9月1日「関東大震災の朝鮮人虐殺」の前に、朝鮮人をかくまった『大川常吉横浜署長の精神はいま』ほかアレコレ

 
 
 
@mizuhofukushima
 
あまりにひどい。「MINAMATA」の映画を見ました。汚染水の海洋放出も大問題になっているが、海に流せばいいと言うのには同感できません。 PFAS汚染水、公共下水道へ放出 米軍「処理済み」強調 沖縄県宜野湾市は反発 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

PFAS汚染水、公共下水道へ放出 米軍「処理済み」強調 沖縄県・宜野湾市は反発 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト (ryukyushimpo.jp)

 沖縄県宜野湾市によると、米軍は約6万4千リットル(一般的なドラム缶320本分)を放出する計画を立てている。県や市は26日、職員を現場周辺に派遣し、状況を確認。市下水道施設課は水質を確認するため、普天間飛行場内から県管理の宜野湾浄化センター(市伊佐)につながる下水から水2リットルを水質調査用に採取した。県によると、PFASは通常の下水処理で取り除けず、宜野湾浄化センターから海にそのまま流れる。

 26日の日米合同委員会では両政府代表者が汚染水に関する対応を話し合う予定となっていた。和泉洋人首相補佐官は、着任あいさつに訪れたグリーン駐日米臨時代理大使に対し、遺憾だと強く抗議して放出中止を求めた。

🔲小池都知事は何故追悼文を出したくないのか:

 
 
 
@tako_ashi
 
9月1日が近づいてきたので、蒸し返しておきます。この時代の記事はまだ無料で読めます。
追悼文をやめて何を得るのか

 わずか90数年前に、われわれは、6000人以上にのぼる無辜の朝鮮人を殺しているのだ。 われら現代の日本人の中にも、おそらく、そういうことを可能ならしめる群集心理がビルトインされている。
 同じ状況に遭遇すれば、私たちは、また同じことを繰り返すかもしれない。 そのおそろしい可能性を断つためにも、この事件は、われわれが何度も振り返り、その意味を噛み締めなければならないものだ。追悼文をやめて何を得るのか:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

🔲30日の「shuueiのメモ」さんが取り上げておられるのは横浜の事件です。関東大震災の時、横浜でも同じようなデマ騒ぎがあり、警察署長が暴徒の前に立ちはだかり、中国人を含む400人以上を警察署にかくまったとか。初めて知りました。

朝鮮人が暴動を起こす-。事実無根のデマをもとに多くの無辜(むこ)の命が奪われた悲劇があった。1923年の関東大震災直後、横浜でも起きた朝鮮人の虐殺だ。恐慌と迫害の嵐が吹き荒れるなか、朝鮮人をかくまった大川常吉鶴見警察署長のエピソードは、美談として広く知られる。それから90年。大川署長の精神を伝えるべく奔走してきた人たちは今、何を思うのか。

朝鮮人虐殺 大川署長の精神はいま 歴史の暗部を照らす存在 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

◎その後のお話がまたとても良いのです。鶴見区朝鮮人は30年後に大川署長への感謝の石碑を建立。韓国では95年に、没後に生まれたというお孫さんを招いた。その時の豊さんの言葉も素晴らしい:「当時、日本人が韓国朝鮮の方にあまりにひどいことをしたため、当たり前のことが美談になってしまった。だから私が日本人としてみなさんに申し上げる言葉は、これしかない。『ミアナムニダ』(ごめんなさい)」

 

🔲これは今年の話です。こういうことがあるのが今の日本です:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
140B中島
 
@maido140b
 
なさけない国になったもんやほんまに
引用ツイート
 
@yasudakoichi
·
受賞が報じられた後、「おびただしい数の暴言やひぼう中傷。ヘイトスピーチが私のところへ飛んできました」→芥川・直木賞贈呈式 李琴峰さん「暴言やひぼう中傷」があったことを明かす : スポーツ報知 hochi.news/articles/20210

🔲千葉県では即、学校観戦を取りやめました。計画していた段階で無謀でしたが:

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
全体的に他人事、、、だな。これで教育的なんとかとか言われても、、、、
学校観戦引率教員の感染発覚 
 
組織委「学校での感染に対してコメントする立場にない」
東京・有明のメーンプレスセンターで東京パラリンピックの中間総括会見を開いた。
児童・生徒に大会の観戦機会を提供する「学校連携プログラム」において、
千葉市内の中学校で引率教師2人が新型コロナウイルスに感染していたことが判明
🔲 下村氏、まだ説明していないことがありましたね:
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
どのツラ下げて?下村政調会長自民党総裁選」出るわ出るわの悪評ふんぷん
不起訴となったものの、加計学園から裏献金をもらった疑惑はくすぶっているし、
民間英語試験活用をめぐってはベネッセとの癒着が疑われている。
日本学術会議の任命拒否問題ではデマをまき散らし…
🔲竹中氏、20数年政府に関わり続けて:
 
 
 
 
@TomoMachi
 
自民党は1998年から今までずっと竹中平蔵を重用し続けて、すでにもう分離できないくらい一体化してしまって、何十年やっても成果が上がらないから竹中を外すという普通の判断すらできず、竹中のパソナに税金を流し込むだけの機関と化していますね。
引用ツイート
 
@TomoMachi
·
1989年には世界のトップ企業10社中7社を占めていた日本企業が30年後にはゼロになった。その要因は? 竹中平蔵「世界経済が新しいパラダイムに転換する最中に政策面、経営面で適応できなかった。そのことに尽きる」 小渕政権からずっと経済政策やってたのは自分なのにnews.yahoo.co.jp/articles/4884c
🔲菅首相と同い年! 村上春樹氏、同い年の菅首相を批判:
 
 
 
@kei_nakazawa
 
そうか。菅義偉さんと村上春樹さんはおない年なんだ村上春樹氏、菅首相を痛烈批判聞く耳持たないけど、目だけは良いのかも」
作家の村上春樹氏(72)が29日、TOKYOFM系で放送された自らDJを務めるラジオ番組「村上RADIO」の番組内で、菅義偉首相(72)の新型コロナウイルスに…
-
 
🔲橋下氏、自分の発言に責任はあまり感じておられない。大阪人共通のウケ狙いが多分にある。「その場その場の力関係で」、そうですね、強い方に着く:
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
橋下徹という政治家/政治扇動家の口から出る言葉は、こういうもの。その場その場の力関係で、平然と正反対の言葉を吐ける。その「煽動の言葉を吐くテクニック」が痛快で娯楽性を有しているので、大阪のテレビ局は後のことを考えず、他局との視聴率競争で番組に出してしまう。
引用ツイート
M16A HAYABUSA
 
@M16A_hayabusa
·
町山智浩「コロナ野戦病院を作れ」
橋下徹 「できるわけないやろ」
吉村洋文「野戦病院を作るわ」
橋下徹「感謝」
 
開いた口が塞がらんわ…