「高市早苗氏、膳場キャスターの質問に答えて」と「『ひるおび』八代英輝氏のフェイク発言について」など

◎「こどもたちへ!!」こんな呼びかけが21世紀の日本で現実に。戦後の時代を知っている者からすると本当に情けない。どうしてこんな日本に:

 
 
 
宙也
 
@chuya_aquarius
近所の焼肉屋さん。 ここの店長さんが総理大臣。

f:id:cangael:20210912075512j:plain

 

◎昨日のTBS報道特集の「貧困と格差」で昨日のブログで取り上げた膳場キャスターの質問への回答が放送されましたので、高市氏特有のちょッと引きつり気味のニコッという作り笑いの瞬間?をとらえてみました:

先ず膳場キャスターの質問:2012年の創生「日本」の研修会でなんですけれども、社会保障を考える文脈でこういう事を仰っています。「さもしい顔をしてもらえるものならもらおうとか、弱者のふりをして少しでも得をしようという、そんな国民ばかりがいたら日本は滅びる」、こういう風に発言していらっしゃいます。あの~困窮する国民をどういう目でみていらっしゃるのか、まず確認をさせてください。その上で、この発言について弱者の視点が欠けているという不安、批判の声もあります。どう受け止めるのか、どう考えるのか、お聞かせください。

f:id:cangael:20210912101845j:plain f:id:cangael:20210912100539j:plain

高市生活保護の不正受給が非常に多かった問題にどう取り組むかという議論を自民党、創生「日本」の有志としていた時の流れの発言だと思います。でも、これは皆さまの大切な税金でございます。やはりこういった福祉というものは公正・公平であるべきだと考えております」のあと、総裁としての経済支援策を上右の写真で。

自分にとって都合の悪い質問についてはとても上手に? 答えていないですが、ごまかされますね。『困窮する国民』については一言も触れていません。

🔲総裁選、自民党のトップ選びですが、日本のトップにもなるわけで:

 
 
 
@SdaMhiko
自民総裁選は憲政史上最悪、最低の首相の劣化コピーたちの競い合いとなる模様。

🔲実際、そうなんですよね。総裁選が自民党の批判になればいいですが、単にプロバガンダになってしまうところが今の特にテレビなんですね:

 
 
 
Koichi Nakano
 
@knakano1970
自民党員って全有権者数の中の特殊な1.1%の人たちで、それ以外の人たちは投票できないのに、まだあと3週間近くもマスコミは無批判・ノーチェックで総裁選ネタを垂れ流して自民党の選挙前プロパガンダを請け負いつづけるつもりですか? それで野党はだらしないとか言うなよ。それはあなたたちでしょ。

🔲山崎氏、昨日のツィッターで昨年5月のツィートを取り上げておられます。安倍政権の10年近くは日本をズタズタにしてしまいましたね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
安倍晋三という選手が走った足跡に合わせて審判が白線を引き直す」という異常な状況は、安倍晋三選手一人では実現できない審判の全員が内面の良心や倫理観を捨てて、安倍という悪質な選手が持つ「政治力」に屈服する状況がなければ成立しない。つまり国ぐるみの腐敗構造
引用ツイート
異邦人
 
@Narodovlastiye
·
それにしても、安倍政権というのは凄い。桜を見る会に所謂「反社会的勢力」を招待していたと追及されるや否や「反社会的勢力の定義は困難」などと言い出し、今度は違法勤務延長させた黒川検事長の賭けマージャンもレートでセーフ扱い。ここまで法を無視する集団が国家中枢にいていい筈がない

🔲TBS系のお昼の番組「ひるおび」で、国際弁護士の肩書の八代英輝氏のトンデモ発言共産党に対する『誹謗中傷』というより、知らないでモノを言ってることがバレたという事でもありますね。発言の内容は

共産党・志位和夫委員長、「ひるおび」での八代英輝弁護士の発言でTBSに抗議…「謝罪と訂正を求めました」(スポーツ報知) - goo ニュース

八代氏の発言は、衆院選での立憲民主、共産、社民、れいわの野党共闘について報じた際に「志位委員長、共産党の。つい最近、『敵の出方』って言い方やめようと言いましたけど、共産党は『暴力的な革命』っていうものを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうって話になるな、と個人的には感じます」とコメントした。

◎「共産党の『要綱』」って、共産党は『綱領』って言ってますよね。共産党の田村智子さんのツィートです:

 
 
 
くるみわり
 
@nutcracker_1892
#ひるおび 八代英輝氏の発言について|
 
#日本共産党 大変なフェイクですね 何をもって暴力革命の方針を取っていると言うのか 綱領を読んでいるのか 私たちの政策見てるのか 知りもしないで発言をするなんてことは本当に許されない #田村智子
 
9/10政策委員長 記者会見より 全編 youtu.be/ppaI7LLx1u8

🔲八代発言は「風説の流布による信用棄損、名誉棄損に当たる」:

 
 
 
ノブ
 
@novooh
八代発言は風説の流布による信用毀損、名誉毀損にあたるのでは。TBSはメディアの責任として、ひるおび内で時間を取って特集を組む等、検証をして欲しい。共産党は現在の綱領、各議員の活動等を正確に伝えるようTBSに求めるべき。志位さんか田村さんが出演するのが良い。
引用ツイート
Dr.ナイフ
 
@knife900
·
ひるおび、八代弁護士の「共産党は暴力革命を党の綱領から廃止していない」というデマ。 単なるデマではなく、衆議院選挙の妨害行為だし、共産党と共闘する他の野党への侮辱にもなる。 TBSはそれを踏まえて、然るべき対応をして欲しい。本人の番組上での訂正と謝罪は最低ラインだと思います。

🔲八代氏発言は「放送法違反」で「2日以内に訂正または取り消しの放送が必要」とか:

 
 
 
もとむら伸子(本村伸子)
 
@motomura_nobuko
#ひるおび 八代英輝氏発言「報道は事実をまげない」とする放送法に違反 「第九条 放送事業者が真実でない事項の放送をしたという理由によつて…権利の侵害を受けた本人…から…請求があつたときは…調査し…真実でないことが判明したときは…二日以内に…訂正又は取消しの放送をしなければならない」
引用ツイート
JCPサポーター(公式)
 
@JCPS_Official
·
#ひるおび 八代英輝氏の発言について #小池晃 さん 「#日本共産党 の綱領にも方針にも、どこにも『暴力的な革命』なんてない」「それを公共の電波でしゃべるのは、犯罪的であり、許されない」「TBSに抗議をしたが、完全に撤回し謝罪ししなければ許されない怒った顔テレビ続きは⇒youtu.be/cTCYtXh2QKo?t=
 
 

🔲明日の「ひるおび」で、どう扱われるか:

 
 
 
たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党
 
@kotarotatsumi
局は誤りを認めた。当然だ。月曜日の放送にも注視したい。 TBS「発言は誤りでした」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解に

🔲お昼の情報番組、気軽に政治を扱っていますが、こんなとんでもないデマを平気で言える人が国際弁護士という肩書で出演しているってことを視聴者もわきまえて、「情報」には気をつけたい:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
私もまったく同感。ニュース番組と娯楽番組がだらしなく融合した「情報番組」のコメンテーターの中には、ヤフーニュースのコメント欄と同様、視聴者の問題理解を深めるのでなく、特定の方向に印象を誘導する役割を担う者や、差別や偏見をカジュアルに電波に乗せる者がいる。
引用ツイート
bot
 
@bakenekodotcom
·
八代英輝のデマはもちろん大問題なのだが、もう少し根本的に、「情報番組」という報道っぽさを装って適当なこと言っても責任取らない形式とか、専門家でも何でもない人間の素人考えを無批判に垂れ流すことを即刻やめるべき。