母の俳句と「沖縄緑ヶ丘保育園、あれから4年」と「大阪保健所職員の訴え」と「維新、文通費100万円は党資金に」など

  f:id:cangael:20211205111903j:plain   f:id:cangael:20211205111926j:plain

(帰り道、桃山台の駅前と左折して箕面方面へ向かう地点、高架は地下鉄御堂筋線
◎先週、ホームの母の部屋を訪ねました。退院して初めてでしたが、すっかり元気になっていて安心しました。昨年の入居前に下見に来たのが夏だったので、南の強い日差しが全面に当たって暑そうな部屋に恐れをなして北向きの涼しそうな部屋を選んだのが大失敗でした。選んだ部屋は、冬は寒くて暖房のエアコンをつけても室温21℃になるのにずいぶん時間がかかるとのこと。

籐椅子に座って膝当てにウールの肩掛けを当てていましたが、寒そうでした。商店街の手編みコーナーのあるお店でショールを見つけましたので、Sサイズのジャッケットと一緒に購入して、日曜の朝届けに行きました。ついでに、シクラメン深紅の花鉢も一緒に持ち込んで、代わりに、百寿のお祝いの胡蝶蘭は引き取ることに。

早速、モヘヤの毛糸2色の手編みの大判ショールを二つ折りにして膝に掛けると暖かいと大喜び。ジャケットは白地に乳白色の折り込み柄が入った小さなヘチマ襟の変わったデザイン。ハンガーにかけると、母が、これはお正月用にとどちらも気に入った様子。帰りに俳句の綴りをもらってきたので、そこから母の俳句をいくつか:

 

  歩行器の 歩みなめらか 草紅葉

 

  散り時を 風に教わる 紅葉かな

 

  冬うらら 舌に転がす 飴一つ

 

帰りは千里中央の地下街のお菓子屋さんで、お茶のお稽古の最終日に渡すお菓子を手に入れることに。エビ煎餅の美味しいお店で可愛いクリスマスパッケージの詰め合わせがあったので、それに決めました。いつも頂いてばかりなので、一年のお礼のつもりです。小さな袋もつけてくれました。

🔲沖縄の空は、いつも青森の空みたいです:

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse 12月3日
 
@yujinfuse
緑ヶ丘保育園の関係者の方たちのお話を聞いて、普天間の危険性の除去」を言うのであれば、まずは保育園や学校の上は飛行しないという最低限のルールを米軍に守らせるべきだと思った。それすらやらずにいつ完成するか分からない辺野古新基地建設が「唯一の解決策」というのは、やはりおかしい。
引用ツイート
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
·
あれから、もう4年になるのか。米軍ヘリの部品が落下した緑ヶ丘保育園の上空では、今も米軍機が飛行を続けていると聞く。そして最近も、沖縄でオスプレイから水筒が落下し、青森県ではF16戦闘機から燃料タンクが落ちてきた。こういう時だからこそ、緑ヶ丘保育園の人たちの声に改めて耳を傾けたい。
ちえみ
 
@vgWpkzmMQocXjRo
·
【部品落下事故から4年…泣き顔日本平和委員会さんの企画で、事故から4年目を迎えるにあたり講演会をさせていただきます。4年間の思いや、子ども達の現状をお伝え致します。私達の声に耳を傾けて下さい。#日本平和委員会 #沖縄 #普天間 #子育てママ #チーム緑ヶ丘 #緑ヶ丘保育園 #普天間第二小学校
 

f:id:cangael:20211205174700j:plain

 
 
 
 

 

 

清水 潔
 
@NOSUKE0607
「敵基地先制攻撃」を東條首相の下で強行し、勝った勝ったと喜んで、日本を見事に焼け野原にし多くの国民を殺してから僅か80年。またも政府与党が敵基地攻撃を主張するお馬鹿な国に私たちは住んでいます。
引用ツイート
 
 
 
@asahicom
asahi.com/special/kaisen いまから80年前の1941年12月8日。 日本は真珠湾で米海軍を奇襲しました。 圧倒的な国力差をわかっていながら、戦争へと至らしめたものは何か。 文書や証言から、改めて問います。
日米開戦から2021年12月8日で80年。なぜ日本は、現代から見て無謀とも言える太平洋戦争に突き進んでいったのか。初公開された昭和天皇側近・百
武三郎の日記や、時代を覆っていた「空気」か

🔲朝日新聞が、やっとDappi問題を記事に:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
これだけ発注を受けているとすると、都連と会社社長は面識があるはすだ Dappiのツイート、誰が投稿?平日に作業集中、頻出単語は… 最多は、自民党都連で1805万円。07年以降は毎年支払い。11月17日に都選管が公表した20年分では、サーバー代11万円、テープ起こし代約67万円

 ツイッターアカウント「Dappi」による投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党参院議員2人が訴訟を起こした。第1回口頭弁

 

 

 

論は12月10日に予定されている。

 Dappiは、一部を切り取った動画を元に野党や報道機関に対して誤った印象を与える投稿をするなどして、問題になっていた。

 ツイッターアカウント「Dappi」による投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党参院議員2人が訴訟を起こした。第1回口頭弁論は

🔲大阪の府知事と市長のもとで職員たちは:

 
 
 
Kakopon
 
@kakopontan
「有事に備えたら平時に人が余る」(松井市長)「(コロナが)減ったら、何もやることなくてずっと座ってるんですか?」(吉村知事)という首長たちの元で、過労死寸前まで追いつめられる保健所職員。維新はようやってる」と虚像が支持され大阪市府民や大阪で働く職員の命が確実に脅かされている。
引用ツイート
大阪府職労
 
@fusyokuro
·
#私たちを使い捨てにしないで 本日、保健所職員とともに、大阪労働局に対し、人間らしい生活を保障するための措置を求める要請と記者会見を行いました。 「タクシーで3時に帰り、4時に寝て朝出勤する日々。自分が寝ているのか起きているのか分からなくなった」などリアルな声を伝えました。
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲維新のメディア向けキャッチコピーが何故だか有効。「身を切る改革」の実態は:

 
 
 
@TomoMachi
党本部に寄付、って国から支給された議員の活動費を党の資金にするのが、何の改革なんでしょう。
引用ツイート
空本誠喜(そらもと せいき)衆議院議員《広島4区》
 
@seiki_soramoto
·
衆議院議員 空本誠喜、 議員自ら「身を切る改革」実行中! 文通費100万円と歳費(議員給与の2割)18万円を 党本部に振込寄付。
 
 
画像

🔲このツィートは、安倍晋三氏のアベノマスクに検証が必要だという山崎氏のツィッター群の中の一つ。大阪府民としては、府知事のイソジンも忘れてはいません:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
安倍晋三氏のアビガン、吉村洋文大阪府知事イソジン新型コロナ感染下で唐突に話が出て、その後ウヤムヤになったこれらの案件について、背景も含めメディアは調査検証してほしいと思う。 というか、それをやるのが本来のメディアの仕事。やらなければ政治は腐り続ける。
 
 
画像

🔲お昼さがりの番組「バイキング」も打ち切り?:

 
 
 
青木 俊 新作「逃げる女」(小学館)発売中
 
@AokiTonko
「政治家の子息も多く入社している」のは、フジテレビに限らない。民放局のみならずNHKも多い。 テレビはコネ入社の塊。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
『バイキング』打ち切りとあるが、記事にある「(フジテレビは)芸能事務所や自民党政治家と親交が深い幹部が多く、芸能人や政治家の子息も多く入社しているので、『バイキング』の路線は社風とは合わないと判断されたのでは」という番組スタッフの証言は興味深い。なるほど。
 フジテレビの“昼の顔”坂上忍がレギュラー出演者らと注目のニュースについて討論する人気番組『バイキングMORE』に激震が走っている。番組関係
者が語る。「実は、『バイキング』の来春での打