被曝体験”命ある限り”語り継ぐ/防衛省がミャンマー軍の教育訓練受け入れ(⁉)/札幌五輪を阻止するために/ポプラ社記述にクレーム?ほかアレコレ

🌟☆🌟臨時ツィートです:

 
 
 
 
 
 
森友学園問題を考える会
 
@moritoyo170208
#赤木さんを忘れない #私は真実が知りたい メガホン注目です!! 赤木雅子さんが、佐川元理財局長を提訴した損害賠償訴訟は、 本日2022年2月9日(水)の公判で口頭弁論が行われる予定です。 〈抽選〉12時45分~午後1時に大阪地裁 別館正面玄関前に並ばれた方を対象に抽選。開廷時間は午後2時(本館2階202号)
引用ツイート
 
 
加藤郁美
 
@katoikumi
·
赤木さん裁判、1億円国家賠償の「認諾」という裁判強制終了。安倍氏側近の法務官僚がひねり出したとおぼしきこの卑怯な奇策に対し、法律家である福島社民党首が「国家賠償法1条2項、公務員に故意があったとき、国はその公務員に対して求償権を有する」「いつ佐川氏に1億円を求償するか」と切り返した twitter.com/buu34/status/1…
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像

🔲大阪市が大変です。その日の感染者数をその日のうちに把握できない状態。先週から大阪府の感染者数がその日の感染者数を表す数字ではなくなってきています。以前から松井市長のコロナに対するやる気の無さが見え見えでしたが、すでに保健所が機能しなくなってるということでしょうか:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
大阪市、コロナの新感染者の入力遅れは新たに9200件発覚。計2万1900件に。まさか入力遅らせ?
 新型コロナウイルスの新規感染者のシステム入力遅れが問題となっている大阪市で、新たに9200件の遅れが生じていたことが8日、明らかになった。発表済
みの1万2700件と合わせ、入力遅れは計2万1900件にのぼった。
 
 
 
 
 
 
 
 
@kyodo_official
新たに9千人超分の計上漏れ - 大阪市長、保健所増員を指示

🔲2021年夏、被爆後70年以上の沈黙の後、初めて被爆体験を語り平和を訴えた92歳の岡さん。核兵器廃絶を世界に訴えた3か月後にがんで亡くなった岡さんの命がけのメッセージとは:

 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
式典で岡さんのお話を直接聞かせて頂きました。これまで体験を語ってこなかった方々が声をあげるのは、いてもたってもいられない」危機感を抱かせる状況がこの世界にあるから核兵器は、なくせるか、なくせないかではなく、なくさなければならないのだと改めて思う。
NHK悲惨な被爆体験を戦後70年以上にわたって語ることができなかった被爆者がいます。岡信子さんです。去年夏、「長崎原爆の日」の平和祈念式典。岡さんは
沈黙を破り、92歳、過去最高齢の「被爆者代表」として、世界に向けて力強く核兵器廃絶を訴えました。そのわずか3か月後にがんで亡くなった岡さん。岡さんが命
をかけて伝えようとしたメッセージとは。(World News部記者 吉田麻由)

🔲元ラグビーの日本代表だった平尾剛氏の五輪についての考察は説得力があります:

 
 
 
 
 
 
 
盛田隆二ティーポットMorita Ryuji
 
@product1954
河瀬直美氏「五輪を招致したのは私達。開催をみんな喜んだはず」
"私達"や"みんな"には馴れ馴れしく肩に手を回してくるようなヌメリのある暴力性が潜む。五輪を力づくで成功したことにしようとする権力の恣意 ――平岡剛氏の的確な論考。
東京五輪の失敗を繰り返してはいけない
札幌市が招致を目指す2030年冬季五輪について、IOCが年内にも開催内定とする可能性があると、今年1月に共同通信などが報じた。神戸親和女子大
学の平尾剛教授は「ひとたび五輪が内定すると“どうせやるなら派”と呼ばれる人たちが開催を後押しする。8年後の五輪を阻止するには今からでも決
して早すぎない」という――。

🔲これは国際的にも批判を呼ぶでしょう。ミャンマー軍幹部を自衛隊が訓練するの⁉

防衛省がミャンマー軍幹部らの教育訓練受け入れ 人権団体から批判:朝日新聞デジタル (asahi.com)

彼女ネズミ捕り器さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
 
🏕インドア派キャンパー メガホンⒻⒸⓀⓁⒹⓅ炎
 
@I_hate_camp
朝日、ツイート消したようだが防衛省から「書くな」とでも言われたのか? それとも忖度か? こんなの知れたら世界中から日本が袋叩きにされるに決まってるだろよ?
 

f:id:cangael:20220207135619p:plain

🔲「失敗は成功の基」とか小さい頃よく言われました。失敗を認めなければ、そこから学ぶこともできません。失敗を認められない、認めたくないということが間違いだと気づいてほしいですね。どうして謙虚になれないのか、分かりませんね。戦争を仕掛けたことが反省できない・・・というのは、頭や感情が80年以上も前のまま?そういえば、日本の場合、戦争中のことは『語らない』で済ましてきた人たちがたくさんいます。外地の戦場へ行けなかった父も空襲を逃げ延びた母も無理やり聞き出してもあの頃のことは忘れたいと話したがりません。なにが間違いだったのか、日本人としての『反省』を日本はしてこなかったのでしょうね:

 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
ドイツ政府は「歴史戦」のようなことを行っていない。むしろ正反対。大統領や首相がアウシュヴィッツなどで反省と謝罪を口にする。この元ナチス親衛隊員は自分の行いを「恥」だという。なぜか? 自国が過去と同じ間違いをしないように。過去の反省は自虐でなく誇り高い行い

ナチス・ドイツ時代にドイツで育ったハンス・ヴェルクさんは、地元の小学校でナチスの党是を教え込まれ、ユダヤ人差別を教師や教科書から学んだ。ヒトラー・ユーゲントナチス青少年団)に入り、やがてはナチス親衛隊に所属した。

 

ヴェルクさんは自分のそうした過去は自分にとって恥だと声を震わせながら、ドイツの今の若者を前に経験を語る。

 

🔲これはヒドイ。自民党の国会議員にタレコミすれば『言論弾圧』してくれる⁉

ポプラ社のあたり前の記述(写真は「慰安婦」と「強制連行」)もなかったことにしたい人達が目にして自民党議員に連絡すると『確認』して『対応』するって、どういうことよ:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
本屋プラグ🌴📚🍊
 
@books_plug
これは、政権の歴史"認識"に合わない言論について、自民党はタレコミを受けつけており政権が"好ましくない"と考えた場合は随時、民間であろうと政治的圧力をかけていく、何なら既にかけているという案内です。
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます。 早速確認しました。酷い「百科事典」ですね。 対応策を検討します。
 
 
画像
 
画像
引用ツイート
 
 
2180
 
@LPnoji
·
返信先: @yamazogaikuzoさん
こちらの慰安婦記述の取消要請もお願いします 子供達にを背負わせたくありません。 現在出ているこの書籍をポプラ社には全量自主回収させて頂きたいです。

🔲このポプラ社の当たり前の普通の記述を「ウソ」と言えば自民党議員が「わかりました」と『動く』という、本当に、自民党の国会議員はダメになってますね。「ウソ」だと決めつける自民党支持者も怖い。大変な時代になっています。それでなくても日本人は自国の歴史を知らないと言われているのに:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
ここに書かれているのは、現在の国際社会で広く共有されている歴史認識。むろん「戦勝国が広めたウソ」ではなく、歴史家の実証的研究に基づく事実認識 もし日本人だけがこの事実を知らなければ、国際社会で信用されなくなるポプラ社子どものために良い仕事をしている。
引用ツイート
 
 
sue77
 
@sue19786
·
これのどこが問題か? さらに調べようという児童生徒のために、NDC分類番号まで親切に掲載されている(最新版)。強制連行についても、多かった、という客観的記述のみ。 #ポプラ社歴史修正主義に負けるな #ポプラ社絶対支持
 
 
画像