「普天間米軍、PFASを放出」「志位氏代表質問・辺野古新基地埋め立て問題」「Dappi裁判始まる」ほかアレコレ

🔲空から窓枠は振ってくるは、水路には有害物質を含む汚水を流すは、アメリカ本土ではあり得ないことをなぜ沖縄では?ここは日本政府がしっかりしないと:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
こういう事例は数え上げるときりがないですが、それら全てが教えているのは「アメリカ軍という組織は日本人を自分たちと対等な人間と見なしていない」という事実です。 個々の軍人の考えはともかく、組織としては「米国内では許されない行動」を日本人に対しては平気でとる。
 
 
 
 
 
 
 
阿部岳 / ABE Takashi 12月9日
 
@ABETakashiOki
米軍が、普天間第二小学校すぐそばの水路にPFASを放出していたことを認めた。 子どもがいるグラウンドに米軍ヘリの窓枠が落ちてきたのは4年前。保護者は「空も地面も危険。どこを歩けばいいのか」と憤る。
 【ジョン・ミッチェル特約通信員】米軍が普天間飛行場消火訓練施設の有機フッ素化合物PFAS(ピーファス)汚水を、普天間第二小学校に近接する水路を使
って民間地に放出していたことが8日、分かった。米軍が2018年に作成した水路の地図を、本紙が米情報公開法で入手した。民間地へのPFAS放出経路を示す
地図が明らかになったのは初めて。

🔲辺野古の埋め立てについて国会で共産党の志位さんが代表質問。岸田首相の答弁は?残念ながら動画がコピーできませんが、「平和と民主主義」ツィッターでは「ことごとく…答えない」ということです。答えないのは答えられないから。調査したら「基地は作れない」ことがわかってしまうから:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
編集に感謝します。 辺野古基地問題で深刻なのは、軟弱地盤の最深部について調査をしていないことです。「なぜ調査しないのか」という単純な問いに答えられない。調査したら「新基地はつくれない」ことが分かってしまうから、調査できないのです。
引用ツイート
 
 
平和と民主主義
 
@snc20165
·
志位和夫委員長 代表質問の印象 「ことごとく聞いた問題に答えないのでは国会論戦成り立たない。」 *岸田首相答弁は、ノーカットでお届けするため2.5倍速です。
 
 
 
 
 
 
 
 

🔲国民民主党、とうとう「与党」に。改憲って今の憲法のどこを変えたいのか?:

 
 
 
 
 
 
 
ハマーン・カーン『維新殲滅作戦遂行中』@雪組動物の足あとどんぶり
 
@masirito22
国民民主、憲法審査会「与党側」で運営に参加 news.yahoo.co.jp/articles/7750d 遂に行き着くとこまで行ってしまいましたか。
news.yahoo.co.jp
国民民主、憲法審査会「与党側」で運営に参加 9日に幹事懇出席へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 国民民主党が、憲法改正について議論する衆院憲法審査会の運営について、今国会から自民党が中心の「与党側」の幹事懇談会に参加するこ
🔲テレビでは中々取り上げられないDappi問題、いよいよ裁判が始まりました:
 匿名Twitterアカウント「Dappi」による虚偽のツイートで名誉を傷つけられたとして、立憲民主党小西洋之、杉尾秀哉両参院議員が東京都内のIT関連企業に対して880万円の損害賠償などを求めた民事訴訟の第1回口頭弁論が10日、東京地裁であった。被告のIT関連企業は請求棄却を求め、争う構えを示した。(デジタル編集部)
 訴状などによると、アカウント「Dappi」は2020年10月、森友学園問題を巡り「近財(近畿財務局)職員は杉尾秀哉や小西洋之が1時間吊るしあげた翌日に自殺」とTwitterに投稿。原告の両議員は近畿財務局の職員と面談した事実はなく、人を死に追いやったとする虚偽の投稿で名誉を傷つけられたと訴えている

内田樹さんがリツィート

 
 
 
 
 
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
代理人弁護士「Dappiの運営は組織的だと疑っている」 「Dappi投稿は、平均1日6件。時間は平日午前9時と午後10時に集中。土日は、ほぼない。一般企業と就業時間重なる。投稿スタイルはニュースや新聞記事などの切り抜き、文字起こしなど、一定量の事務作業必要であることから、運営は組織的でないか」
 
 
画像
 
14
 
668

🔲学術会議の任命拒否についての質問で、首相は「終わったこと」:

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
参院本会議での代表質問。学術会議の任命拒否問題をただした田村智子さんに対し、「任命権者である当時の首相が判断を行ったものであり、一連の手続きは終了した」と岸田首相。 任命以前の推薦段階で政治が介入したのが大問題だと指摘されたのに、聞く耳持たず強権政治を継承。
 同会議は岸田首相に対し、梶田隆章会長との面談を求める要望書をまとめている。首相は「(梶田)会長とコミュニケーションを取りなが
ら未来志向で検討を進めており、引き続き小林鷹之科学技術担当相の下で取り組んでほしい」と述べるにとどめた。

🔲『雇用調整助成金』をもらっていた石原伸晃事務所、とうとう内閣参与辞任:

 
 
 
 
 
 
 
佐藤 章
 
@bSM2TC2coIKWrlM
なんだこれは? 大体、政治家の事務所がなんで雇用調整助成金なんかもらえるんだ? 石原伸晃、説明しろ!  【独自】石原伸晃事務所がコロナ助成金約60万円を受給 「確認の上で申請」と釈明するも専門家から疑問の声 #SmartNews
 岸田文雄首相から内閣参与に抜擢された石原伸晃自民党幹事長がコロナ禍で収入の総額が減っていないにもかかわらず、雇用調整助成金・緊急雇用安定
助成金を受給していたことがAERAdot.の取材でわかった。

🔲首相の所信表明演説で「検討表明」された「敵地攻撃能力」とは何?もし「攻撃」したとして、その結果は? 志位氏が言葉の意味を政府答弁から引用です:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
この結果がもたらすものは何でしょう? 対中国はもとより、対北朝鮮でも、「ミサイル基地のしらみつぶし」など出来るわけがなく、必ず報復を招きます。日本に戦火を呼び込む議論なのです。 こんな議論をもてあそぶこと自体が、東アジア地域の軍事対軍事の緊張を劇化させ、平和を危うくします。
引用ツイート
 
 
 
@shiikazuo
· 12月11日
岸田首相が所信表明で「検討」を表明した「敵基地攻撃能力」とは何か? それを赤裸々に語った政府答弁があります。 「相手国の領域まで乗り込んでいって、ミサイル基地をしらみつぶしに攻撃して、焼け野原にする」 これがその中身です。 憲法9条のもとでこんなことが認められるわけはありません。 twitter.com/snc20165/statu…

🔲教育に賭けるお金をケチるとどうなるか? 田中角栄さんは、やはり、偉かったんですね~よく分かっておられたってことです:

 
 
 
 
 
 
 
エイ
 
@zikatu1
田中角栄は言った 「教育で一番大切なのは義務教育だ。小中の教育をしっかりやればいいのだ。それにはいい先生を集めなければならない。そのためには月給を高くしなければならない。一般公務員よりも先生の給料を3割高くしろ」と。 結果、倍率は上がり、現場もやる気に溢れ、経済も安定したという話。
 
 
23
 
4,087

🔲それに引き換え、今は、先生の給料は相当低いのでしょうか、東京でも教員の、特に小学校教員の倍率は低い。大阪府民が言えることではありませんが:

 
 
 
 
 
 
 
エイ
 
@zikatu1
現在の東京都の主な倍率
 
警察官 7.1倍
消防士 14.1倍
地方公務員 5~6倍
国家公務員4.5倍
中学高教員4.3倍
小学校教員 2.3倍
 
田中角栄後、財務省が教員をいじめ続けた結果がこれ。
マスコミも教員を叩く前にまずは給特法を叩いてほしい。

🔲斎藤幸平著『人新世の「資本論」』、今度は「アジア・ブックアワードで最優秀賞です。この本で気候危機への関心がより一層、高まりますように:

 
 
@levinassien
受賞おめでとうございます!🍾資本論』について書かれた本がベストセラー&ベストブックになるというのは、時代の潮目が変わったことを意味していると思います。
引用ツイート
斎藤幸平
 
@koheisaito0131
·
『人新世の「資本論」』がアジア・ブックアワードでBest Asian Books of the Yearに選ばれました!!みなさまのおかげです。ありがとうございます。アジアでもっと気候危機へのシステムチェンジの気が高まっていくことを強く願っています。
 
@Shueishashinsho
·
【祝★アジア・ブックアワード/最優秀図書賞!     
斎藤幸平/『人新世の「資本論」』】
 
『人新世の「資本論」』がアジア・ブックアワードで最優秀図書(Best Asian Books of the Year)に選ばれました! 
 
贈賞式はコロナ禍で中止ですが受賞スピーチをこちらからぜひ↓
 

🔲「他人に厳しく、身内に甘い」、維新お得意のかばい合いです:

 
 
 
 
 
 
 
Kakopon
 
@kakopontan
松井市長は反省しているので、もうされないと思っています」。では過去、処分した府市職員に「もうしないね」で許容できなかったのはなぜですか。そもそもあなた方がトップとして責任を取ったことはありますか。他の政党や他の自治体のことなら、嬉々として揶揄したはず。
 日本維新の会の副代表で、大阪府の吉村洋文知事が10日、読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に生出演。大阪府が「同一テーブル4人以内」「2時間程度
以内の会食」を府民に要請している中、大阪市松井一郎市長(57)が大阪市内の飲食店で、維新の会の所属議員ら約30人とで3時間程度会食したことに言及
した。