プーチン氏のウクライナ侵攻と9条と「ICANの国際運営委員川崎氏にきく(Dialogue for People)」

◎昨日の大阪府の新型コロナウィルス感染者数は10.407人、死者数は49人でした。
1日で49人も亡くなられています。既にコロナによる死者は3,863人です。
 
 
🔲プーチン大統領がロシアが格保有国であることを脅しに使っています。また「ウクライナ核兵器を放棄したから侵攻された」と言う人も。ICAN核兵器廃絶国際キャンペーン)の運営委員・川崎さんへのインタビュー記事です。少し長いですが是非全文を:
 
 
 
 
 
 
 
安彦恵里香@ハチドリ舎
 
@abikoerika
ウクライナ核兵器を放棄したから侵攻された」という議論がいかにデタラメか?分かる、安田菜津紀さんのインタビュー記事、とても分かりやすいです!!
さすが川崎さん
2月24日、ロシアのプーチン大統領は、ウクライナの「非武装化」やウクライナ東部の住民の“保護”を掲げ、同国への侵攻を開始。「現代のロシアは、ソビエト
が崩壊した後も、最強の核保有国の1つ」「我が国を攻撃すれば、悲惨な結果に...
核兵器廃絶国際キャンペーンICAN)は24日、「民間人を核兵器によって大量殺戮すると脅すことは、人々を何ら保護することになりません」と、ロシアの軍事侵攻や、核兵器の使用を示唆するようなプーチン大統領の発言を強く非難する声明を発表した。国際運営委員である川崎哲さんは、「広島、長崎が繰り返される可能性が、現実のものとして出てきてしまったことを恐ろしく感じています」と語る。
・格兵器禁止条約は、核兵器を使用するとの威嚇行為そのものも禁止している。ロシアは核兵器禁止条約に加わってはいないものの、1996年に国際司法裁判所が出した勧告的意見では、こうした威嚇も「人道法の原則及び規則に、一般的に違反する」と結論付けられており、今回のプーチン大統領の言動も国際法に反すると川崎さんは指摘する。

とりわけネット上では、「ウクライナ核兵器を放棄したから侵攻された」という声が散見されることにも違和感を覚える。

背景にあるのは、NATOとロシアの対立です。NATOは様々な支援をウクライナに対して行っており、そのウクライナに軍事侵攻すれば、場合によっては核保有国を含むNATOとの戦争になるかもしれない。ロシアは、それを分かっていながら、無謀にも軍事侵攻を開始しました。核が“抑止”になっていないことは明白です。

 
 
 
29
🔲プーチン氏、常軌を逸した表情に見えますが大丈夫でしょうか? 侵略はいつだって自衛のためと:
 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
「自衛」を理由に戦争が始まるのは毎度の事。防衛のために法を改め軍備を続けると、今度はそれを使いたくなる愚かな人間が登場し歴史は繰り返されてきた。
好戦者とは引き金の誘惑に負けた人間であり、権力を持たせればこうなる。
news.yahoo.co.jp
プーチン大統領“自衛の軍事作戦”強調 ウクライナ軍に不戦求める(テレビ朝日
(ANN)) - Yahoo!ニュース
 ロシアのプーチン大統領が国民向けのテレビ演説を行い、ウクライナ東部のドンバス地方での軍事作戦の実行を決断したと発表し、「自衛のためだ」と強調
しました。
🔲ウクライナを見て、9条が役に立たないという人たち、逆ですね。9条はロシアに当てはめるべきです。ロシアに9条があれば今回のような侵略は出来ない。また自衛のための「敵基地先制攻撃」をやれば、世界からどう見えるかも今回のことでよく解るのでは: 

岸原さや🌿@sayasaya777·2月26日

日本は「専守防衛」なので自分から手出しはしない。でも攻撃されたら反撃する権利(正当防衛)は認めている。やられっぱなしでよいとは言ってない。筋が通っている。

右派の人々はこれを理解してないか、あえて無視して危機感を煽り「憲法改正」を迫るが今回のように戦争を始めた者を世界は許さない。

敵基地先制攻撃」が評判悪いのでネーミングを変えるつもりらしいけれども、名前だけ変えても中身は変えず「やられる前にやってしまえ」との姿勢が客観的に世界からどう見られるか、今回のロシアのウクライナ侵攻への非難をみてわからないのであれば、相当に度し難い。

🔲国連のグテーレス事務総長のことば:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Gakushi Fujiwara / 藤原学
 
「国連は戦争から生まれ、戦争を終わらせるためにできた。きょう目的は達成できな
かったが、私たちは決して諦めない」(グテーレス事務総長) 緊張が高まって以降、
ロシア批判の姿勢は鮮明に。リーダーとして、ここが踏ん張りどころだと、自覚して
いるのがわかります。
安保理決議案、ロシアが拒否権を行使 事務総長「決して諦めない」:朝日新聞デジタル
 国連安全保障理事会は25日午後、ウクライナに侵攻したロシアを批判し、ロシア軍の即時撤退を求める決議案を採決にかけた。だが、常任
 
🔲戦争が生む難民:

岸原さや🌿さんがリツイート

安田菜津紀 Dialogue for People@NatsukiYasuda·2月24日

「戦争がはじまるとね、僕たちはチェスの駒なんだ。チェスは駒ばかりが傷ついていく。

駒を動かす人は決して、傷つかない」。いつかのイラクの友人の言葉を思い出す。

ウクライナから追いやられてしまう市民も、「チェスの駒」ではなく人間なのに。

f:id:cangael:20220226172046j:plain

中・東欧、ウクライナ難民受け入れ急ぐ 日本も支援探る: 日本経済新聞 (nikkei.com)

中・東欧、ウクライナ難民の受け入れ準備急ぐ(写真=ロイター)【ウィーン=細川倫太郎】ウクライナ情勢の緊迫度が増すなか、同国と地理的に近い中・東欧諸国が難民の受け入れ準備を急いでいる。隣国ポーランドは最大100万人を想定し各自治体で宿泊施設の確保を始めた。多くの難民が押し寄せれば受け入れを分担する必要が生じ、欧州の結束が試される事態となる。日本政府も難民への人道支援など現地での人的貢献策を探る。

🔲ロシア国内でも戦争反対の声をあげる人々が:
 
 
 
 
 
 
 
 
@ryomichico
ロシア政府の弾圧にもめげずに、#戦争反対 の声をあげるロシアの人々に感動する。
人間として、すばらしい。深い敬意を表したい。戦争、反対! #Остановитьвойну #StopWar #NoWar
ロシア各地で反戦デモ 1400人拘束
【2月25日 AFP】(更新)ロシア各地で、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)
大統領によるウクライナ侵攻開始の決定に抗議する反戦デモが行われ、
参加者約1400人が警察に拘束された。独立監視団体「OVD Info」が24日、
明らかにした。
🔲日本でも戦争反対の声をあげる人々が:
 
 
 
 
 
 
 
宮本徹
 
@miyamototooru
〈【速報】渋谷ハチ公前に群衆が・・・ 露 ウクライナ軍事侵攻に抗議 
(FNNプライムオンライン)〉 #Yahooニュース
日本に住むウクライナ人が、ロシアの軍事侵攻に抗議するために呼びかけたもので、午後1時ごろから、大勢の人たちが、東京のJR渋谷駅前のハチ公前広場周辺
を埋め尽くした。
🔲大阪の松井市長はこんな時も共産党非難に忙しい:
 
 
 
 
 
 
 
大阪が好きやねん(みなし大阪市長)@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか!
 
 
この、差。
 
 
画像
🔲維新も松井市長も目の敵にする「共産党」ですが、実は「共産党」については本当のことは何も知らないんですね。サヨク共産党=中国=ロシアぐらいの理解?:
 
 
 
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
松井一郎氏は知ろうともしないだろうが、日本共産党は本邦において最も一貫してウクライナに対するプーチン政権の軍事的威嚇を厳しく糾弾してきた政党。そんな事実に見向きもせず、憲法9条や制限規範たる憲法の役割を無視し「ロシアの味方」などと日本共産党を表現したのが松井一郎氏。完全な誹謗
🔲9条を貶めたい人たちに米山氏が一喝?!です:
 
 
 
 
 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
ウクライナに9条があったら」個別的自衛権は行使できますが、集団的自衛権は行使できずNATOに加盟できないので、実は今回の戦争は起こっていません。常に機能する訳ではありませんが、大国と地続きの小国の生存戦略は思われている程単純ではありません。9条を揶揄して留飲を下げるのは低レベルです
引用ツイート
 
 
 
@otokita
·
??? 憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、「ウクライナ憲法9条があったなら」が考えるべきことですよね。当然、それでロシアの暴挙を防げたとは思えません。 twitter.com/shiikazuo/stat…
 
 
 
 
 
 
 
masanorinaito
 
@masanorinaito
ウクライナNATO加盟だけなら、トルコが反対すれば通らなかったし、ロシアもトルコが反対に回ることを予想していた筈。それでも侵攻したことで、NATO加盟は焦点ではなく、ウクライナの属国化が目的であることが明白だね
 
 
 
 
 
 
 
masanorinaito
 
@masanorinaito
トルコ紙Cumhyriyet。ウクライナのゼレンスキー大統領「我々は孤立させられた。ヨーロッパ27ヵ国はどこも我々の側で戦おうとしない。彼らはロシアを恐れている」
引用ツイート
 
 
Cumhuriyet
 
@cumhuriyetgzt
·
Ukrayna Devlet Başkanı Vladimir Zelenskiy: Yalnız bırakıldık cumhuriyet.com.tr/dunya/ukrayna-
 
 
画像
 
1
 
112
 
 
 
 
 
 
 
 
 
@tadashishimizu
政府の行為によって再び戦争の惨禍を起こすことを防ぐのが日本国憲法第9条の目的です。自衛隊憲法上の存在に格上げして、戦力の不保持と交戦権の否認を規定した9条2項を空文化し、軍事同盟を結ぶ米国の戦争に協力することが改憲派の狙いです。日本防衛のためだという、改憲派の主張は詭弁です。
 
🔲最後に安倍晋三元首相、登場です:
 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
「安倍元総理をロシアに派遣する考えは?」って、強烈な皮肉。
news.yahoo.co.jp
「安倍元総理をロシアに派遣する考えは?」との問いに岸田総理「何が適切なのか
機動的に考えていくことが大事だ」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
 25日朝の岸田総理の会見で、記者から「プーチン大統領と非常に長らく友好関係にある安倍元総理を派遣するとか、経済制裁をより実効的