母の願いと「沖縄で医療崩壊」「日本の検疫が及ばない米軍と日米地位協定」など

f:id:cangael:20220107134415j:plain

◎昨日はホームのケアマネージャーさんと電話でお話しました。1日の面会の時、母からも話が出たのですが、今度また同じようなことがあったとしても、救急車で病院というのはもうやめて、山の上にあるターミナルケアのある病院へ行ってほしいという事でした。病院の担当医の先生からも、次回あれば「ホームとよく話し合って」と言われていましたので、母の想いと私の願いも伝えました。次回、もし同じような誤嚥性肺炎を起こしても病院ではなくて最期は看取りの出来るところへということです。

入所した時からお世話になっているケアマネのSさんが感心したように「普通そういう話は家族さんから出る話なんですが、Wさんはスゴイです、100歳で本人さんがそこまで考えておられるのは」と言われて私の方が戸惑いました。母の想いを聞いていただけるのか分からなくて恐る恐るお願いしてみたので・・・。「看取りはホームでもさせていただいているので、心配はありません、ただ、退院が長引いているのは病状が軽くないという事だと思います」と言われ、良くなる場合、悪くなる場合、どんな経過をたどるのかをSさんにお聞きし、最後はよろしくお願いしますと言って電話を終りました。

夕方には病院のK先生から電話。1週間の様子の報告を受けました。面会の効果もあって安定していますとのこと。食事がとれない事だけであとは『安定』と言えると言われ、私の方からホームのケアマネさんとの話を伝えました。先生は、施設で看取りまで出来るということですかと言われ、そうですと私。それは良かった。お母さんからは、移りたい病院の名前を挙げられたり、手を合わせて拝まれるのがどうも~と言われるので、「困りますよね、拝まれても。母が名前を挙げた病院は、ケアマネさんのお話では末期がん患者のためのホスピスだそうです」と伝えました。「これで安心して施設に送れます。じゃ、検査して来週月曜にでも、その方向で。それに、食べたくない時は、無理強いしてまで食べることもないと思います。もう覚悟なさっているので」ということでした。

退院に際して、看取りをホームでやってもらえるかがネックになっていたようで、ケアマネさんにその点をハッキリお聞き出来て良かったと思いました。母が誰に対しても自分の希望を口に出してきたことが、母の望む方向で事を運びたいという風に皆さんが思ってくださる原動力になっていると思いました。自分のことは自分で決める。若い頃からそうやって生きてきた母の最期の終わり方が母の望み通りに決まりました。

🔲米軍基地から始まった倍々ゲームのような感染拡大に沖縄では医療崩壊が:

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
沖縄、気が付いたら医療崩壊である/「どう穴を埋めれば」「危機的」 新型コロナで医療関係者の休職続発 現場から悲鳴(沖縄タイムス) #Yahooニュース
「どう穴を埋めれば」「危機的」 新型コロナで医療関係者の休職続発 現場から悲鳴(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
 沖縄県内の医療現場を担う医師や看護師ら220人が新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者になり、勤務を外れる事態となっている。那覇

🔲メディアの伝え方に注目です:

 
 
 
 
 
 
 
位置@ファンタジー馬鹿
 
@ichitawake
米軍はどう責任とるつもりか?それを問うのは政治もそうだがこのNHKを代表とするメディアもその態度を見られていることをお忘れなきよう
 
 
 
 
 
 
 
NHKニュース
 
@nhk_news
【速報 JUST IN 】沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し #nhk_news
沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し | NHKニュース
NHK沖縄県は7日、新型コロナウイルスへの感染が新たに確認された人が、暫定値で1400人を超える見通しになったと発表しました。…
 
 
 
 
NHKニュース
 
@nhk_news
【速報 JUST IN 】沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し #nhk_news
 
 
 
 
 
 
NHKニュース
 
@nhk_news
【速報 JUST IN 】沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し #nhk_news
nhk.or.jp
沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し | NHKニュース
NHK沖縄県は7日、新型コロナウイルスへの感染が新たに確認された人が、暫定値で1400人を超える見通しになったと発表しました。…
nhk.or.jp沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し | NHKニュース
NHK沖縄県は7日、新型コロナウイルスへの感染が新たに確認された人が、暫定値で1400人を超える見通しになったと発表しました
 
 
 
 
 
 
NHKニュース
 
@nhk_news
【速報 JUST IN 】沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し #nhk_news
nhk.or.jp
沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し | NHKニュース
NHK沖縄県は7日、新型コロナウイルスへの感染が新たに確認された人が、暫定値で1400人を超える見通しになったと発表しました。…
。…
 

🔲日本人の健康と命を守る責任を感じているのかが問われます。それがなければ、日本人の命より米軍との関係を重視して今まで通り当たり障りなく……になってしまいます。つまり日米地位協定はそのままで検疫すら適用されないということに:

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
「米軍基地から拡大したことにより、(米軍が)悪者という見方をするべきでない」と自民・山口選出議員。 深刻な感染拡大を招くなか、命と健康を脅かされる国民より米軍をかばうのか。 感染対策も情報提供も不十分なのは、日米地位協定の構造的な問題という認識もないのか。
chugoku-np.co.jp
米軍「悪者という見方をするべきでない」 基地周辺感染拡大で自民・北村氏 | 中国新聞デジタル
 自民党北村経夫参院外交防衛委員長…

🔲日本に在ってアメリカという米軍基地、今が地位協定を見直すチャンスと捉えない日本政府が不思議です。ここで言うべきことを言えない政府に日本人の命と健康を守る気があるのか問たいですね:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
自国の検疫が米軍に及ばない異常な事態を、異常と思わない異常な首相。
  沖縄県のキャンプ・ハンセンなど国内の米軍基地で新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、岸田文雄首相は6日夜、首
相官邸で記者団に7日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)在日米軍のコロナ対策について、一層厳格な措置を求めるよう林芳正外相に
指示したと明らかにした。

🔲国民の政府なのに当然の要求すら出来ない、しないとなれば、何のための政府?であり、そういう姿勢そのものが他国からの侮(あなど)りを誘います。こういう問題に右も左もないはず。しっかりしてください:(↓イラストをクリックすると全体図が)

 
 
 
 
 
 
 
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
#東京新聞 編集日誌
在日米軍基地を巡っては米側の特権的地位を定めた地位協定や、感染症関連の情報共有を定めた日米合同委員会合意の抜本的見直しが必要です。ただ、現行の合意においても 日本政府は感染症対策での整合性や情報の提供を米側に強く求められるはずです。(浩) tokyo-np.co.jp



f:id:cangael:20220107143448j:plain





◎昨日、「るりとうわた初雪 - るりとうわた (hatenadiary.com)」さんでは神奈川県にある米軍基地・厚木がある綾瀬市大和市、と座間基地のある座間市の対応ぶりを伝える新聞記事を紹介されていました。要請や申し入れは地方自治体でもやっていることですので、国はもっと大きな立場できちんと言うべきことを言っていただかないと。
 
🔲NHKBSの「河瀨直美が見つめた東京五輪」の番組を見ていなかったのですが、この部分の動画を見ました。テロップは誰が入れたのか?から、お金を払ったとしたら誰が?誰に?と追及している人たちがいますが、わからないようです。これは、テロップを入れたNHKの側でシッカリ疑問に答えて欲しいです:
 
 
 
 
 
 
 
 
盛田隆二ティーポットMorita Ryuji
 
@product1954
撮影した島田角栄氏は「編集はNHKに任せている」と言うが「①誰がテロップを作ったのか ②テロップは捏造なのか」島田氏は明確に説明すべきだ
引用ツイート
 
 
小路 @ 現役ヲタクにして左派
 
@komichi2
·
NHKBS「河瀬直美が見つめた東京五輪」で、五輪反対派がお金をもらって動員されていたかのようなテロップが流されていた件があったが、どうやらこれは取材者も取材相手もそんなこと言ってないのに、NHKが勝手に編集し、捏造したものらしい。五輪擁護と政権すり寄りの為にそこまでするのか!?
 

f:id:cangael:20220107141938j:plain