「民主主義を守るなら政権交代」「『変わる』を選べるか?」「日本の医師はドイツの56%しかいない」他アレコレ

🔲閣僚人事、女性3人でしたね。まだまだガラスの天井は厚くて低いようです:

 
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)
 
@karyn_nishi
岸田内閣の閣僚の中で女性3人しかいないことに関して、日本のマスコミは気にしてないみたい。 「様々意味でよくバランスをとった内閣だ」と男性たちのコメンテーターが言うけど、彼らは男女バランスの問題をもっと意識すべきだと思う。

🔲俳優の古館さんのツィート。もう一度自民党を選ぶなんて現状維持。政治を変えるには政権交代しか:

 
 
 
古舘寛治は言う、投票率80%こそが日本人の革命だ!投票倍増委員会会員。次の選挙までオジサンはがんばる
 
 
岸田さんは言葉では民主主義を立て直すみたいなこと言ってたけど、それなら学術会議の任命もしなきゃいけないし、モリカケ桜その他もろもろの調査もしなきゃならない。何一つ岸田さんはやれないんだよ民主主義を守るなら政権交代しかない#考えて投票しよう #投票倍増委員会

🔲変化を恐れて現状維持では今より良くなることはない。変化を恐れず未来のために今出来ることをやるのみ:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
現行秩序で強い力を持つ上位者に無条件で服従することに慣れすぎて、変化、とりわけ「自分が責任を負う形で変化を起こすこと」を怖れる人ばかりになってしまった模様。だが自分の将来や子ども世代の未来に目を向ければ、そんなもの「保身」でも何でもない。大人は、大人の責任を果たさないといけない。

f:id:cangael:20211005182641j:plain

🔲江川紹子さんのツィートです。甘利さん、あの橋下氏も言ってました、受け取ったのだから説明しなきゃ:

 
 
 
Shoko Egawa
 
@amneris84
果たし終えてませんよ〜。まだ、調査をしたという元特捜検事の名前すら明かしていない。誰が行ったかも分からない「調査」の結果に、どうして無条件で納得できませう →甘利氏「説明責任果たし終えた」 金銭授受問題で | 毎日新聞
甘利氏「説明責任果たし終えた」 金銭授受問題で
 自民党甘利明幹事長は5日午前の記者会見で、自身や当時の秘書が都市再生機構(UR)と補償交渉をしていた業者から現金を受け取ったとされる問題につ
いて「私としては説明責任を含めて責務を果たし終えたと考えている」と述べた。

山崎 雅弘

 
@mas__yamazaki
何度も何度も繰り返し 【甘利氏「説明責任果たし終えた」金銭授受問題で】 と見出しにして社会に拡散する毎日新聞。これがどんな意味を持つか。繰り返しこの文字列を見せられた国民は「もう終わった話なのに、蒸し返す野党がおかしい」と錯覚する。権力に奉仕する毎日新聞

🔲日本の医師の数の割合がOECDのなかでも減ってきているとか、落ち目の日本です:

 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
日本の医師はドイツの56%しかいません。2019年の医師数はOECD32か国中28位で、さかのぼって見てみると各国データがそろった最初の1995年の時点では18位でしたが、年々低下してきています。国民の命を守るために医療体制の拡充が急務です。 #制限の緩和より第6波への備えを #政治のワクチンは政権交代

f:id:cangael:20211005180325j:plain

 

🔲とうとう、何がファーストなのかも分からないけど立ち上げる、とは?反自民で野党に流れる票をちょっとでも食い止める為? 橋下氏は「大阪には同じ役割をする維新がある、それに似たような役割」と発言。当たってる! 今の自民党政治を変えるには野党共闘しかありません:

 
 
 
たかまつなな/時事YouTuber
 
@nanatakamatsu
ファーストの会、取材きたけど、代表が何も答えらなすぎて記者たちも、???という感じでした。野党が左旋回しすぎという割には、それが何の政策かも分からないし、役員も候補者も、衆院選の目指す勝敗ラインも今は言えないらしい志が同じ人は来てほしいらしいが、それが何かもよく分からなかった。
 
 
画像