教科書「『従軍慰安婦』などの記述削除」と「政治を語れない日本人は幼稚でダサい」と「アフガニスタン退避ドキュメント」

◎昨日は大阪で、7日に10代のコロナ患者が亡くなったと発表がありました。10代のコロナによる死者は全国でも初めてだそうです。大阪では4日ぶりに感染者が2000人を超えていますし、死者は9人。全国の死者数は89人でした。感染者総数160万5935人。入院・療養中が16万5372人、内重症者2211人。

🔲今朝の新聞でも「『従軍慰安婦』の記述変更」の見出しが:内田氏のツィッターから

 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
閣議決定は検定の根拠になり得ない。検定の根拠になり得るのは学問だけである。この検定は憲法違反である。こんな検定を許せば、教育への政治介入が際限なく起きるだろう。

 文部科学省は8日、「従軍慰安婦」や「強制連行」という表現は不適切だとする閣議決定を受け、教科書会社5社が6月末までに、高校の歴史教科書など計29点について、記述を削除するなどの訂正を申請したと発表しました。

🔲「日本人は政治のことが話せないよね。幼稚でダサい」と言われて考えた…:

 
 
 
BLOGOS
 
@ld_blogos
世の中のことは私には関係ない。だから考える必要もないし、興味もない。私は本当に社会のことがわからないまま大人になってしまった。 しかし、新型コロナによってもたらされたこの2年間は、日本に生きているということを、ひしひし感じさせるものだった。(りょかちさん) blogos.com/outline/557466/
 
 
画像

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
こばやし たけし@
 
@attake_
『半径数メートルの自分の幸せを考えていればいいじゃないか、と大声で言える時代は終わったのかもしれない。』 半径数メートルの自分の幸せは、社会とのつながりを意識してからこそ、改めて気づく。 #BLOGOS
政治について語れない日本人 友人からの「ダサい」がコンプレックスになった日
私には世の中がわからぬ。私は1992年に京都の田舎で生まれた。バブル時代最後の一年に生まれた私は
たっぷりと出産祝いをもらったが最後、失われた10年
ともにすくすく育った。小さな一軒家で、母は「バブルのときはすごかったんやで」としばしば私に、アッシーくんと呼ばれ
りょかち「アメリカ育ちの友人Aと、韓国育ちの友人Bと三人でランチを食べた後、新宿の街を歩いていたのだが、私以外の二人はアメリカ大統領の選挙について話していた。私は興味もないし、どんな思想で争っているのかもわからないので、黙っていた」
・「すると、Aがくるりとこちらの方を向いて、『日本人は政治のこと全然話せないよね。幼稚でダサい』とはっきり言ったのである。それまでの私にとって、政治に関する話題はおじさんたちのものだったし、『バカ』と言われても仕方ないと思ってはいたものの、まさか『ダサい』と言われるとは思っていなかった」
・「『自分が住んでいる社会のこと、考えたこともないの?』と彼女は続ける。まったく考えたことない自分が、まぬけに思えた。確かに、自分のことなのに、意見がないのはダサい気がする。それからである、『自分は世の中がわからない』ということがコンプレックスになったのは」

🔲考えないように仕向けられている?

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
本の学校が生徒に教えないのは、「教師ら上位者とそれが押しつけるルールが間違っている可能性もある」「社会の理不尽は人間の力で変えられる」「一人一人の子どもにも社会を変える力がある」。集団と秩序からの孤立を怖れさせ、従わせる。だが外国の生活や歴史など「壁の外」を知れば考えも変わる。

🔲アフガニスタン自衛隊機の救出で日本に帰ったのは一人でしたが:

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
すっかりテレビメディアからアフガニスタン関連のニュースが消え去った。500人の退避希望者が未だにアフガニスタン国内に放置されているとは思えないほど、綺麗さっぱり自民党総裁選の話題に置き換わっている憲法と関係なく初動の失敗で救出が出来なかったのは、その自民党政府の責任だというのに。

🔲なぜ退避の判断が遅れたのか:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@YASUDAjumpei
日本政府は現地の協力者を退避させて保護する必要性をずっと認めてこなかったため、アフガニスタンでも他国が退避させ始めたのを見ても無関心で、8月になって慌てて検討したもののそれでも現地人の退避・保護に抵抗があって判断が遅れた、ということだと思う。何しろ難民認定が年間50人弱の国だし。

🔲アフガニスタン退避ドキュメント:

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
アフガニスタン退避ミッションの経緯が詳細に書かれている。カブール空港が安全と言えるかどうかの情報収集と判断に3日も掛けたのか? 決断の遅さを法律のせいにはできないと思う。 アフガニスタン退避ドキュメント 退避は失敗だったのか? | NHK政治マガジン
アフガニスタン退避ドキュメント 退避は失敗だったのか? | NHK政治マガジン
武装勢力タリバンが制圧したアフガニスタン。日本政府は自衛隊機を派遣し、日本人女性1人とアフガニスタン人14人を国外に退避させた。しかし、日本大使館
や国際機関が雇用しているアフガニスタン人およそ500人を退避させることはできず「オペレーションは失敗だった」と批判が噴出してい..