立憲候補亀井亜紀子さんの島根一区問題、京霊長類研究所解体、投票呼びかけ動画に差別バッシング、選挙戦とNHKなど

◎昨日、激戦区を取り上げているテレビを見ていると、大阪10区立憲民主党の候補者辻本清美さんの応援演説に自民党山崎拓氏(元幹事長)が。これは驚きました。「辻本清美が当選すれは日本の政治のためになる」と。今朝の新聞では、同区の自民党候補者が除名処分を申し入れたそうですが・・・。

🔲島根一区の立憲候補亀井さんに対して同姓同名の謎の立候補者が名乗りを上げた件、毎日新聞WEB版が点字投票で区別できないと取り上げました:

 
 
 
@smasuda
読み方が同じ2候補、点字投票区別できず 島根1区 団体が対応要求 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20211 ひどい話である。官僚が錦旗と振り回す公平性の原則が現実には都合よく恣意的に使われることを示す一例

🔲これは私もテレビのニュースで聞いてビックリ。関西では京大の霊長類研究所のゴリラの実験は昔から度々紹介もされてお馴染みです。それが、どうして?

 
 
 
伊地知紀子
 
@chejusaran
賛同しました。 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「京都大学総長湊長博さま: 京都大学は霊長類研究所の解体をやめてください!」 chng.it/YrKkjDwf より
あなたの声がチカラになります
京都大学は霊長類研究所の解体をやめてください!

🔲山崎氏のこの指摘は当たっていると思います。皇族だからというよりも、伝統や慣習に従わない女性に対するバッシングだと思います:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
ヤフコメの罵詈雑言やそれを煽る著名人の犬笛を見れば明白だと思うが、眞子さんの結婚への理不尽な攻撃は「皇族や皇室のあり方」という狭い範囲の話だけでなく封建的な慣習等の既存秩序に黙って服従せず、自分の意志を明確に示し、行動で実現する女性を敵視して潰そうとする典型的な抑圧行動だろう。
 
 
画像

🔲柳美里さんのツィートです:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
@yu_miri_0622
わたしは日本における参政権が無いので、投票をしたことがありません日本という国は日本国籍を有する人だけで構成されているわけではありません 参政権を持っている人には、持っていない人の境遇や立場を、頭と心の片隅に置いておいていただけると、うれしいです。
 
🔲リテラの記事によりますと、柳美里さんのこのツィートに対して差別ツィートが相次いだそうです。リテラから: この柳氏のツイートにも、「それなら帰国すれば」などという差別リプがたくさんついている。そして柳氏は、続けて出入国在留管理庁の「令和2年6月末現在における在留外国人数について」というデータをリツイート。今年6月末の在留者外国人数は、288万5904人だ。
🔲また、俳優たちの投票呼びかけに対しても、呼びかけ人の一人、ローラさんを取りあげて酷いツィートが寄せられているそうです。情けないことです:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
litera
 
@litera_web
百田尚樹柳美里の投票呼びかけに〈日本国籍がないのに、日本で銭儲け出来る幸せも噛み締めてもらいたいね〉と差別ツイート→菅田将暉らの「投票呼びかけ動画」に参加したローラに「日本国籍なのか」「参政権あるのか」と差別バッシング! 作家の柳美里にも

🔲自民党はこんな大人げないことで選挙戦をやってるんですね。立憲民主党を『立憲共産党』と呼んで。負けるかもしれないという恐怖心や焦りからなんでしょうか:

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
自民党はまだこんなくだらんこと言ってるのか実績で勝負できるのが政権与党の強みなのに、それができないということは負けを認めているようなものでは?
引用ツイート
上西充子
 
@mu0283
·10月27日
東京9区、岸田首相が来るというので見に来ました。 村上選挙対策本部長、対立候補は立憲共産党。立憲共産党に負けるわけにはいかない」と。

f:id:cangael:20211028120720j:plain

 

🔲山崎氏は「小学生の口喧嘩」と。そういえば「おまえの母ちゃん、デベソ♩」レベルですね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
相手の名前をわざと歪めて呼ぶ」というのは、小学生の口げんかレベル。大人でも論理力に自信が無い人はこういう「低劣で汚い手」を使う。 日本の政府トップである総理大臣が、二代前の安倍晋三氏が乗り移ったかのような、小学生の口げんかレベルで総選挙の演説を行う惨状。

🔲NHKは何を忖度しているんでしょうか? どうして、今回の選挙では引けてるんでしょう:

 
 
 
kagono
 
@kagonogawa
NHK,総選挙が自民党総裁選より扱いが小さいとはどういうこと?  それほど自民党は危機感が強いということ?
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
 
 
 
 
NHK自民党総裁選を連日あれほど大々的に報じた一方、衆院選はまるで地方の市長選か何かのような扱いなのは、NHKの社員、特に幹部以上にとっては「次の自民党総裁が誰になるかが死活問題だから」でしょう。 奉仕相手が誰なのか見極め、総裁選にかこつけてパイプを強化する
 
(続き)30分番組の開始20分ほどで、ようやく衆院選の話が始まったが、内容は漠然としたアンケート結果の機械的な羅列のみ。どの候補者が何と答えたかの情報はなく、「知りたい人はQRコードを読み取って調べて下さい」。 たった3分。こんなやる気の無い選挙報道があるか。これでアリバイのつもりか?
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像

🔲とうとう27日、選挙はNHKニュースの項目から抜け落ちてしまいました。ここまで選挙報道を避けるのは???(28日は7時のニュース、5番目ぐらいに選挙戦とりあげていました)

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
4年に一度の衆院選投票日、日本の民主制において最も重要な国政選挙の投票日を4日後に控えた、2021年10月27日のNHK午後7時ニュース 衆院選は、ついに主な項目6つから脱落して「圏外」の扱いに。 ここまでくると、受信料を払っている国民に対する嫌がらせとしか思えない。NHKは恥ずかしくないか。
 
 
 
画像
 
3
 
240
 
 
 
 
鬼頭暁史レインボーフラッグ
 
@AkifumiKito
・どうしてこうなってしまったのか。 民放にありがちの「視聴率が…」という言い訳もNHKでは通用しないし、衆院選の放送時間が自民党総裁選より少ないという異常なテレビの中での「公共放送」としての役割を考えれば衆院選一色でもおかしいとは思わない。 NHKにしかできない選挙報道が本当はあるはず
 
「どうして」とは書いたが、本当はわかっているここ数年でNHKへの直接間接の政治介入を許し、なにより「不偏不党」「公平・公正」「政治的中立」といった言葉の意味が壊されていくのを許してしまったからだ報道の自由が失われていく負の連鎖を私たちは今まさに経験している。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
· 10月28日

🔲維新の選挙戦も汚いというか……自民に批判的な有権者が『左』に行かないように食い止めるのが維新(橋下氏)なので、なりふり構わずなんですね。「私たち以外の野党」に言いがかりをつける維新です:

 
 
 
@TomoMachi
死者数日本一
引用ツイート
 
@osaka_ishin
·
#自民か維新かそれ以外か

f:id:cangael:20211028163907j:plain