津波警報と「Netflix『新聞記者』の反響とエンターテイメント」

🔲「トンガ諸島で15日あった海底火山の爆発で日本の太平洋岸の広い地域で16日に掛けて津波が観測された。」

初め津波による被害の心配はないと発表され、途中から津波警報・注意報が発表された。潮位の変化が「通常の地震に伴う津波とは異なる潮位変化だったため」とか。「海外の火山噴火によって国内で潮位変化が観測されたのは初めて」だそうです。

 
 
 
 
 
 
 
mipoko
 
@mipoko611
Q 記者:今回かつてない現象が起きている?
A 気象庁:今まで私たちはこういう現象を知りません。
 
専門家の「分からない」を責めてはいけないまだまだ人間にとって未知の領域はあるし。責められて「分からない」が言えなくなった専門家は正常性バイアスに迎合し始める。
news.yahoo.co.jp
【詳報】気象庁「本当に津波かどうか分からない」今回の津波警報・注意報の経緯を説明(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
気象庁は会見で、今回の津波警報・注意報の経緯について説明しました。 気象庁の担当者: 南太平洋のトンガ諸島で発生した大規模な噴火によってトンガ諸島周辺で津波が発生しました。そういった現地
 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
『ペスト』で感染初期に緊急な防疫対策を提言するリウーに別の医師が「君はこれがペストだと思うのかね?」と問います。リウーは「問題の立て方が違う」と応じます。「これは名前の問題ではなく、時間の問題なのです。」
 
津波警報を発した専門家は「名前」より「時間」を配慮したのだと思います。

Netflixシリーズ「新聞記者」。見た方たちのツィートを今日も並べてみます:

 
 
 
 
 
 
 
猫屋敷動物の足あと
 
@oyasuminya5
#新聞記者 ドラマ観る人はこれだけは読んでおいて欲しい。
 
 
画像
 
4
 
5,558

🔲イギリスの新聞の記事から:

 
 
 
 
 
 
 
Ken Sugarアジアとオーストラリア
 
@ken_sugar
返信先: さん
#新聞記者』は全世界配信です。 グローバルでは「#TheJournalist」の題で配信されてます。 ▼英デイリーテレグラフのレビュー 『この日本製スリラーは次の必見作』 telegraph.co.uk/tv/0/journalis 『政府の隠蔽工作を調査する記者を描いたこのドラマは、中毒性があり信憑性が高く陳腐な表現を排している』

🔲クイズです。ユースケ・サンタマリアさんは憎まれ役を演じていますが、実在の何人の人物をモデルにしているのでしょうか?

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
『新聞記者』のユースケ・サンタマリアは、政権から莫大な事業を受注する企業の社長で、内閣官房参与として政策に関わり、テレビのコメンテイターとして政権を擁護し、総理についての本を出版し、それによって逮捕を免れるさて、誰と誰と誰を合成したキャラでしょう?
引用ツイート
 
 
 
@TomoMachi
·
ネトフリ『新聞記者』、キャスト全員本当に素晴らしい。米倉涼子綾野剛吉岡秀隆寺島しのぶ田中哲司田口トモロヲ橋本じゅん横浜流星……。あと、どうしてもユースケ・サンタマリアをぶん殴りたくなるよね。 twitter.com/TomoMachi/stat…

🔲海外同時配信なので英語の字幕付きかと思えば、数か国語の吹き替え版も:

 
 
 
 
 
 
 
miwa
 
@n_miwa
まだ冒頭しか見れてないけど、スペインでも配信されてます。 字幕だけじゃなく、ポルトガル語スペイン語、英語の音声吹き替えもあり。 かなり力が入ってる印象。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
 
 
画像
昨晩、Netflixで「新聞記者」第1話と第2話を視聴。噂に違わず、見応えのある内容だった。 日本の闇。まだ全然晴れていない、ずっと国会議事堂の上に漂う黒い闇。 Netflixということは、外国にも字幕付きで配信されるのだろうか? だとしたら、そこにも大きな意味がある。netflix.com/watch/81317111
このスレッドを表示

🔲こんな作品、地上波では無理と言う感想も多いです:

 
 
 
 
 
 
 
高野はやと@江東区 #都議選2021 自転車
 
@takano_hayato38
これは…ドラマ#新聞記者 を観た人が、フィクションだと捉えてコンテンツを昇華させることなくエンタメとして消費してしまうことを危惧する。第1話の開始15分で起きた3つの出来事自体はどれも現実に起きたこと。空港での逮捕の突然の停止まで扱うとは…地上波では放映できない。本気だ。#Netflix

🔲昨日17日のツィートからです。本当にこんな気持ちになるドラマです:

『新聞記者』 日本初の安倍晋三批判映画。 亡くなられた赤木俊夫さんがあまりにも不憫。追い込まれていく姿に胸が苦しく。奥様を思うと言葉もない。 裁判のやり直しを求む。 #赤木ファイル #安倍晋三 #安倍昭恵 #新聞記者 #Netflix #米倉涼子 #綾野剛 #横浜流星 #寺島しのぶ #藤井道人 #佐川宣寿

Netflix Japan | ネットフリックス@NetflixJP

“もしかしたら干されるんじゃないか”と思いつつ“自分の感じたことに誠実に向かうことが真実”と『#新聞記者/The Journalist』に挑んだ #藤井道人 監督。観る側にも覚悟が必要かも。 #米倉涼子 さん #綾野剛 さん #横浜流星 さん #吉岡秀俊 さん #寺島しのぶ さん、それぞれの俳優魂にも圧倒されます。

pic.twitter.com/IWMwVaIHXt

 ACT《Six Japan》ハゲタカを焼き焦がす人😊@actionclutch

 

🔲これは(↓)本当に残念。製作者側のお願い(説明とか説得?)が赤木雅子さんに届かなかったようですが、赤木さんには是非ドラマを見ていただきたいと思います。みんなが関心を持って自分のこととして考えることを訴える内容で、決して一過性の消費のための題材として取り上げるような姿勢で作品を作っていないということはドラマを見ればわかると思います。このドラマに出演した俳優たちはみな、ある種の覚悟をもって出演していると、演技を通して感じ取れます:

 
 
 
 
 
 
郡司真子Masako GUNJI
 
@bewizyou1
#Netflix #新聞記者 #森友問題 赤木雅子さんは、ドラマ化に協力しなかった事実。 ドラマを観た人、制作にかかわった人に、報道、メディア側の権力性、当事者消費に気付いて欲しい。 命を失われた事件で一番大切にされなければならないのは、当事者の事実であるはずだ。
引用ツイート
 
 
郡司真子Masako GUNJI
 
@bewizyou1
·
昨年末に赤木雅子さんと直接お会いして話しました。その内容から、私はこのドラマを推すことができません。事件が風化するのは良くないが、エンタメとして消費して終わりでは、赤木さんが浮かばれません。 赤木さんの命を奪った権力と本気で闘わなければいけない。皆さんも権力に立ち向かって下さい。 twitter.com/x2nkzleituafpe…
このスレッドを表示

◎私の勝手な想像ですが、赤木雅子さん側にコンタクトを取った「新聞記者」の担当者は「エンターテイメント」と言う言葉を使ったのではないでしょうか。このエンターテイメント=エンタメと言う言葉が、ひょっとしたら赤木さん側に『警戒心』を持たせたのではないかと想像します。だからと言ってこの森友問題は記録映画にはなり得ません。分からないことがたくさんあるから。そこを想像力で補いながら本質的なことを描こうとすればフィクション(虚構)となり、かつ大勢の人に訴えるためにはエンターテイメント(娯楽? 感情を動かすもの)でもなければなりません。

昨年末に出版された雑誌「GINGER 2月号」では「新聞記者」に出演している綾野剛さんと横浜流星さんを取り上げてインタビュー記事を載せています。その中でエンターテインメントについてお二人が語っているところを引用してみます。綾野剛さんの表現は独特なので私には一寸難しいですが、横浜流星さんのエンタメについての考えに共感します:

f:id:cangael:20220118083521j:plain

二人にとってエンターテインメントとは?

綾野 いろんなことを全部総じて、“出会い”だと思います。どの業種にもエンタメはあると思います。生きていること自体もエンタメだと言い切っても過言ではないですし。一つの作品の創作過程を最後まで走り抜けた結果として、届けられるエンターテインメントになった。だから誰のものでもあるのです。これからのエンタメの可能性について、最近前向きに深刻に考えています。挑戦することを恐れる年齢ではないですから、新しいことを形にすべく行動する。すべては楽しんでもらうためであり、自分たちが熱狂しないと。誰かに楽しんでもらうばかりじゃダメだ。自分たちが勉強して楽しんでいないものは、結果楽しんでもらえない。そこを素直にもう一度、向き合うべき時が来たと言いますか。熱狂していただくためには、熱狂しなければならない。

f:id:cangael:20220118083507j:plain

横浜 エンターテインメントは、人間の心を豊かにするものだと思います。もしエンタメがなかったら心が動かなくなるから、人として欠落してしまう可能性もありますよね。もちろん実際に人と会って話したりできるけど、泣いたり、笑ったり、喜んだり…という気持ちをより豊かにしてくれるものがエンターテインメントだなって感じています自分の知らない感情にも出合えたりする。だからこそ、自分たちも発信するときはそう思っていただけるように。押し付けはしたくないですがいろんな感情を持ってほしいなという願いはあります。