「3・11から11年の今日」と「マクドナルド、スターバックス、ロシア全店閉鎖と、とうとうユニクロも」など

◎最近、覗くようになった「彼女さん」のツィッターから3・11関連のツィートを。

AntiNukeさんのイラスト作品、1枚目の少女が手にしているのは赤い花ではなくて、原発を表すマーク、そして二枚目の赤いのは東京電力のマークですね:

🔲彼女💙💛さんがリツイート

281_AntiNuke@281_·3月11日

f:id:cangael:20220311082636j:plain

f:id:cangael:20220311082941j:plain

🔲大震災の津波は天災でしたが、原発事故は人災でした:

彼女💙💛さんがリツイート

 
 
 
 
大神
 
@ppsh41_1945
東日本大震災から11年が経ったけど、「全電源喪失は起こり得ない」と言って津波対策を怠り、福島第一原発事故を招いた安倍元首相は絶対に許さない。

f:id:cangael:20220311083518j:plain

f:id:cangael:20220311083518j:plain

🔲喉元過ぎれば熱さを忘れる、ではいけないと:

 
 
 
 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
「100回逃げて、100回来なくても、101回目も必ず逃げて」。釜石市唐丹町の津波記憶石に刻まれた言葉を、今日も、何度でも、心に刻みたい。

🔲今朝新聞を開くと、見開き一面、青紫の背景に横向きの少女の広告がこれでした:

 
 
 
 
 
 
ゆりG★ (ゆりゲラー)
 
@kazu_purple
忘れちゃだめ… #311検索はチカラになる に参加しました。ヤフーで「3.11」と検索すると、ヤフー社からおひとりにつき10円を福島をはじめとした東北支援のために寄付します。 yahoo.jp/yutUaO #ヤフーLINE
3.11 検索は、チカラになる。
ヤフーで「3.11」と検索すると、ヤフー社からおひとりにつき10円を福島をはじめとした東北支援のために寄付します。 #311検索はチカラに

🔲橋下徹氏をヒットラーに例えたツィートが切っ掛け?維新の暴言は野放しで、維新をかばう法律ができる?いよいよ怖い時代になりそうです:

 
 
 
 
 
 
 
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe
ウクライナ侵攻を批判する一方で、言論統制はロシアから学ぼうとでもいうのだろうか。「侮辱した行為」と判断するのは権力側。権力批判も侮辱罪になるのならロシアと同じだ 「SNS上の誹謗中傷対策を強化するため、公然と人を侮辱した行為に適用される侮辱罪に懲役刑を導入」
nhk.or.jp
SNS上ひぼう中傷対策強化 侮辱罪に懲役刑導入 刑法改正案決定 | NHKニュース
NHK】政府は8日の閣議で、人を侮辱した行為に適用される侮辱罪に懲役刑を導入し、法定刑の上限を引き上げるほか、「懲役」と「禁錮

🔲ロシアでユニクロが営業をつづけているなか、マクドナルドとスターバックスはいち早く抗議の閉店、その上従業員には:

内田樹さんがリツイート

Yuko Watanabe 渡邊 裕子🗽🇺🇸🇯🇵@ywny·3月9日

この話ですごいと思ったのは、決断の内容もだけど、特にここ:

<<店舗を閉鎖しても、ロシア国内の従業員6万2000人に対する賃金の支払いは続けるという>>

こういう時に、企業の持っている価値観、何を大切にしたいのかがモロにでるものだと思う。

 
 
 
 
 
 
 
旅行インバウンドアナリスト@Dai
 
@localized_dai
マクドナルド、ロシア全850店閉鎖 スターバックスも:日本経済新聞
nikkei.com
マクドナルド、ロシア全850店閉鎖 「侵略を非難」(写真=AP)
【ニューヨーク=河内真帆】米マクドナルドは8日、ロシアで展開する全850店を一時閉鎖する方針を明らかにした。欧米の主要企業が相次ぎロシア事業の見直しを表明するなか、マクドナルドは明確な方針を示さず投資家などから批判の声が出ていた。クリス・ケンプチンスキー最高経営責任者(CEO)が従業員とフランチャイズチェーン(FC)加盟店に対しメールで明らかにした。「一企業として

🔲モスクワにマクドナルドが出店したのは1991年のソ連崩壊直前だったんですね:

 
 
 
 
 
 
 
Kazuto Suzuki
 
@KS_1013
今でも覚えているが、まだソ連が崩壊する前の1990年にモスクワにマクドナルドがオープンしたのは歴史的な転換を感じさせるものだった。開店当初は長蛇の列が出来ていた。冷戦の終焉の象徴、ロシアがリベラルな価値にコミットする象徴だったマクドがロシアでの営業を停止
McDonald’s to temporarily close all restaurants in Russia
Fast-food chain was among American brands that became a symbol of the post-Soviet era
 
 
 
 
 
 
 
Kazuto Suzuki
 
@KS_1013
今でも覚えているが、まだソ連が崩壊する前の1990年にモスクワにマクドナルドがオープンしたのは歴史的な転換を感じさせるものだった。開店当初は長蛇の列が出来ていた。冷戦の終焉の象徴、ロシアがリベラルな価値にコミットする象徴だったマクドがロシアでの営業を停止。
ft.com
McDonald’s to temporarily close all restaurants in Russia
Fast-food chain was among American brands that became a symbol of the post-Soviet era
 
3
 
509
 

🔲 今朝の朝日新聞ユニクロもとうとう休業です。記事によると「販売継続が世論の反感を買い、株価が3日間で4%超下落、ネット上でもユニクロ商品不買を呼び掛ける投稿が相次いだ」そうです:

f:id:cangael:20220311094410j:plain