「辺野古は永久に完成しない」「1日に日本学術会議『声明』発表」「小室報道より佐川氏、谷査恵子氏を探して森友真相究明を」などアレコレ

🔲立憲民主党が「辺野古工事中止」の公約を発表しましたが、2020年に既にこの地盤は震度2の地震にも耐えられないと危険性が指摘されていました。震度2というと普通に生活していて感じられるかどうかぐらいの地震ですが:

 
 
 
渡辺輝人 『新版 残業代請求の理論と実務』9/29発刊!
 
@nabeteru1Q78
辺野古の基地は永久に完成しないのに、沖縄県民に屈辱を与え、税金を湯水のように投入するために建設工事が続行されている。 / 1件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http “震度2で護岸の大半が崩落か – QAB NEWS Headline”
その辺野古の軟弱地盤をめぐって非常に重要なことがわかりました。地質の専門家で新潟大学の立石名誉教授が国のデータをもとに分析したところ、大浦湾側
に造られようとしている護岸の大半がわずか震度2の地震に耐えきれず崩落する危険性があることが明らかになりました。
新潟大学(地質学)立石雅昭名誉教授「正直ここまで具体的に崩落する危険性が数値として示されてしまった。このまま工事を続けることは、施工中も完成後もこの部分はわずかな振動で崩落するという結果が出たのでこのまま工事を続けるのは無謀だというふうに言わざるを得ないと思った」

🔲菅首相による任命拒否から1年です:

 
 
 
安全保障関連法に反対する学者の会
 
@anpogakusya
【お知らせ】 日本学術会議会員候補者6名が、菅首相によって任命拒否されてからまもなく1年が経ちますが、現段階において任命拒否は撤回されないまま、違法行為が続いています。 学者の会は、あらためてこの問題等に抗議するため、10月1日、学士会館において、「声明」発表記者会見を行います。

🔲安倍氏が推す高市氏の歴史観は歪(いびつ)です。世界の常識からも外れた歴史観を持つ国会議員。生まれて無かったから当事者じゃないなんて言い訳は子どもでも言わないのでは。呆れた言い草ですが、これは今も変わっていないの?:

 
 
 
早川タダノリ
 
@hayakawa2600
1995年3月16日の衆院外務委員会で、「高市早苗議員(新進党)は、「不戦決議」反対する立場からかっての戦争の謝罪の問題に言及し、「少なくとも私自身は、当事者とは言えない世代ですから、反省なんかしておりませんし、反省を求められるいわれもないと思っております」と言い切った」
 
「さすがに、この時は河野洋平外相から、「過去の戦争について全く反省もしない、謝罪をする意味がないという議員の御発言には私は見解を異にする」と反駁されている」。四半世紀前の一場面だが、今日ふりかえるとまことに興味深い。

引用ツイート
昼寝猫
 
@tcv2catnap
·
吉田裕が同書を書いた理由の一つは、高市早苗の「当事者とは言えない世代ですから反省なんかしてませんし、反省を求められるいわれもない」発言へ向けて。「過去の精算が行われない限り戦後生まれも依然として当事者」「本書の主たる矛先は高市議員のような新たな免責論に向けられている

🔲平井氏の「事後的に割り勘」、こちらも言葉遊びが過ぎますね:

 
 
 
Koichi Nakano
 
@knakano1970
事後的に支払い
事後的に弁償
事後的に返済
事後的に届け出
事後的に申請 …
何でもいけるな
 
もう法律も警察もいらないね。
 
 
 
 
@nakajima1975
これが成立するなら、裏金の授受も「事後的な返金」で問題なくなってしまう。言葉の崩壊を認めてはいけない。「事後的な割り勘」という言葉を容認してはならない。
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
·
「事後的に割り勘」という、新しい表現を知る。 会食から半年後、週刊誌から取材を受けた日に、事後的に割り勘。

🔲読者が望んでもいない情報を求めて記者が追いかけまわす。オカシイですね:

 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
テレビ局は小室圭さんを追い回す暇があるなら佐川宣寿元理財局長や谷査恵子元昭恵夫人付きを探し出して、森友問題の真相を問いただすくらいのことをしたらどうなのか。
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
私もそう思いますが、何年も状況を見てきて確信するのは、これは記者だけの問題ではないということ。第二次安倍政権から、政治部記者は同じ会社でも何代か入れ替わっているなのに狂った状況は何も変わらない。つまり各社のデスクや部長、社長がこれを望んでいるということ。
引用ツイート
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe
·
記者たちが小室圭さんを追いかけまわす時のしつこさを首相会見でも発揮できればこの国は変わる気がする

🔲小室さんの実家前、こんなことに! お気の毒ですね。金銭問題がどうのこうのなんて、それこそ当事者同士の問題。結婚相手が皇族だからと言ってやり過ぎ:

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
小室圭さん帰国 横浜の実家前に簡易派出所日テレNEWS24 マスコミがこんなにエネルギーを注げるのも、政治案件に比べるとリスクが少ないからだろうね。 森友や加計、桜を見る会、安倍前首相と暴力団の関係、統一教会との関係について、このぐらい頑張った取材してみろ!
秋篠宮家の眞子さまと来月にも結婚する見通しの小室圭さんが27日午後4時前、アメリカ・ニューヨークから帰国しました。横浜市内にある小室さんの実
家前から中継。

🔲「国民が知りたがっている、国民が許さない」なんて言い方は卑怯ですね。女性週刊誌のアンケート結果、五分五分でも「本来なら歓迎が上回っていいはず」なんて注釈入れるのはズルい。反抗できない弱い者虐めはやめて、報道として皇室の在り方や人権問題をとりあげたらどうなの:

 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
「小室さん帰国」と速報まで流れ、空港の模様が生中継されるのはなぜか容姿を強調し、勤務先ビルまで映すことが「報道」なのか。「誹謗中傷はよくない」と報じていたはずのメディアが、直後に「叩いていいターゲットがいる」と旗振りをすることが何度繰り返されてきたか。
皇室と結婚の「報道」に感じる理不尽さ|安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
「両性の合意に基いてのみ」婚姻が成立するはずのこの社会で、生まれながらにして「国民」扱いされず、寄ってたかって自身の結婚を「認める」「認めない
」と言われ続けなければならない立場に置かれてしまう不条理…報道に触れる度、そんな違和感を抱いていた。 眞子さま結婚一時金不支給へ調整 宮内庁
意向踏まえ(写真=共同) 秋篠宮家の長女、眞子さま(29)が結婚によって皇室を離れられる際の一時金について、国.

🔲「ひるおび」八代氏、謝って済む問題だったんですね。放送局というか、世の中全体が横暴や専横、乱暴に対して甘くなっていますね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
総選挙を前に、政権与党を利する政治デマを社会に流した人物を、何事もなかったかのように出演させ続けるTBS 今の日本では、こんなのが普通になった。以前なら一発レッドカード退場だった問題行動を政権与党の政治家やシンパが起こしても、適当な遁辞を並べればメディアはそれで幕引き。倫理崩壊。
 
 
画像