「東京都のワクチンPR事業10億円」「コロナは空気感染が主要」「きみが死んだあとで」「コロナ受け入れ病院の倒産」など

◎この一週間、隣の実家の食器棚の整理をしていました。中にある食器類を、処分するものと、ぶらぼう(障害者と健常者が一緒に働くリサイクルショップで持ち込み品は全部寄付)へ持っていくものと、残すものに分けました。処分品以外は、全部、ハイターと洗剤で洗って、戸棚を拭いて、中に収めるものを並べて、手の届かない一番上の棚板は外すことに。グラス類も同様。1週間がかりの作業がやっと終わりました。家の使い方がまだ決まらないのですが、コロナ感染の心配がなくなったら、と暫くはその日を目指してボチボチと片づけ仕事を進めるつもりです。

f:id:cangael:20210828110122j:plain f:id:cangael:20210828110151j:plain

🔲昨日はワクチン接種の抽選に並ぶ行列が1キロ続いたとか。今時こんな行列を作らせるのって何とかならないのと思いますね。内田樹氏のツィッターから: 

 
 
 
 
安田登
 
@eutonie
 
これだけでも密なのに、抽選まで現地に来た人に抽選券を配ってするんだ。わざわざ密を作り出したいとしか思えない。ここに来る人は、ほとんどスマホを持っているのでは?そのくらいのアプリは安価で作れるはず…というか都庁内にその部署がないのかな。
引用ツイート
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
·
東京・渋谷のワクチン接種「なぜ打てないのか」打ち切りに1万件超える電話 28日から抽選に 東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/127225

🔲ワクチンをPRするのに東京都は10億円の予算を組んだとか。キャンペーンしなくても感染者急増、医療崩壊となれば当然ワクチン接種を考えますね:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
渋谷に若者殺到「マジで意味ない」東京都のワクチンPR事業10億円 小池知事与党からも疑問の声 都が予算化した10億円のワクチン接種促進キャンペーン事業。ワクチン接種の啓発を図る狙いだが「渋谷の件で打てない若者が多いことはハッキリした」「費用はマジで意味がない」
渋谷に若者殺到 「マジで意味ない」東京都のワクチンPR事業10億円、小池知事与党からも疑問の声:東京新聞 TOKYO Web
新型コロナウイルスのワクチンが行き渡っていない若年層が予約なしで接種できるようにと東京都が渋谷区に開設した接種会場は、開設初日の27日...

🔲コロナの感染は飛沫感染と言われていましたが、空気感染なんですね。ということは飛沫より感染は広範囲になるので人と人の距離は随分取らないとダメということで、過密な行列は危険です:

 
 
 
AKIRA HIRAISHI
 
@orientis312
 
新型コロナが新しい概念の空気感染で伝播することを伝えていた数々の先行論文のだめ押し版とも言える論文。朝日新聞も早速紹介している。 ブログで紹介しています↓。新型コロナの主要感染様式は空気感染である - Dr. Tairaのブログ (hatenablog.com)
引用ツイート
Hiroshi Tsuji
 
@Hiroshi_Tsuji
·
コロナパンデミックで加速した科学や流体力学の知見から、従来の飛沫、空気感染(=airborne transmission)の定義の再考を行うべきとするレビュー(参考文献なんと206!)が、今朝のScience誌に。 はしかや結核など他の呼吸器系ウイルスの感染経路に関する従来の考え方の更新まで踏み込む、圧巻の内容 1/n
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲人権問題では日本は本当に世界から遅れています。森元首相の女性蔑視問題もそうでしたが、本人も周りも批判されるまで気づかない鈍感さです。入管庁では法務大臣も命の大切さが疎かにされていたと認めるほど。早く改善の方向へ:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
入管庁は、何人の助けられる命を死に追い込んできたのか。改組すべきだ。
死後に届いた在留カード 余命宣告、病室から届いた年賀状 入管施設でマイさんは「お腹と胸が痛い」と訴えたが、検査受けられたのは、1年以上経って。卵巣の出血が判明、1年半ぶりに施設から解放された
「日本語をもっと勉強したいから、漢字の練習帳を送ってほしい」。来日17年のカメルーン人女性が病床で、そんなLINEメッセージを残し、今年1月に末期がん
で他界しました。
・阿部さんは後日、マイさんが収容されたのは、東京出入国在留管理局の施設だったことを聞きました。 そして、マイさんが難民申請中で、オーバー
ステイだったこと、帰国できない事情があったこと……。阿部さんは、マイさんという友人を通して、遠い存在だった「難民申請中の外国人」につい
て知っていくことになります。

🔲大阪では昨日の夕刊にも載っていました。もうこれしかないでしょう:

 
 
 
sika2
 
@sika2_
 
橋下氏があれだけ町山さんに否定しまくってた野戦病院を。
引用ツイート
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
·
大阪で大規模な野戦病院を作る。課題も多い。できない理由を考えたらきりがないので、できる理由を考える。どこまでできるか分からないが、できる限り、やってみる。行動を起こす。現実を動かす。府民の皆様には、感染者を一人でも減らすことにご協力お願いします。

🔲 東京高裁が、一審を覆しました。朝鮮人追悼碑の設置不許可を認める!?

 
 
 
@hiranok
 
酷い判決。 / 朝鮮人追悼碑の設置不許可は適法 東京高裁、市民団体が逆転敗訴 (共同通信) #NewsPicks
朝鮮人追悼碑の設置不許可は適法 東京高裁、市民団体が逆転敗訴共同通信
群馬県高崎市の県立公園にある朝鮮人労働者追悼碑の設置許可を県が更新しなかったのは違法として、碑を管理..
nordot.app

🔲「あかりがはっきり見えている」ってどこを見て仰っているのか:

 
 
 
Jun Makino
 
@jun_makino
 
しかし現在の東京の状況って、火事がどんどん燃え広がっているのに知 事はどっかに隠れていて首相は digital.asahi.com/articles/ASP8S 「日本は圧倒的にうまくやっている」と自賛しているというなかなかありえない代物である。
首相「圧倒的にうまくやってる」 目を背けた厳しい現実:朝日新聞デジタル
 4度目となる緊急事態宣言下では、新型コロナウイルスの感染状況が改善する兆しが見えなかった。7月下旬、政府は宣言の対象を拡大、延長する検討に入っ
た。政府に助言する専門家たちには「リーダーの言葉が国民に…

◎ 昨日の朝日新聞代島治彦氏の「きみが死んだあとで」の書評が掲載されていました。代島氏は同名の映画も作っておられます。映画を観た加藤登紀子さんが話しておられる動画を俳愚人さんのブログで見ました。私の学生時代は60年と70年安保の丁度真ん中あたりで、身近な授業料値上げ反対とかアメリカのベトナム戦争反対という運動があっただけで、地方のせいもあって過激な反対運動とは無縁でした。それでも、当時の空気としてやはり少しは分かるような気が:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
AndoAkira
 
@andorakia
 
本日の朝日書評欄で、代島治彦『きみが死んだあとで』が紹介されました。評者は戸邉秀明さん。 "失敗にまみれた「後味の悪さ」を、「忘れないで、生き抜いてきた」人々の声を聴くこと。多くの「きみ」を見殺しにしてきた社会が自ら変わるには、それが最低限の条件ではないか"
「きみが死んだあとで」書評 10・8を忘れず生きた人々の声|好書好日
好書好日(こうしょこうじつ)は、ライフ&カルチャーを貪欲に楽しみたい人におくる、 人生を豊かにする本の情報サイトです。映画や美術、食などをもっと楽
しむための本の紹介から、朝日新聞の読書面に掲載された書評まで、あなたと本の出会いをお手伝いします。

代島監督と加藤登紀子の「きみが死んだあとで」特別対談 - 俳愚人 blog (hatenablog.com)

代島治彦監督『きみが死んだあとで』鑑賞ー1967年10月8日山﨑博昭の死 - 俳愚人 blog (hatenablog.com)

映画「きみが死んだあとで」―政治主義を超えていく文学の眼  望月至高                        

 🔲最後にやる気の全くない松井大阪市長

 
 
 
猫と絵の具
 
@asobiosentoya
 
辞任したらいいと思います。 松井市長「何をしたらいいの、これ以上」
 
 
画像

🔲大阪では、コロナを受け入れていた病院が倒産しました:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
受け入れ病院が倒産、悲惨すぎる。政府は再建支援を コロナ受け入れ病院が倒産 大阪の医療法人、全国初か コロナ患者を受け入れていた大阪市福島区松本病院を運営する医療法人友愛会民事再生法を申請。コロナ患者受け入れの医療法人の倒産は全国初。負債総額は52億円
コロナ受け入れ病院が倒産 大阪の医療法人、全国初か:東京新聞 TOKYO Web
帝国データバンク大阪支社は27日、新型コロナウイルスの入院患者を受け入れていた大阪市福島区松本病院を運営する医療法人友愛会が26日に.