◎母とのWEB面会、先ほど済ませました。元気、元気。お父さんは102歳まで生きた。長生きできたのは豆が好きだったから。大豆の煮たのが大好物でと。隣りの夫が「お父さんはマメでしたからね」なんて皮肉を言っても、耳の遠い母は聞こえないので、大豆マメの煮方を話している。昔は、前の日から豆を水につけて大変だったけど、今は水煮の豆が売っているので昆布やニンジンを入れて炊くだけだからとのこと。勧められている。
Sさんのプレゼントの紫色のパッチワークのひざ掛けが暖かくてお気に入り。わざわざ画面にかざして見せてくれて、お礼状を書くのでよろしくと。住所を書いた葉書を送っているからと言ったのも聞こえず、隣のスタッフさんと話し込んでいる。この分だと本当に元気で大丈夫。18日でホーム入居1年が経ち、落ち着いて本人も「皆さんのお世話になりながら元気にしてます」。10月の誕生日で迎える100歳も大丈夫そうで安心しました。
(写真は昨日収穫したサツマイモ。2週間ほど置くと美味しくなるとか。サトイモも私の背丈を超えています)
🔲主要国で日本だけが賃金上がらず、日本は「衰退国」に。国民の貧富の差がおおきくなって、富める人はますます富み、貧しいものはますます貧しく、格差社会に:
自民党は、過去30年間の大半、政権を担っていながら、日本をまったく発展させられなかった。「政治は結果」だというなら、まさにこれが現実であり、政権与党としては失格。
引用ツイート
主要国の賃金の推移を見ると、日本だけ賃金が上がらず、OECDにおける日本の順位は1996年の13位から2020年の22位まで凋落し、安倍政権時(2015年)には韓国に追い越されています。そして「1人当たりGDP」(IMF購買力平価)も2018年以降、韓国に追い越され年々差が広がり日本は「衰退国」となっています
🔲とにかく庶民の購買力がなくなったということね。使えるお金が少なくなったら倹約しかないですね:
日本は内需が8割近いですよ。つまり海外輸出とか為替とかイノベーションとかいう話じゃなくて、まず内需が滞ってるのが問題なのです。 とりあえず消費税やめる。減税と財政支出から始めましょうよ。消費が滞ってるのに消費に罰則つけるのやめましょうよ。
ビッグマック価格をもとにした為替レートでは日本の賃金は米国の6割程度だ。この差は貿易で調整されるはずだが、円高を怖がり“円安政策”がとられてきたた
🔲NHKで墨田区のコロナに対する取り組みが取り上げられていました:
第5波で重症者ゼロ!東京・墨田区の秘策は「ローカルの力」|NHK首都圏9月22日
爆発的な感染拡大となった第5波。そうした中、区民の重症者数をゼロに抑えているのが、東京・墨田区です。その秘策は「ローカルの力」を高めることでした。
▶︎ 薬局が自宅療養者のケアを担う
🔲今の日本を『変える』選択を国民がするか、出来るかが問題です:
政権交代選挙にすべきです。自民総裁選で、公約にするつもりさえなく「議論する」などと言ってる話の数々と、どっちが現状を変えられるか。単なる「現状追認」を「現実主義」などと言って誤魔化す政治では日本は良くならない。 #NewsPicks
共産党の志位和夫委員長は22日の記者会見で、次期衆院選で訴える公約の柱となる経済政策を発表した。消費税率の5%への引き下げや中小企業以外の法人
税率の28%への引き上げに加え、新型コロナウイルスの感染拡大などの影響による生活困窮者への一律10万円の特別給付を盛り込んだ。
🔲人口減少も言われ続けて30年! 東京一極集中も一向に解消されず:
内田樹氏のツィートです
「これからの日本」がどうなるのか。わかっているのは人口減少。今から80年間で中位推計でも7800万人減ります。社会の仕組みを根本的に変えない限り対応できません。 資源の東京一極集中か地方分散か。これも国民的合意がありません。「国民的合意が必要だ」という合意さえありません。
・
30年前から分かっていたのに歴代政府は人口減少についてまったく真剣に取り組んで来ませんでした。 いわゆる「少子化対策」というのは「人口減少」を予防する措置の一つに過ぎず、「人口減少が起きてしまった後にどう対処するか」を考えることは仕事に含まれておりません。
・資源の東京一極集中か地方分散か、最低限これについてだけは合意形成めざして議論を始めるべきです。 でも、みんな口をつぐんでいる。そして無言のまま政官財は東京一極集中にすでに舵を切っています。 いま一極集中シナリオを開示したら与党が選挙でぼろ負けすることが分かっているからです。
🔲先日の共産党の山添議員の踏切事件、11か月後に書類送検した埼玉県警本部長とは?
引用ツイート
山添拓議員を11ヶ月後に書類送検した埼玉県警本部長・原和也氏は、安倍晋三の秘書官を務めたヒト警察官僚から総理大臣秘書官、安倍の辞任後の着任。
2021年2月 埼玉県警本部長