東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/119736

🔲専門家が声をあげても聞かない状況になって来ていますが・・・

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
総理の答えをライブで聴いた時にあまりにもびっくりして、聞き取りの間違いだと思ったが、本当にそう言っていた。今の政府の感染防止政策に対する専門家が声を上げないと大変な状況になる。
引用ツイート
毎日新聞ニュース
 
@mainichijpnews
·
菅首相 東京五輪「人流減っている。中止しない。テレビ観戦を」 mainichi.jp/20210727/k00/0

🔲オリンピックは日本人だけじゃなくて世界から人を呼んでいます。日本の常識は世界の非常識。陽性になった選手の扱いがヒドイとクレームが。その内、何があってもIOCに責任はないという覚書に署名したことが災いするような事態になるかもしれませんが:

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
 
すでにキャパオーバーでまともに対応できていない。この上、症状が悪化しても病院にかかれない状況になるかもしれないのに、責任もって五輪開催を続けられるんですか?という話だと思うのだが…。
引用ツイート
Fumiko Inoue オランダ大学教員、日蘭交換留学コーディネーター
 
 
·
陽性になったアスリートの取り扱いが酷すぎる、というので在日オランダ大使が日本政府に抗議。 窓も無い/開かない小さなホテルの部屋から一歩も出られない、食事は日本食の弁当のみ等々。 代表団長は「アスリートの身体的、精神的健康が心配」 陽性アスリートをどうするか考えてなかったのかな。 twitter.com/trouw/status/1…

🔲本当に、命を賭けてやることではありませんね。こんな政府とIOCは要らない:

 
 
 
@danketsu_rentai
 
作家・中村文則さん寄稿の最終段落。
「既に五輪は失敗と書いたが、
そもそも、家族の預金を勝手に全て賭けた父親が
その賭けに勝ったとして、
父さん凄い! と褒めるのは愚行。
国民の命は賭けるものではない。
未来のためにも、政府とIOCは 一度解体した方がいい。」
東京新聞 7月25日朝刊2面

🔲国民や選手の命をかけてでもやらなければならないのは、やれば金儲け出来る人がいるからですね:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
中嶋 哲史
 
@J_J_Kant
 
福祉になど関心はないが金になるなら福祉ビジネスをやろう、教育になど関心はないが金になるなら教育ビジネスをやろう……という社会のなれの果てが、スポーツなどに関心はないが金になるならオリンピックをやろうということだろう。そのどこに人間としての「心」があるのだろうか。

🔲「もう始まったから文句は言わない方がいい」は「呪いの言葉」。圧力を感じて委縮する狙いがあるし、実際そうなりかねない。でも、本質的な問題、五輪は感染拡大の原因になっていないか?を問う必要があります: 

上西充子
 
@mu0283
 
もう始まったから文句は言わない方がいい」は「呪いの言葉」ですよね。 「オリンピックは感染拡大に寄与してしまっていますが、そのことはどう考えているんですか」と、隠された不都合な問題に立ち戻ることが大切。
引用ツイート
桜がるがる桜
 
@GALGAL999
·
〝文句〟という言葉のチョイスも良くない。 五輪開催継続に疑問を呈することが不当なクレームであるかのようなイメージを付与する。 医療崩壊が間近に迫り、より強い行動変容が求められる今、五輪開催によって相反するメッセージが広く流布されることを危惧し反対の声を上げるのは当然のことです。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
上西充子
 
@mu0283
 
「もう始まったから文句は言わない方がいい」という「呪いの言葉」が隠している問題を図示すると、こういうこと。真の問題に向き合うことが大切。

f:id:cangael:20210727154943j:plain