「ウィシュマさんの生前の言葉」「日本を貧しくした2人の元凶」と「コロナ宿泊療養者の中抜きは大阪府とアパホテル?」他いろいろ

◎昨日は母が入居している老人ホームから電話。何事かな?と一寸構えてしまいましたが、スタッフの一人がコロナ陽性にと言う連絡でした。「大変ですね、頑張ってください」と言ったらハッとビックリされたようでした。大変だと思います。濃厚接触者も出ることだし、人手不足になったり対応が大変でしょう。前回のように一人で収まりますようにと願うのみです。

🔲昨日はウィシュマさんの命日。安田菜津紀さんがウィシュマさんの生前の様子を書いたものを紹介されています。是非、全文を。まだ若くて生きたかったでしょうに・・・

 
 
 
 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
3月6日、ウィシュマさんが亡くなってから一年。ウィシュマさん、そしてこれまで入管収容で命を奪われてしまった人々を悼み、思いを寄せたい。2007年以降だけでも、入管では17人が亡くなっている。「人間を人間として扱ってほしい」という当たり前のことが実現される改革を。
《人間に生まれてきて、よかったです》――ウィシュマ・サンダマリさんが生前綴った言葉 | Dialogue for People
2月15日に刊行された『あなたのルーツを教えて下さい』に収録の《なぜ、その命は奪われたのか? ウィシュマさんの生きた軌跡をたどって》から一部を抜粋、加筆・編集して掲載します。

🔲日本の貧困化。富める者と貧しい者の格差が広がったといっても、今の貧困は日本の中流と言われた層がごっそり貧しくなってしまっているところではないかと思います。企業だけが儲けて働く者にお金を回さないから?こんなことに:

Kakoponさんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
epcmd
 
@DecultureEpcmd
アラフィフ世代の所得が25年で200万円減の衝撃!日本を貧しい国にした「2人の元凶」(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース
 
アラフィフ世代の所得が25年で200万円減の衝撃!
日本を貧しい国にした「2人の元凶」
 
「今さら」とはいえ、この国の貧しい現状を改めて痛感する。3日の経済財政諮問会議で、内閣府が衝撃データを提出した。35歳から54歳の「働き盛り」世帯
の所得がナント、100万円以上も減っていたのだ。
 
内閣府バブル崩壊後の1994年と2019年の世帯所得を年代別で比べた。調査結果によれば94年と比べ19年は世帯所得の中央値が、35~44歳で569
万円から465万円と104万円減。45~54歳は697万円から513万円と実に184万円も減少した。
 
 45~54歳は所得1000万円以上の世帯が約17%から約8%に半減。逆に200万円以下の世帯は3倍近く増えている。この25年間で共働き世帯の割
合は上昇。しかし、夫婦2人で稼いでも94年の所得には追いついていないのだ。
 
 内閣府は「就職氷河期世代の賃金上昇カーブが緩やかになっていること」や、「非正規雇用や単身世帯の増加」などが原因と分析するが、日本
人を貧しくした元凶はハッキリしている。
 
 この間、約3分の1もの期間で政権を担った安倍元首相と、01年発足の小泉政権で構造改革路線を主導したパソナ竹中平蔵会長である。アベノミ
クスと構造改革に共通する新自由主義の「強い者はより強く、弱い者はより弱く」という弱肉強食路線が、徹底的に日本を貧しくしたのだ。
 
 失われた“アラフィフ”世代は、安倍元首相や竹中氏らに「オレたちの200万円を返せ!」と叫ぶしかないのか。

🔲プーチンが核使用をちらつかせたり原発まで攻撃するウクライナ侵攻を見て、逆方向に考えるタカ派の人たちの一人、高市早苗氏:

 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
日本の防衛を本気で考えるなら、核シェアより先に原発廃止だヨ。 長くて狭い国土の海沿いにズラリ並んだ原発など、腹の周りにダイナマイト巻いてるようなもの。 こんな日本を攻めるのに、核まで使うバカな国は無いヨ。 防衛。本気に考えてるのか、この馬鹿は?
引用ツイート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鈴木 耕
 
@kou_1970
フジテレビは自民党の広報機関に成り下がったか。批判も反論もせずに、自民極右派の言いたい放題を垂れ流す。いずれ維新の大阪のようになるか。⇒ 自民・高市非核三原則「有事の持ち込みについて自民党で議論したい

自民党高市早苗政調会長は6日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、非核三原則の「持ち込ませず」について、

「有事の時に持ち込ませずというところを自民党内で議論したい」と述べた。

非核三原則は、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という日本の基本政策だ。

高市氏は、有事の際のアメリカによる核兵器の持ち込みについて、「非核三原則を守るのか、国民の命を守るのかという厳しい状況になった時、判断は時の政権がする。議論は縛ってはいけない。これが政府のスタンスだ」と述べた。

そして、「非核三原則守るべしと言う人の中には、有事になっても、核兵器の搭載したアメリカ艦船などが日本の領海内を通過してもダメ、領空を飛んでもダメだという議論がある」と指摘し、「有事の時に持ち込ませずというところについて、自民党内でも議論したい」と述べた。

また、高市氏は、安倍晋三元首相が27日の同じ番組で、「核共有」の議論を「タブー視してはいけない」と述べたことについて、「議論すること、世界の平和を核抑止で守っていることを知ることは大事だ」と述べ、議論は必要だとの認識を示した。「有事

 

 

 

 

の時に持ち込ませずというところを自民党内で議論したい」と述べた。

非核三原則は、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という日本の基本政策だ。

自民党高市早苗政調会長は6日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、非核三原則の「持ち込ませず」について、自民党内で議論したい」と述べた。

🔲大阪府のコロナ対策、一向にワースト1位の地位を譲る気配がありません:

 
 
 
 
 
 
 
日本城
 
@nihonjou1900
ワースト1位大阪、2位京都、高知が東京を上回る、沖縄は意外に41位、全国47都道府県コロナ死亡数〈dot.〉(AERA dot.) #Yahooニュース
府民が死のが苦しもうが「吉村よくやってる感」挙句に核兵器の議論に博打の議論、吉村も維新もいらんわー
 新型コロナ対策のまん延防止等重点措置について、東京、神奈川、大阪、兵庫など18都道府県で21日までの延長が、4日決まった。再び感染が拡大する懸念
があると見られている。感染者数のピークは越えたものの、依然として全国で2万7千人以上が感染し、62人もの死亡が確認されている。各自治体の
人口100万人当たりの新規死亡者数を見ると、自治体との格差も見えてきている。

🔲大阪市、塾費用1万円助成。塾より前に、塾へ行けない、行かない、生徒たちと学校環境を考えることが先では:

 
 
 
 
 
 
 
義務教育は、の子どもたちが公平に受けることができなければならない。教育を考える余裕のある家庭の子どもたちだけが恩恵を受ける制度は、適切な制度ではない。“公平に”という意味で最適なのは“公立学校”のはず。大阪市は、なぜここに力を入れないのか?
塾代月1万円助成、小学5・6年生にも拡大へ 大阪市
が23年度から:朝日新聞デジタル
 大阪市松井一郎市長は3日の市議会本会議で、中学生の塾代を月1万円を上限に助成する市独自の制度について、対象を小学5~6年生に

🔲大阪のコロナ感染者の宿泊ホテルの食事が国から一人1500円は支給されているのに実際には3分の1の500円にもならない飲み物とパンしか配られなかった件。まず中抜きしていたのは大阪府だった!

 
 
 
 
 
 
 
WADA_version3 ウクライナ連帯!No War!
 
@freeze210929
 
 
国から1500円
大阪府から900円
 
最初に中抜きしているのは大阪府なんです。
引用ツイート
 
 
特攻野郎Q-TEAM
 
@QBK_jitensya
·
凄いですよね 宿泊施設として借り上げの費用は国から別途で出てるでしょうに、療養者の食費として支給されている補助金からもチョロまかそうという性根(商魂の誤用ではありません)の逞しさ… もちろん悪い意味で twitter.com/freeze210929/s…

🔲中抜きホテルはアパホテルだった:

Kakopon@kakopontan·3月5日

アパホテル…。

引用ツイート

インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥@I_hate_camp · 3月5日

やっぱり、APAだったか

「AERAdot.で『大阪のコロナ宿泊療養者から苦情続出の貧相な食事 ホテル側が“中抜き”認める』(2月24日配信)と報じられて以降、中抜き問題が議論されて
います。全国どの県でも、『中抜きではないか』と食事に関する苦情が多く寄せられている。特に全国で療養ホテルに指定されているアパ系列のホテルに苦情が相次
いでいる」(内閣府関係者)

Kakopon@kakopontan·3月5日

アパホテル社長の夫は安倍晋三後援会会長で、ホテルは各室、社長の夫のネトウヨ本が置かれていたことを思い出す(本を裏返して部屋を出た)。週末に宿泊料が割高になるのはどこも同じだろうが、インバウンドが盛んな頃、アパは倍額。悪天候の時に宿泊料を吊り上げるなど、あさましい印象ばかりが残る。

🔲橋下氏、2年前にこんな事を。吉村府知事が調子に乗って口から出まかせの頃でしたので、橋下氏も調子に乗って「コロナで、知事がポンコツかどうかはっきりする」と発言。ブーメランですね、今誰が見たって大阪のコロナ対応は最悪ですので知事も最悪⁉

 
 
 
 
 
 
 
romainjp
 
@romainjap
どこからどう見ても大阪知事はポンコツで和歌山あたりが優秀ということでしょう。重症者数からも明らか
引用ツイート
 
 
Kakopon
 
@kakopontan
·
2年前の橋下徹氏のコメント。「コロナで、知事がポンコツポンコツじゃないのがはっきりした」と。吉村知事も松井市長もポンコツなので、大阪が国内最悪の死者、自宅放置、倒産を出しているということでよろしいでしょうか。市府民を助けず、自分たちのやりたいことだけ迅速。

🔲大阪の実情を伝える記事がやっと出てきたかという感じ:

 
 
 
 
 
 
 
水道橋博士(還暦芸人・松井大阪市長スラップ訴訟被害者の会)
 
 
やっとこういう記事も多々出てきました。【拡散希望】コロナ死亡率ワーストでも在阪テレビは吉村ヨイショ祭りの怪|NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20220 #NEWSポストセブン

f:id:cangael:20220306184048j:plain