コロナ病棟で働く看護師の嘆き「若い人が誰にも看取られず、大事な人に会えず、ビニールなんかに詰められて」ほかアレコレ

◎お盆近くになってキュウリは終わりを迎えました。青かったトマトが赤く色づいてきました。毎朝マヨネーズでトマトを炒めて卵を絡めて食べています。出来立てを写真に撮ったのでそのまま。これはお天気の良い日に収穫したもの:

f:id:cangael:20210812073921j:plain f:id:cangael:20210812073955j:plain

若い人たちにこの看護師さんの嘆きが是非伝わってほしいと思います。看取る方も本当に辛い。特に若い命が消えていくのを見送ることほどつらいことはありません:

 
 
 
ついん@2年目Ns
 
@Ns_ha_tsurai
 
コロナ病棟で働く母が悲しい顔で言ってたんだけど、母自身も空っぽになってしまいそうで怖い。f:id:cangael:20210812224654j:plain

🔲五輪開催すればこうなるというのが現実になってきました。

 
 
 
@masaru_kaneko
 
【東京も大阪も感染爆発へ】今日の東京都の感染者数は4989人。過去2番目の多さ。重症者数は21人増えて218人に。3連休で月曜日が休みなので1日ずれてみた方がよい。 tokyo-np.co.jp/article/123736 大阪の感染者数が1654人で過去最多、兵庫も728人。近畿圏も感染爆発に向かっている。
【速報】大阪新型コロナ1654人の感染確認過去最多 吉村知事お盆期間も移動の自粛を… | やさしいニュース | TVO テレビ大阪
「視聴者にやさしい」「社会的弱者にやさしい」「高齢者にも子どもにもやさしい」関西のニュースを、わかりやすく、やさしく伝えます。毎週月~金[1部]夕
方4:44~[2部]夕方4:59~

 🔲「公助、共助、自助」ですが、とうとうコロナについては公助はお手上げ、「自分の身は自分で守れ」っていうのは、弱肉強食の野に放つということです。弱い者から倒れていくのは必至:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
報道のスタンスとして、こうした危機感を皆に共有させたいのかもしれないが、4日前まで夜の定時ニュースの時間を削ってまでして、終日五輪放送の特別編成していたテレビ局に何か言われたくないなというのが、偽らざる私の気持ちである。
引用ツイート
NHKニュース
 
@nhk_news
·
「東京の感染拡大 制御不能」 「医療体制が深刻な機能不全」 都のモニタリング会議 かつてないほどの速度で新型コロナの感染拡大が進み、災害時と同様自分の身は自分で守る行動が必要な段階だと指摘しましたnhk.or.jp/politics/artic

🔲大阪から五輪警備に出かけた警察官が感染して戻ってきたというニュースがありましたが、大阪に限らずで全国の五輪警察官感染者、72人に:

 
 
 
前田 直人 (THE ASAHI SHIMBUN)
 
@Nao_Maeda_Asahi
 
五輪警備の警察官、さらに8人コロナ感染 計72人に:朝日新聞デジタル
五輪警備の警察官、さらに8人コロナ感染 計72人に:朝日新聞デジタル
 警視庁は12日、東京五輪パラリンピックの警備を担う「特別派遣部隊」として全国から派遣されていた警察官8人の新型コロナウイルス感染が新たに判明
した、と発表した。府県警別の感染者は、山形2人(計7人)、大阪1人(同3人)、兵庫1人(同33人)、和歌山1人(同17人)、長崎2人、
宮崎1人。

🔲自宅療養中の死者数、厚労省は把握せずだって、どうやって対処するつもり:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
自宅放置の感染者を「自宅療養者」と呼び替えて矮小化する工作は、今年1月から既にメディアで見られたが「自宅療養中の死者数、厚労省『把握していない』」はあり得ない話だろう。こんな無責任な省だったのか。死者の実数を隠すために「把握したくない」が本心じゃないのか。asahi.com/articles/ASP8B
 
 
画像

🔲アメリカが介入して爆弾を落とし始めた頃、中村哲さんは用水路建設に取り掛かっていました。とうとうアメリカが撤退。ペシャワール会の村上優会長は「非戦の中村先生」の次の言葉を記しておられます:(ペシャワール会報No.148より)

「『信頼』は一朝にして築かれるものではない。利害を超え、忍耐を重ね、裏切られても裏切り返さない誠実さこそが、人々の心に触れる。それは、武力以上に強固な安全を提供してくれ、人々を動かすことができる。私たちにとって、平和とは理念ではなくて現実の力なのだ。」---『天、共に在り』」。用水路が破壊されないことを願っています:

 
 
 
masanorinaito
 
@masanorinaito
 
タリバンは、政府軍に対して降伏するか、あくまで戦うかを決めるように要求する。首都に政府軍が集結して徹底抗戦すれば、首都機能は崩壊し犠牲者が際限なく増える。アメリカもNATO加盟国も、戦争という手段で国の体制を破壊した結果が、どうなるか。二度と過ちを繰り返すな。
引用ツイート
 
 
 
 
 
@jijicom
 
アフガン首都、90日以内陥落の恐れ タリバン攻勢で想定変更―米報道
アフガン首都、90日以内陥落の恐れ タリバン攻勢で想定変更―米報道:時事ドットコム
【ワシントン時事】ワシントン・ポストなど複数の米メディアは11日、アフガニスタンの反政府勢力タリバンが90日以内に首都カブールを制圧
する可能性があると米当局はみていると報じた。タリバンが州都を次々と制圧する中、首都陥落の時期を従来の想定から前倒しした。
jiji.com
·
 
021081200158&g=int

 🔲本当に広島へ何しに行ったの?ですね。昨日の内田樹氏のツィッターでは広島県が2年前からバッハ会長に訪問を働き掛けてきたという記事が紹介されていますが、これは、だからと言って県が招待したわけではなくて、問題は変わらない。バッハ会長が高橋会長を連れて訪問、何ら言葉を発することなく、広島側の大会期間中の原爆記念日に触れて欲しという願いにも応えず、明確な平和メッセージは最後まで聞かれなかったのは事実。ヒロシマ訪問はパフォーマンスだけで、広島側は警備費を請求しているのにIOCからは出さないという。心のこもらない日程消化にすぎなかったのは変わらない:

引用ツイート
officeyou
 
@officeyou3
· 8月1
返信先: @shirai_satoshiさん
バッハさんが広島行きを望んだのかと思いきや・・ 中国新聞デジタル7/17より抜粋 県はここ2年以上、バッハ会長の広島訪問をIOCに働き掛けてきた。 #バッハごめん
 
 
 
塩村あやか動物の足あと参議院議員(立憲)
 
@shiomura
 
えっ、なにそれ。 来ても核廃絶に言及もせず、8/6の黙祷を市長や被爆者がIOCに要請しても実現もせず。しかし、警備費は自治体におしつける。本当に何をしに来たのだかと呆れてしまう。因みにオバマ大統領などの警備費は自治体は負担していない。二度と来ないで欲しい。
バッハ氏の広島訪問警備費負担、IOCと組織委が拒否 広島県と市が全額折半(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長の広島訪問の警備費の全額379万円を広島県広島市が折半することが11日、分かった。IOC東京五輪・パラリ
ンピック組織委員会側に負担を求めたが受け入れ

🔲なるほど、繋がっていたの:

 
 
 
@kei_nakazawa
 
このまとめはすごいや。韓国MBC「PD手帳」の内容がよく分かる。韓国保守政権と桜井よし子、西岡力安倍晋三菅義偉萩生田光一などのつながりが証言されている。
引用ツイート
ゆーすけ
 
@yoox5135
·
先ほど放送された韓国MBC「PD手帳」の内容を見ながら簡単にまとめます。韓国の独島守備隊のチェ・ジェイク氏、挺対協のユン・ミヒャン氏が日本を訪問するたびにスケジュールが筒抜けで右翼や在特に囲まれる。それは韓国の情報機関国家情報院が彼らに情報を渡していたからと、元工作員が証言。
このスレッドを表示
 
 
画像