麻生大臣「読者の関心あるのかね」に「とても失礼」/靖国参拝しても戦没者の骨で辺野古埋め立ては平気?/等々

◎今日は9月30日、9月の最終日ですが、昨年8月に亡くなった末の妹の誕生日でも。それで彼岸花の白黒イラストを供えてみました。そして明日から大阪でも緊急事態宣言が解除になります。でも大阪は感染者数も死者数も全国一。まだ大阪の真ん中には出かけられない気がしています。

さて、自民党の総裁選『騒ぎ』が終わりました。安倍首相が後ろ盾になった高市氏の右翼さながらの主張がメディアで大きく取り扱われて自民党日本会議の主張アリを大宣伝できたようです。誕生した岸田総裁はこの右翼主張の扱い方次第で、どなたかコメンテーターの指摘した「二人羽織」政権運営になるかならないか見極められることに。出来れば広島県出身を生かして、核禁条約で一歩前進してほしいと思っていますが、その前に衆院選がありますので政権交代が実現できれば問題なしなんですが・・・

🔲麻生大臣「関心あるのかね」とはヒドイ:

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
#報道特集 麻生大臣 「読者の関心があるのかねぇ」 赤木雅子さん 「とても失礼だと思います。麻生さん自体が調査される側に回ってもらわないといけない人なのに、いまだにちゃんと謝罪もない。遺族を無視したような言葉を平気で言ってこられるのは、本当に傷つくし、悲しいです

f:id:cangael:20210929160600j:plain

🔲報道特集で金平キャスターも「当事者である大臣が言う言葉でしょうか」:

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
#報道特集 金平茂紀氏 「麻生財務大臣が記者会見で森友学園の公文書改竄問題をめぐって質問されたのに対し『読者の関心があるのかね』と答えていました。あの公文書は財務省が作成したもので、改竄も財務省の幹部による指示によるものでした財務省のトップである大臣が言う言葉なのでしょうか」

f:id:cangael:20210929160920j:plain

🔲靖国参拝しても、「国のために命を落とした戦死者のお骨の入った砂を辺野古埋め立て工事に使用」することに対してはダンマリ:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
高市早苗議員らが靖国参拝時に口にする「国のために命を落とした英霊に感謝」という決まり文句は全部ウソでした、という話。 自民総裁選4候補は無回答 沖縄南部土砂の基地建設使用で質問状(朝日)asahi.com/articles/ASP9X具志堅隆松さん『基地建設の是非でなく戦没者の尊厳という人道問題』」
自民総裁選4候補は無回答 沖縄南部土砂の基地建設使用で質問状朝日新聞デジタル
 政府が沖縄県名護市辺野古で進める米軍基地建設の工事用土砂の調達候補地に、今も沖縄戦の遺骨が見つかる本島南部を加えた問
題で、那覇市の遺骨収集団体「ガマフヤー」が今月、自民党総裁選の4候補と他党の各党首に公開質問状を送った。撤回を求めて対応を
尋ねたが、締め切り後の28日までに4候補からは回答が届かなかった。

🔲山崎氏は、靖国参拝の主目的は「帝国憲法時代の精神文化復活」であって、「戦没軍人の英霊はそのダシ」に過ぎないと:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)「国のために命を落とした英霊に感謝」という批判しにくい大義名分を盾にして靖国神社に参拝する国会議員の目的は、大日本帝国時代の精神文化を復活させることで、戦没軍人はそのためのダシに使われている。これほど戦没軍人を愚弄する態度はない国会議員の靖国参拝は再び国を誤らせる道。
 
 
画像

🔲菅首相、最後の最後までメディアを差別。お気に入りだけを特別扱い:

 
 
 
盛田隆二🫖Morita Ryuji
 
@product1954
菅首相会見。
内閣記者会が一般質問できた回数 NHK12回 日経11回 読売10回――朝日2回 東京1回 「なぜ極端な差が?」と小野日子内閣広報官に尋ねると「挙手の状況、記者会とフリーのバランスを勘案し 指名した」と回答。「忖度メディアが好きだから」と正直に言えばいいのに

🔲総理が変わる今がチャンス。シッカリすべきは特別扱いをさせない記者たちの意気込みですが、足並み揃えることが出来るか:

 
 
 
鮫島浩✒️政治ジャーナリスト SAMEJIMA TIMES
 
@SamejimaH
嫌な記者は指名せず、再質問も認めず、途中で打ち切る菅首相会見は史上最悪だった。内閣記者会は分断され醜悪な会見が繰り返された。 首相が代わる。首相会見を変える千載一遇の好機だ。内閣記者会は再質問を認めるよう要求し、拒否されたら就任会見をボイコットすべきだ。
菅義偉首相の記者会見は22年前に政治記者になった私が知る限り過去最悪だった一方的に自説をまくし立てる安倍晋三
前首相の記者会見も酷かったが、それを超える醜悪ぶりだった。 報道各社から事前に質問を提出させる、進行役は
内閣広報官が務める、都合の悪い質問をする記者は指名しない、答えたくない質問は無視して答えない、再質
問を認めない、途中で質問を打ち切るー記者会見とは呼べないシロモノだった。

🔲国会召集先送りは『違憲』:

 
 
@hiranok
違う。憲法で決まっていること。記事で批判しなければ、そういう理屈が通ると読者が勘違いする。→「臨時国会召集に応じなかったと追及したが、首相は『議事は国会で決めることだ』」 あと、野党が「次期衆院選への『... #NewsPicks
 
 
 
 
 
@hiranok
国会召集先送りは「違憲」 元最高裁判事、異例の意見 (共同通信) #NewsPicks
国会召集先送りは「違憲」 元最高裁判事、異例の意見 | 共同通信
憲法に基づく臨時国会の召集要求に100日近く応じなかったのは、明確に違憲だ―。2017年当時の安倍内.
「最後まで説明不足」 首相国会答弁、野党が攻勢
 菅義偉首相は28日に衆参両院の議院運営委員会に出席し、新型コロナウイルス対策で19都道府県に発令している緊急事態宣言などを30日の期限で全面解除す
る方針を報告した。10月4日に総辞職が予定されており、今回が最後の国会答弁となる見通しだ。野党は首相の説明責任や医療崩壊を起こした感染「第5波」
への反省が不十分として、攻勢を強めた。

🔲これは許されない嘘?、五輪の選手や関係者のコロナ入院者数は発表の5倍!:

 
 
 
@hiranok
ふざけてるね。 / 東京オリパラ 選手・関係者のコロナ入院者数は当初発表の5倍 組織委が修正東京新聞 TOKYO Web (東京新聞 TOKYO Web ) #NewsPicks
東京オリパラ 選手・関係者のコロナ入院者数は当初発表の5倍 組織委が修正東京新聞 TOKYO Web
東京五輪パラリンピック組織委員会は28日、両大会終了後初となる理事会を開催し、新型コロナウイルスに感染した選手・関係者の入院者数が、当初発表の5倍超に増え、ピークの日で11人いたと発表した。9月5日のパラ閉幕直後は、両大会でピーク時で2人と発表していた。

🔲維新の足立氏、わが選挙区から出ているとんでもない維新の国会議員ですが、今度は「正社員は既得権」という血迷い事を。敵を作ることで分断させて…橋下徹先輩の常套手段ですが、足立氏って京大出身ですよね、情けない:

 
 
 
@TomoMachi
正規雇用は既得権ではなく労働者の正当な権利です。そうして正規雇用を憎ませて非正規雇用を増やし、賃金や福利厚生を削り、昇給を無くして利益があるのは経営者だけです。こういう維新の政治家とそれに支えられた自民党政府と竹中平蔵による労働者搾取日本はすっかり貧しくなってしまったんです
引用ツイート
@adachiyasushi
·
小泉-竹中路線の労働市場の流動化が上手くいかなかったのは、正社員という既得権に切り込めなかったから。改革が中途半端だったからです。労働市場改革をやり過ぎたのではなく、足りなかった。何が足りなかったかと言えば、正社員の既得権に切り込めなかったtwitter.com/bot73109026/st…