「核共有(ニュークリア・シェアリング)とは」「ロシア経済協力」と『北方領土は永久に忘れた方が良い』など

◎昨日の大阪府のコロナ感染者は6696人、死者は46人でした。まん延防止等重点措置は6日期限を21日まで延長。

🔲ウクライナ難民を日本でも受け入れるというなか、一方ではロシア人に対する差別や攻撃が。本当に日本人て情けないと思ってしまいますね。ツィッターでロシア人をイジメようなんてツィートする人、どういうつもりなのか:

 
 
 
 
 
 
 
あすぺさん
 
@asupe_san
情けない日本人やな… プーチンと上層部が悪いんであって、ロシア国民も、ましてや、ロシア料理に何の罪があるねん。 己のストレス発散にウクライナをダシに使うなんて、人間として最低やろ。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
相変わらず日本のメディアは差別の問題になると腰が引けた姿勢になる。「ヘイトクライム」を「人種、民族などに対する偏見、憎悪による嫌がらせ」などと訳しているが、クライム(犯罪)という初歩的な単語を誰も知らないはずはないだろう。犯罪を「いやがらせ」と矮小化する。

🔲橋下氏、テレビ番組でウクライナ出身の方に持論を吹っ掛けたそうですが、時と場合と人を見て話すという大人の常識がない・・・・云っても無駄か、そこを『売り』にして表に出ている人だから、表に出す方が悪いですね:

 
 
 
 
 
 
 
 
Ikuo Gonoï
 
@gonoi
われわれ国際政治学者は市民や核の被害想定も提示できますが、抵抗か降伏か決断できるのは主権者のウクライナ国民だけです。学問の役割はお茶の間で無責任な放言をすることでありません。国連難民高等弁務官だった故緒方貞子先生は戦争を軽々しく語る学生に「国際政治はお遊びではない」と叱りました。
 
Ikuo Gonoï
 
@gonoi
橋下徹氏がいま批判すべきは、ロシア政府の国益を代弁し続ける維新の会・鈴木宗男議員ではありませんか? 日本有事のさいは、平和安全法制の第一人者たる細谷雄一先生をはじめ、われわれ国際政治学者はわが国の市民の生存と平和、国益のために献策する用意ができています。
引用ツイート
 
 
 
@hashimoto_lo
·
戦い続けるべきか、武器を置くべきかどっち?日本には国際法や安全保障などを勉強している学者が山ほどいるのに、この肝心の問いに答えられる者が皆無。勇ましい政治家と答えられない学者ばかりで日本も有事になったら悲劇や。
 
Yuichi Hosoya 細谷雄一
 
@Yuichi_Hosoya
·
いよいよ。非人道性がましていくプーチンの戦争。 twitter.com/katsufurukawa/…

🔲改めて9条を読むと崇高ではあります。多大な人命を奪い犠牲にした日本としては、これで行くと決めたのは良かったと思いますが、そのための努力をして来たかと言えばアメリカに遠慮したり、利用したり、と胸張って大きな顔ができない。それでも、第2次大戦以後「戦争」をしてこなかったのだから、頑張って守り抜きたい:

 
 
 
 
 
 
 
@ryomichico
日本国憲法  第2章 戦争の放棄 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

f:id:cangael:20220304113459j:plain

f:id:cangael:20220304113459j:plain



🔲アベノマスクの反省もなしに口から出まかせを言って責任は取らない。こんな人の意見を大きく取り上げるメディアもどうかしてると思いますが、ロシアのウクライナ侵攻で飛び出したのが「核共有=核シェアリング」。やはりプーチンと同じですね。

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
安倍元首相が言及“核シェアリング”政策議論に早くも反発の声(TBS系(JNN)) #Yahooニュース from安倍toプーチン(2019年9月) 「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。」
ウクライナ情勢が深刻化する中、国内では一部の国会議員らが「核シェアリング」と呼ばれる政策の議論をしています。国のあり方が大きく変わりかねない政策で、早くも反発
の声が広がっています。
🔲時事マンガのなすこさんの解説マンガです:
 
 
 
 
 
 
 
 
なすこ
 
@nasukoB
 
 
 
 
 
 
 
なすこ
 
@nasukoB
返信先: さん
参考
引用ツイート
 
 
原口 一博
 
@kharaguchi
·
ニュークリアシェアリング?カタカナで言えば意味がわからないとでも?単純に言えば 核のボタンも所有も他国に任せて国土に核を置くというだけのこと。かつて日本を不沈空母にすると発言して者がいたと聞くが他国任せの核の前線基地に自らの国土を提供するというのか?どこが現実的か?従属・傀儡
 

f:id:cangael:20220304170922j:plain

🔲「奈良少年刑務所」の受刑者の詩の紹介でお世話になった寮美千子さんです:
渡辺輝人 ウクライナ連帯💙💛@nabeteru1Q78·3月3日
こまでプーチンにおもねる恥ずかしい発言をした政治家が、マスコミから批判もされないし、失脚することもない、というのが日本の「思考停止」だと思う。
(蛙注:枠内に入っていませんが一番下枠の安倍氏の発言に関するツィートです)
引用ツイート
渡辺輝人 ウクライナ連帯💙💛@nabeteru1Q78 · 15時間
まず「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。ロシアの若人のために。そして、日本の未来を担う人々のために。ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。」などとプーチンの靴を舐めた責任を果たして欲しい。
自民党安倍晋三元首相は3日の安倍派(清和政策研究会)の会合で、ロシアのウクライナ侵攻をめぐり共産党志位和夫委員長が「仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が憲法9条だ」とツイッターに投稿したことに関し「空想にとどまっていて思考停止だ」と批判した。
🔲安倍氏が首相時代にロシアに経済協力の取り決めをしています:
 
 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
プーチンに経済協力、アベ8項目の負の遺産をどうするのか】クリミア侵攻で経済制裁プーチンに擦り寄ったアベの8項目のサハリン1、2を初めとする負の遺産が大変な重荷だ。戦争犯罪者と手を切り、損切りをはっきりし、責任者の追放がいる。

(ロシアの生活環境大国,産業・経済の革新のための協力プラン)

2016年5月、ロシア南部のソチで開催された日露首脳会談において、安倍総理からプーチン大統領に対して、日露経済交流の促進に向け、8つの項目かなる協力プランを提示しました。
 
 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
【サハリン1からは逃げられない:岸田は決断すべきだ】岸田首相は、サハリン2は民間企業に商社が判断すべきと逃げる。ならば、日本政府主導のサハリン1は「撤退」を岸田首相が判断すべきだ。クリミア後のアベによるプーチン支援経済協力8項目を撤回する時だ。
大手商社参画のサハリン2、まずは民間企業が対応考える必要=岸田首相
岸田文雄首相は2日の参院予算委員会で、英石油大手シェルが撤退を表明し、日本の大手商社も参画する天然ガス事業「サハリン2」に関し「まずは民間企
業として今後の状況を注視しながら、自らの対応を考えていかなければならない」と述べた。井上哲士委員(共産)への答弁。
 
 
 
 
 
 
 
寮美千子
 
@ryomichico
日本国憲法  第2章 戦争の放棄 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 
 
画像
 
 
 
7
 

🔲ところが、ロシア側から北方領土に関しては「永久に忘れた方がいい」と言われてしまいました:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
北方領土「永久に忘れた方がいい」…ロシア外務省 #Yahooニュース 
 
■大騒ぎして山口で接待して
■多額の金銭と秋田犬を差し上げて
■「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。」って気色悪い詩まで贈って
■27回も会って 外交の安倍か! アーア!
 ロシア外務省幹部が定例会見で3月3日、日本が北方領土の主権を主張することは「永久に忘れた方がいい」などと発言しました。ウク
ライナへの侵攻で国際社会から孤立する中、異例の直接的な発言で、領土交渉がさらに難航する恐れがあります。  発言したのは、ロシア外務省のザハロワ報道官です。

🔲ウクライナ原発をロシアが攻撃しました。非道極まりない国際法違反ですが、原発は危険です。戦争でなくても自然災害で大変なことになったのを福島で体験している日本です。核惨事を招く原発は無くしていく方向で考えないと。「原発攻撃は国際法で禁止されているから、あり得ない」と言った人のなかに橋下氏も入っていました:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
昨年11月の投稿だが、「原発攻撃は国際法で禁止されているのを知らないのか?」と頓珍漢なクソリプを送ってくる人が結構いた。「日本の原発が攻撃されたら、日本も相手国の原発を攻撃して潰せばいい」と書く、端的に言って阿呆な人もいた。考えたくない現実は考えない人たち。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
自民党は本気で中国との戦争を考えているなら、「敵基地攻撃能力」の前に「日本中の原発を相手の攻撃からどう守るか」を説明しないと駄目だろう。中国から目と鼻の先に、原発をぶら下げておいて「敵基地攻撃能力」も何もない。無責任な支持者向けアピールは止めたらどうか。 twitter.com/tokyonewsroom/
このスレッドを表示
 
 
画像