木下ブックセンターと「塞王の楯」/国会論戦スタート/Netflix「新聞記者」が示す微かな希望

f:id:cangael:20220121105740j:plain f:id:cangael:20220121105523j:plain

◎昨日、小雪が舞う寒い日でしたが、街へ出たついでに本屋さんに寄ることに。去年一度閉店の張り紙が出た木下ブックセンター、一人の小説家が買い取って昔のままの名前で11月再スタートでした。

「復活した木下ブックセンター」と「従弟夫婦の来宅」と「Netflixシリーズ『新聞記者』来年1月スタート」 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

街に本屋が無いのは、街にラーメン店や喫茶店が無いのと同じように寂しいものです。今はあまり読まなくなりましたが、中学生ごろから本屋さんが好きだった私には一寸ショックだったので、再スタートと聞いて買い取ってくれたオーナーに感謝感激でした。それに元からの書店名で続けておられるのも粋な計らいだと思います。本屋の魅力を知ってくださっている方だと思っていました、そのオーナーの今村翔吾さん、まだ37歳の若さで今回、直木賞受賞です。感謝とお祝いを兼ねて受賞作の「塞王の楯」(税抜き2000円)張り込んで買ってきました。500頁以上、いつまでかかるか。

🔲沖縄の基地だけではもちろんありません。米兵から都内でも感染です:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
【独自】 在日米軍兵士と都内繁華街で接触 女性5人以上がオミクロン株感染 (テレ朝news) #NewsPicks
都内でも“米兵から”疑い 繁華街で接触した女性らがオミクロン株感染
 新型コロナ陽性の在日アメリカ軍の兵士らと昨年末以降に都内の繁華街で接触していた日本人女性5人以上がオミクロン株に感染していたこ

🔲国会が始まっています。『モノも言いよう』ですが、意図が「あからさま」過ぎというか、「見え透いている」というか:

 
 
 
 
 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
聞かれたことに答えない様子をこういうふうに表現することもできるのか 首相、野党に隙与えず 国会論戦スタート(産経ニュース)
岸田文雄首相にとって通常国会での初の論戦が19日、始まった。夏の参院選を乗り切れば長期政権が現実味を帯びることもあり、安全運転の姿勢に撤する構えだ。足元では新…

🔲衆議院本会議に出席していた立憲民主党の議員さんのツィートです。自民党議員の聞くに堪えないヤジについて:

 
 
 
 
 
 
 
山岸一生 衆議院議員 立憲民主党 東京9区
 
@isseiyamagishi
衆院本会議で代表質問に出席していました。カルチャーショックだったのが、共産党の志位氏の質問に対する、一部の自民党議員のヤジの「下品さ」 例えば、地域課題の平和的解決を語ると「出た!平和」と笑い飛ばしたり、辺野古移設の断念を求めても「えっへっへっへ」と大声で鼻で笑ったり。
・(承前)国会の劣化を目の当たりにするようで、とても残念でした。   私は、議論を活性化させるヤジは否定しません。自分も最前列から「それは違う」との思いで声を上げることはあります。でもここは国会です。相手への敬意は当然だし、見ている国民の皆さんにも恥ずかしくない言動をしてもらいたい。
 
 
画像
 
66
 
2,341
 
このスレッドを表示

🔲ネットフリックスのドラマ「新聞記者」は徹底的にここ数年の森友問題を包み隠さず取り上げていますので既視感とともに絶望的な気持ちも味わいます。事実、赤木雅子さんが起こした賠償請求裁判に対して国は賠償金1億円以上を払って(『認諾』)裁判自体を終わらせてしまいました。事実の方が遥に酷いというケース。

それでもドラマはフィクションなので、微かな希望を提示してくれます。政治に無関心だった就活生の亮の変化が、みんなの希望を担って描かれますが、他にも。たとえば、植物人間状態だった松田の兄は、動かなかった手の指を最後に少し動かします。ベッド脇での松田と村上の話も聞こえていたのでしょう。

また、村上の冷徹な上司(田中哲司)も、綾野剛ユースケ・サンタマリアの言葉をスマホで録音していたのに気づいていたようですが、最後にわざと見逃したのではないかと思わせるような?表情が捉えられたり。検察の大倉孝二さんが終始捜査に前向きにも描かれています。だからこそフィクションなんですが、絶望で終わらせたくなかった製作者サイドの想いが伝わって、現実を変える力になってくれれば最高ですね。

 
 
 
 
 
 
Dark Knight
 
@DarkKnight_jp
しかし、ドラマには『希望』が感じられるのに、現実には、未だ『希望の萌芽すら感じられない』って言うのが凄いよね。 昔『ディストピア』は、映画やドラマの中の話だったのに、『現実がディストピアになっちまった。 #新聞記者Netflix #新聞記者 #報道特集
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲「完全にホラー映画」という感想も、今のところ当たっていますね、残念だけど:

 
 
 
 
 
 
 
加藤郁美
 
@katoikumi
Netflix新聞記者」一気見。完全にホラー映画。韓国ドラマだったら政治劇になるものが、日本ではただただ理不尽に巻き込まれた人々の怯えを描くホラーになるという意味ではリアル。国家賠償一億円の「認諾」という口封じ&自民党衆院選勝利という現実を知りながら観ると、ホラー度マックスです青ざめた顔
 
 
画像
 
34
 
6,239
 
加藤郁美
 
@katoikumi
 
Netflix新聞記者」が国内視聴1位に焦ったのか、
ドラマと現実をいっしょにするのは馬鹿」という
火消しアカウントが大量発生。
なるほど、裁判開始に希望をもたせるドラマより、
それを「1億円国家賠償」認諾で封じた現実のほうが
奇想天外で、「たしかに現実とドラマは違う」口を開けて笑っている顔
火消しになってない

🔲松坂桃李さん主演の映画「新聞記者」は、東京新聞記者の望月さんがモデルの女性記者が決まらず、シム・ウンギョンさんになりました。番宣(テレビでの映画の宣伝)にも一切呼んでもらえず、新聞広告だけだったような記憶が。それでも興行的にも大成功だったのは森友問題に対する政府のやり方に腹立たしいと思っていた国民が求めていた映画だったからですね。あれから3年(ドラマ制作は2年後)、ドラマの方は素晴らしい役者さんが揃って素晴らしい演技を披露しています。それだけ、俳優さんたちの気構えや覚悟にも変化があったわけで、それ自体が一つの希望ですね:

 

Hana
 
@hana_yon
Netflixドラマ #新聞記者
映画の時は新聞記者役の主役を誰もやりたがらず
結局韓国出身のウンギョンさんが引き受けた
皆がみんな国からの圧力に怯え、怖がり、避けた
松坂桃李主演やのに地上波では見事にスルー
それが蓋を開けてみると大ヒット 日本アカデミー賞受賞
赤木さん..しっかり見届けます

 

🔲NHKやスポンサーのつく地上波では作れない内容のドラマがたくさんある?とか:

 
 
 
 
 
 
かばさわ洋平
 
@ykabasawa
ネトフリの新聞記者見て思うことは、地上波のテレビではスポンサーや政権に忖度して放送できないドラマや映画が多いこと。大手新聞やテレビだけを盲信する時代ではなくなってきている。かつて戦争に向かった時もやはりメディアや政党が翼賛化していった。私たちの真実を求める力や目が問われます。

🔲赤木雅子さんや関係者の方たちにもドラマを見て欲しいと思います。エンタメとして消費されるだけだと考えられたのなら、観た私たちが、そうではないことを示さないといけませんね。さて、行動に移すには、どうしたらいいのか。とりあえず、私はブログでドラマを取り上げて、それからどうすればいいか考えています:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
赤木雅子さんがこのドラマへの協力を断った等の理由で、Netflix版「新聞記者」を評価しないという人もいるが、それは企画段階の話だろうか? 完成版の作品とそれへの反響をご覧になった上でのご感想はどうだろう。赤木さんの事件を風化させないという面で、この作品が社会にもたらした影響力は大きい。
 
 
画像
 
2
 
205

🔲山崎氏の昨日のツィッターでは、発端にさかのぼって過去のツィートを挙げておられますので、今一度:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
そもそも国を揺るがせた森友問題も、それをごまかすための文書改ざんも、引き金を引いたのは昭恵さんだ(女性セブン)news-postseven.com/archives/20200「『昭恵さんも赤木さんの遺書の存在は知っていました。官邸と同じく、おおよその内容は把握していたので、初めて知る事実も少なく、特別な反応は示していま(一番下に続く)
 
news-postseven.com
もう一人自殺するかも… 自殺した官僚妻の訴えを昭恵氏スルー|NEWSポストセブン
「今回、自殺した財務省職員の遺書や手記が公開されることを、官邸は1週間ほど前から把握していました。そもそも遺書や手記の存在は自殺直後から知っていて、警察や検察の捜査の過程でほぼ内容…
 
9
 
393
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)せん。そもそも昭恵さんは、自身が招いた森友問題
の最初から、スタンスは何も変わっていません。
“私は何か悪いことをしたでしょうか。夫のためを思って、
よかれと思ってやっただけのことです。私は被害者なんです”
―そういう主張なので、もう何が起きても一緒なのです』
(安倍家の関係者)」(下に続く)
 
 
画像
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)「実は、今回の遺書公開の数か月前、赤木さんの妻が発した悲痛なメッセージは昭恵さんに届けられていた。ただ、それを聞いても昭恵さんは、『どうしたらいいですかね』と繰り返すばかりで、“打てど響かず”の状態だったという」「『昭恵さんは痛くも痒くもない様子』(前出・政界関係者)」
 
 
画像
 
3
 
143